タケミナカタとは? わかりやすく解説

タケミナカタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 22:16 UTC 版)

タケミナカタミナカタトミタケミナカタトミ)は、『古事記』等に伝わる日本神話。『古事記』と『先代旧事本紀』では建御名方神(たけみなかたのかみ)、『日本書紀』以外の国史では南方刀美神(みなかたとみのかみ)、御名方富命神建御名方富命(たけみなかたとみのみこと)、健御名方富命等とも表記される[1]建御名方命(たけみなかたのみこと)、武御名方命健御名方刀美神武南方富命武南方神武御名方主命御名方刀美命等という表記を用いる文献や神社もみられる。


注釈

  1. ^ 原文では「釼ヲ取耒」。善本とされる権祝本とは別系統の梵舜本[7][8]では「剱ヲ取成」とあり、これのほうが『古事記』と『旧事本紀』の文章(「即取成立氷、亦取成剱刃」)と一致する。
  2. ^ 「太古皇孫邇々杵尊君臨于神州之時、有大国主神者、在八雲立出雲国八百米杵築宮、詔□武南方富命賜科野国、使以開□之命、乃従命到科野国在須羽、而徧巡視国形……乃決排湖水、鏟(ママ)低山岳誅罰邪神、駆猛獣悪魚……」
  3. ^ 「父大神(大国主命)曰、早可行于野国、則辞御許、与妃神・御子神等率諸神巡高志国沼河姫神種々品物、逐自小谷入野国洲羽海辺、定御殿弥益為国造之事、……」
  4. ^ 『前田氏本神氏系図』のように用明朝に生きていた人とする文献もある。
  5. ^ 「熊子」「熊古」とも表記される。
  6. ^ 普賢菩薩(諏訪明神の本地仏)と同一視される金剛薩埵別の姿
  7. ^ ここでは龍蛇神としての諏訪明神と比定されている。
  8. ^ ただし上代語の甲類乙類の問題上宗像からの転化はあり得ないとする説もある。
  9. ^ 事代主神も風土記には登場しない。
  10. ^ 「思ふにこは何等根拠なき虚構の神話ならんと思はる。即ち事代主命の従順たるに対して、頑強に反対する一神を要するは、説話を興味あらしむる上に極めて必要の事なれば、我国神話の大いに発達するに及びて、自ら附け加へられたる一挿話に過ぎざるべし。命がかかる犠牲的人物として神話上に表はれ給へる事は、一に武勇に秀で給へるによれど、一面より云へば恐惶の外なき次第と云ふべし。宜なる哉、書紀は全然之を採らざりし事を。
    又思ふ、こは中臣氏が自家の奉ずる鹿島神の威を高めんとて作為したるものにあらざるか。…此神話は命が如何なる智謀も、武略も我が皇室に対し奉りては、抵抗するを得ざるを教へん為のものにあらざるかとも思はる。」
  11. ^ 「大己貴神の国譲説話がもともと出雲に於ける古伝であつた如く、建御名方神のそれの原型は、信濃(中でも講義の諏訪を中心とする地方)に発生して、前者と等しく出雲人(必ずしも両者の系統を一とする要はない)の伝承を母胎とするものながら、その初めは相互の間に何の交渉をも持たなかつたのであらう。然るに上記の事由により、地方的文化現象の一として、恐らくは神社そのものの信仰に先んじ、信濃から大和へと移入さるることとなると、年諸の経過とともにいつしか根幹たる出雲伝説、その中でも之が中心たる大己貴の神のそれに統一されてしまつたので、その間には多分数次の自然的や人為的淘汰を経て、徐々に内容上の変化をも生じたことであらう。(中略)その中で前段たる力競べの譚は、いかにも優勝者たる武甕槌神の武勇を頌へて天孫系の威光を輝かさうとする意図が明白で、勝敗の懸隔余りに甚だしいあたりは、かの野見宿禰当麻蹴速との角力に関する物語と同様の仕組になり、従つて之に対するのと同様の気持を起ささる。(中略)要するに、此の神話はその初め諏訪地方に起つて他と関係なく、又劣敗者としての性格は、本来の属性でなかつたと考へたいのである。」
  12. ^ 現在の箕輪(みのわ)町の地名はその名残か。
  13. ^ ただし「神氏は金刺氏分家」という立場はあくまで金井らの論であり、『阿蘇氏系図』から直接出てくるものではない[196]
  14. ^ ただしこれは国史に見られる「前八坂刀売神」の「きさき」を「まえ」と読まれ、または「前宮」を「(き)さきの宮」と読まれたことから生じた誤認と考えられる[238]。古文献には「前宮二十の御社宮神(ミシャグジ)」とあることから、前宮に祀られていた神をミシャグジとする説がある[239][240]
  15. ^ なお、「須波神」はタケミナカタではなく、ミシャグジ[242]または守矢神(洩矢神)[243]とする説もある。
  16. ^ 古くは御柱祭の年に次回の御柱となる巨木を選定していたが、現在は御柱の見立てを御柱祭の前年に行い、神事の後に薙鎌を取り外し持ち帰る。
  17. ^ なお、諏訪においても熊、猿、カモシカ山鳥岩魚の狩猟はタブーとされていた。
  18. ^ 播磨風土記』には、稲籾を鹿の血につけると一夜のうちに苗が生じたという伝承がある[256]
  19. ^ 「信州の諏方・下野の宇都の宮、狩を宗として鹿・鳥なんどを手向くるも此のよしにや。大権の方便は凡夫知るべからず。(中略)凡そは殺生をせずして、仏法の教への如く戒行をもまぼり、般若の法味を捧げんこそ、まことには神慮に叶ふべき事にて侍れ。」[264]
  20. ^ 「故宿人天 同証仏果」「故宿人天 則証仏果」「故宿人中 同証仏果」というバリエーションもある。
  21. ^ 禅定智慧

