タイヤ温度とは? わかりやすく解説

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タイヤ温度

英語 tire temperature

レース走行時のタイヤ表面の混度のことを、タイヤ温度と呼んでいる。タイヤ接地部分マシン装着時の外側か内側まで3~5点測定する。各測定ポイント温度分布できるだけ均一であることが望ましいが、サスペンション・セッティングやレーシングコース・レイアウトにより不均一になることが多い。例えば、アンダーステアーセッティングでは、フロントタイヤ負荷多くかかるので、フロントタイヤ温度高くなるIRLのようなオーバルコースでは、外側のタイヤ温度が高くなるまた、空気圧が高すぎると接地端部比べてタイヤ中央部温度高くなり、空気圧が低すぎると逆にタイヤ中央部低くなる傾向となる。スリックレーシングタイヤおおよそ70100が望ましい温度範囲であるが、タイヤ仕様路面温度でも異なる。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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