タデウス・ロー
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タデウス・ソビエスキ・クーリンコート・ロー[1](英: Thaddeus Sobieski Coulincourt Lowe、1832年8月20日-1913年1月16日)は、T・S・C・ロー教授とも呼ばれ、南北戦争時の気球操縦者、科学者、発明家である。ローの人生は名声を追い求めた一生だった。ローは貧しい開拓牧畜農家の生まれだったが、気象学に興味を持ち、風や雲の動きの研究に没頭した。特に東よりの高々度の強い風を認識し、それに乗るという概念が生まれた。10代後半の時に空気より軽い気体、特に水素に魅せられるようになった。21歳までに飛行術を選んだが当時のそれは気球を操縦することだった。化学の講義を行うことと人を気球に乗せることとで正規の教育を受けるための十分な資金を稼ぐことができ、それが化学、気象学および飛行術のさらなる研究に進ませることになった。1850年代後半までに気象科学の先進的理論に加えて、気球制作でも広く知られるようになった。その大望の中には大西洋横断飛行計画もあった。
- ^ 彼の名前"Thaddeus"の発音は不明である。本項では便宜上「タデウス」と表記しているが、『気球の歴史』(レナード・コットレル著、西山浅次郎訳、大陸書房、1977年)のように、英語式の「サディアス・ロウ」表記を採用する資料もある。
- ^ Block, Eugene, Above the Civil War, p. 13.
- ^ Block, p.12.
- ^ Hoehling, Mary, ‘’Thaddeus Lowe America’s One-Man Air Corps’’, pp. 9-10.
- ^ Block, p. 15.
- ^ Both Block and Hoehling talk about Lowe laying belly down in front of a “pine knot stoked fire.”
- ^ Block, pp. 15-16.
- ^ Hoehling, p. 29. ローはコンスタンティンの代わりに響きの良い名前であるクーリンコートを使ったと見られている。
- ^ Hoehling, p. 33.;Block, p. 21.
- ^ Hoehling, p. 35.
- ^ Hoehling, p. 38
- ^ この頃の「教授」の肩書きは科学分野で専門性を開拓した者に、そのような呼称を与えた新聞記事から公式に得られるものだったことに注意。
- ^ Hoehling, p. 59.
- ^ Hoehling, pp. 50-51.
- ^ Hoehling, pp. 54-61.
- ^ Block, p.37.
- ^ BlockとHoehlingの2人共、ローが北軍のスパイとして投獄されたと書いた。Mary Hoehlingは、この主題に関する章を「最初の戦争捕虜」という題にした。多くの者はローがこの出来事で戦争捕虜になったと考えている。専門語の戦争捕虜とは軍事行動で敵対する軍隊に捕らえられた軍事関係者である。ローは町の群衆に捕まえられた民間の気球乗りであり、北軍スパイの可能性があるとして拘束された。スパイは軍事関係者ではなく、即決の処刑に課されることになる。戦争捕虜の場合とは大きく異なっている。
- ^ Hoehling, pp. 107-108.
- ^ ローがアメリカ合衆国陸軍長官に宛てた公式報告書では、気球司令部の組織に関する全ての出来事や通達が述べられているが、その中には決して発令されることの無かった期待する任命書の受領書も含まれていた。
- ^ Lowe's Official Report Part I.
- ^ Hoehling, pp. 148-149.
- ^ Hoehling, p. 153.
- ^ Hoehling, p.165.
- ^ Lowe’s Official Report Part II.
- ^ Lowe's Official Report Part II
- ^ Block, p.106
- ^ Block, p. 107.
- ^ Hoehling, p.159.
- ^ Hoehling, pp. 174-175.
- ^ Hoehling, p.176.
- ^ All text on the Mount Lowe Railway is summarized from Mount Lowe: the Railway in the Clouds, Charles Seims.
- ^ The Altadena Historical Society, Altadena Heritage, and the Pasadena Historical Museum have all put on "cemetery tours" at Mountain View Cemetery by which many of the interred personalities are resurrected in the form of an actor-impersonator who stands by the grave sites and relates stories of the celebrity in the first person. Mike Manning of Magi Media has been regarded as the only impersonator to accurately portray Professor Lowe.
タデウス・ロー
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タデウス・ロー教授は北軍の気球操縦士長の地位を求めたアメリカ人気球操縦者の中でも上級の者だった。対抗していたのはジョン・ワイズ教授、ジョン・ラマウンテン教授およびエズラとジェイムズのアレン兄弟だった。これらの者は当時飛行術で特別の資質を持った気球操縦者だった。彼等の中でもローは気球制作で最も成功していた者であり、大西洋横断飛行にも最も可能性がある者だった。その科学的記録はローの大きな後援者となったスミソニアン博物館のジョセフ・ヘンリー教授を始め当時の仲間から高い評価を受けていた。 ヘンリーやその他の者の推薦もあって、ローに財務長官サーモン・チェイスから接触があり、陸軍長官サイモン・キャメロンと大統領と引見するためにワシントンD.C.に呼び寄せられた。1861年6月11日、ローはリンカーンと会見し、即座に気球を使った実演を申し出た。 6月16日の土曜日、ローは自分の気球エンタープライズ号で、電報の電鍵と電報士と共に、コロンビア武器庫上空500フィート (150 m) に昇り、通りを隔てたホワイトハウスに次のような一繋がりの電文を送った。 気球エンタープライズ' ワシントンD.C.、1861年6月16日 アメリカ合衆国議会大統領に: この観測地点からは直径50マイル (80 km) 近い範囲が見渡せる。町を野営地が取り囲んでいる様は素晴らしい眺めである。この空中基地から初めての電報を貴方に送ることができるのは喜びであり、この国のために気球の科学の有用性を示す機会を与えてくれた貴方に感謝するものである。タデウス・ロー ローの最初の任務は地形工兵隊とのものであり、その気球は空中観察と地図作りに使われた。最終的にアービン・マクドウェル少将と共に働き、マクドウェルはローと気球に乗ってブルラン(第一次ブルランの戦いは7月21日)の戦場観測を行った。マクドウェルはローとその気球に感銘を受け、その良い評価が大統領に届くと、大統領自ら北軍総司令官ウィンフィールド・スコットにローを紹介した。「将軍、この人が友人のロー教授であり、気球司令部を組織しようとしており、その長になる人だ。私は貴方が彼の仕事を支えてくれることを望む。」この紹介はローを気球操縦士長に選別することに大きく働いた。司令部を設立する詳細と運営の方法はローに任された。気球司令部は民間契約のままであるという誤解がその間も続き、ローもその隊員も任官を受けることは無かった。
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