出典

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「タケミナカタ」の続きの解説一覧

タケミナカタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:12 UTC 版)

国譲り」の記事における「タケミナカタ」の解説

「タケミナカタ#『古事記』の説話について」も参照 建御名方神『古事記』では国譲り神話のみに登場している。大国主神の子ありながらその系譜には名前が見られず、国譲り場面にも唐突に出てくる。(前述通り旧事本紀』ではちゃんと大己貴神系譜には記述があり、大己貴神高志沼河姫の子となっている。)そればかりでなく、『出雲国風土記』や『出雲国造神賀詞』にある出雲国伝承にも一切登場しない。この理由から、建御名方神国譲り神話挿入され諏訪地方土着神、または『古事記』編纂者もしくは朝廷側が造作した神とする説が挙げられている。なお、過去には建御名方神伊勢津彦、御穂須々美命天津甕星のような神話似ている神々比定されることがあった。近年では長髄彦天八現津彦命同一視する見解もある。 『古事記』や『旧事本紀』に見られる建御名方神敗走の話が諏訪大社起源譚として認識されるようになったのは『諏方大明神画詞』(1356年成立以降で、諏訪ではこれと異な神話伝えられている(諏訪明神こと建御名方神洩矢神との覇権争いの話など)。この神話古墳時代起こった出来事反映しており、『古事記』説話モデルともなった考えられていたが、この伝自体あまりにも聖徳太子物部守屋争い丁未の乱)にまつわる伝承似ていることから、中世聖徳太子伝承の影響色濃く受けた、あるいは聖徳伝承を基にして創作され神話であるという意見近年になって出て来ている。 『古事記』では建御名方神無様な負け方をした神として描かれているが、中世伝承では神功皇后坂上田村麻呂力を貸した立派な神とされ、平安時代末期から香取神宮鹿島神宮に並ぶ軍神として広く信仰された。中世前期諏訪大社縁起当時広く読まれていなかった『古事記』『日本書紀』影響なしに成立したものと考えられている。 諏訪大社諏訪湖の南にある上社かみしゃ)と、その北にある下社(しもしゃ)の2社から成る建御名方神諏訪明神)を祀る上社ではかつて大祝(おおほうり)と呼ばれる神官が神の神体とされ、現人神して崇められていた。この大祝は神の身代わりであるがゆえに在職中穢れ触れてはならず諏訪郡から出てならないとされた。『古事記』では建御名方神が「この地を除(お)きては他処(あだしところ)に行かじ」と誓う場面は、この掟に関係するという説はある。ただし、大祝権威権力から超越した現人神とする信仰はそう古くなく、鎌倉時代起こったもので、大祝の郡外不出の掟も『古事記』とは直接関係がないという説も挙げられている。

※この「タケミナカタ」の解説は、「国譲り」の解説の一部です。
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