ゼーロン
作者牧野信一
収載図書文豪ナンセンス小説選
出版社河出書房新社
刊行年月1987.7
シリーズ名河出文庫
収載図書バラルダ物語
出版社福武書店
刊行年月1990.10
シリーズ名福武文庫
収載図書ゼーロン・淡雪 他十一篇
出版社岩波書店
刊行年月1990.11
シリーズ名岩波文庫
収載図書短編の愉楽 2 近代小説のなかの異空間
出版社有精堂出版
刊行年月1991.3
収載図書闇×幻想13=黎明―幻想・怪奇名作選
出版社ペンギンカンパニー
刊行年月1993.7
収載図書牧野信一全集 第4巻 昭和5年6月〜昭和7年9月
出版社筑摩書房
刊行年月2002.6
ゼーロン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 00:08 UTC 版)
『ゼーロン』は、牧野信一の短編小説。「ギリシャ牧野」と呼ばれる中期の牧野文学の代表作で傑作とも評されている[1][2][3]。小田原の村の風土に古代ギリシャや中世ヨーロッパのイメージを重ね合わせ、怠惰な駄馬に堕してしまった愛馬「ゼーロン」との騎馬行を夢と現実が交錯する趣向で描いた物語[4][1]。難攻するゼーロンとの騎馬行の果てに、主人公が夢見たような「荘厳な光景」が現われるまでを、幻想的かつユーモラスに描き、夢幻の世界を創造している[1][5][6]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l 三島由紀夫「解説 牧野信一」(『日本の文学34 内田百閒・牧野信一・稲垣足穂』)(中央公論社、1970年)。三島由紀夫『作家論』(中央公論社、1970年。中公文庫、1974年。2003年)
- ^ a b c d e f g h i 柳沢孝子「ゼーロン 解説」(『短編の愉楽2―近代小説のなかの異空間』)(有精堂出版、1991年)
- ^ a b c d 河上徹太郎「死んだ牧野信一」(文學界 1936年5月号に掲載)。のち「牧野信一追悼」と改題し、『現実再建』(作品社、1936年)に所収。
- ^ 「カバー解説」(文庫版『ゼーロン・淡雪』)(岩波文庫、1990年)
- ^ a b c d e 小倉脩二「ゼーロン」(國文學 1974年6月号に掲載)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 堀切直人「荒武者マキノ」(文庫版『ゼーロン・淡雪』)(岩波文庫、1990年)
- ^ 「初出一覧」(文庫版『ゼーロン・淡雪』)(岩波文庫、1990年)
- ^ “「ゼーロン」作品データ”. 青空文庫. 2014年5月21日閲覧。
- ^ a b c 保昌正夫「牧野信一 年譜」『昭和文学全集7』(小学館、1989年)
- ^ a b c d e f g h 大森澄雄「牧野信一と小田原」(解釈と鑑賞 1975年5月号に掲載)
- ^ 柳沢孝子「解説」(『日本文学研究資料新集25 宇野浩二と牧野信一 夢と語り』)(有精堂出版、1988年)
- ^ 和田博文「視線の回帰――牧野信一『鬼涙村』の不安」(国語と国文学 1987年7月号に掲載)
- ^ a b c d e f 千石英世「牧野信一・人と文学」『昭和文学全集7』(小学館、1989年)
- ^ a b c d 柳沢孝子「解説」(『日本文学研究資料新集25 宇野浩二と牧野信一 夢と語り』)(有精堂出版、1988年)
- ^ a b 磯貝英夫「私小説の克服――昭和文学の一系統をめぐって」(文學 1960年1 - 2月号に連載)。『現代文學史論』(明治書院、1980年)に所収。
- ^ 牧野信一「夜見の巻―『吾が昆虫採集記』の一節」(文藝春秋 1933年12月号に掲載)
- ^ a b c d e 佐藤泰正「牧野信一の文体の問題――ゼーロンものをめぐって」(國文學 1974年6月号に掲載)。『近代文学遠望』(国文社、1978年)所収。
- ^ 牧野信一「父の百ヶ日前後」(中央公論 1924年10月号に掲載)
- ^ 保昌正夫「牧野信一の死」(本の手帖 第5巻第10号・1965年12月号に掲載)
- ^ 牧野信一「気狂ひ師匠」(早稲田文学 1935年11月号に掲載)
- ^ 牧野信一「白明」(解放 1921年3月号に掲載)
- ^ 牧野信一「疳の虫」(少年 1921年7月号に掲載)
- ^ 牧野信一「妄想患者」(新小説 1922年10月号に掲載)
- ^ 牧野信一「爪」(十三人 1919年12月号に掲載)
- ^ a b 河上徹太郎「牧野信一をめぐって」(『わがデカダンス』所収)(新潮社、1962年)
- ^ a b c 柳沢孝子「蒼ざめた夜の夢――牧野信一の晩年」(文芸と批評 第5巻第10号・1984年7月号に掲載)
ゼーロン(馬)
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栗毛の牡馬。塚田村にある水車小屋の馬車引き馬。「私」(マキノ)がたびたび借りていた愛馬。以前は、村の居酒屋で酔いつぶれた「私」をちゃんと背中に乗せて、深夜の道を、手綱を執る者もなくても住家まで送り届ける親切で優秀な馬だった。
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