ダットサンDB5とは? わかりやすく解説

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ダットサンDB-5型

昭和22年自動車取締改正により、1500cc以下の小型自動車生産可能になったのを受けて(それまでは750ccまで)、『ダットサン・スタンダードセダンDA型』が誕生した。この車には燃料消費量節約する目的で、コントロールバルブ装置メーター盤の下に吊るしレバー操作して燃料噴出量を加減するミクスチャーコントロール(MC装置)採用した
その翌年新たにキャブフロントから全部設計された『ダットサン・デラックスセダンDB型』が造られた。DB型のボディ三菱重工造られ当時米国生産され小型乗用車「クロスレイ」に似ていた。
1950年(昭和25年)には排気量を722ccから860ccへとアップし(DB-2型)、シャシー補強された。
1951年(昭和26年)にはタクシー界の要望に応じて4ドア化したDB-4型を発売
1953年(昭和28年)、25psエンジン積んだDB-5は旧モデルDB-4に約350点の改良加え登場ボディ生産していた三菱重工業は、サイドメンバを一体でプレスする方式採用した
その後1954年(昭和29年)DB-6型で生産終了
こうして何回かの小変更を経てダットサン乗用車命脈つないできた貴重な車である。

保管場所:日産自動車(株)宣伝部 (〒104-8023 東京都中央区銀座6-17-1)

製作(製造)年:1953

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ダットサンDB5

モデル名:DB-5型

会社名:日産自動車(株)

製作年:1953

車種用途:乗用車

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:4ドア

乗員:4名

車両重量:890kg

車体 / 寸法
構造:鋼板-フレーム

バンパー:あり

ステップ:なし

全長:3,805mm

全幅:1,480mm

全高:1,560mm

タイヤサイズ:550-15-4PR

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:梯子キックアップ

前軸:I型断面エリオット

後軸:浮動

軸距:2,150mm

トレッド×後トレッド:1048×1180

車高調:なし

ステアリング:ウォームセクター

ダンパー:筒型

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:D-10

冷却/気筒配列:水冷/直列4気筒

機構:SV

気化器:ソレックスVA26-1

内程×行程:60×76

排気量:860cc

点火:高圧蓄電池

最高出力/回転数:25ps/4000rpm

最大トルク/回転数:5.1kgm/2400rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:18L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4速

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車1965年 2)『ダットサン50年』(別冊CG)二玄社1983年 3)『ダットサン変遷史』モーターエイジ35号

その他事項:シャシー重量:475kg;前照灯:2灯式;ワイパー:電動;足ブレーキ:油圧式四輪制動;手ブレーキ:機械式二輪制動;最終減速:6.5;最高速度:78km/h;燃費率:19km/L;




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