スーパーマリオブラザーズ2
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『スーパーマリオブラザーズ2』(スーパーマリオブラザーズツー、SUPER MARIO BROS. 2)は、1986年6月3日に任天堂からファミリーコンピュータ ディスクシステム用として発売されたアクションゲーム。略称は「スーパーマリオ2」「スーマリ2」「マリオ2」「SMB2」等。
注釈
- ^ スーパーマリオコレクションにおけるスーパーマリオブラザーズ2のタイトル画面では「FOR SUPER PLAYERS」
- ^ 1UPしすぎて残り人数が128人を超えるとマイナス127人になってしまい、プラスに戻さない限り一度のミスでゲームオーバーになってしまう仕様は前作と同じである。ただし、『スーパーマリオコレクション』版(以下SFC版)及び『スーパーマリオブラザーズデラックス』(以下GBC版)ではこれが修正されており、128人を上限にこれ以上増殖しない。
- ^ SFC版では、無敵時間中の場合は無効。
- ^ ただし、土管の数が1ヶ所につき必ず1つになった。
- ^ 本作では1~4ワールドから5ワールド以降へのワープゾーンは存在しない。そのため、WORLD4はワープを使用することなくクリアする必要がある。
- ^ 3-1から1-1へ、8-1から5-1へ。構造上は通常のワープゾーンと同じ。
- ^ SFC版も同じだが、ステージ2~4でゲームオーバーになった場合は、そのステージから始まる。
- ^ ただし、上から出てくる直前にジャンプしたりするとそのままミスになる。また、SFC版では仕様が変更され、広さが1.5ブロック分のリフトでは不可能になった。
- ^ SFC版及びGBC版では、通行したルートが正しいかを判定するため、『スーパーマリオワールド』で使われた正解音と不正解音のチャイムが鳴る。
- ^ ワールド9でもコインやゴールの1UPボーナスで残り人数を増やすことは可能。また、SFC版では残り人数は減らず、8-4をクリアしたときの数で開始する。
- ^ SFC版ではエンドレスではなくなり、9-4をクリアするとそのまま後述のA-1に進む。
- ^ 当初は12周と記された文献もあったが、これは誤りである。
出典
- ^ 2021CESAゲーム白書 (2021 CESA Games White Papers). コンピュータエンターテインメント協会. (2021). ISBN 978-4-902346-43-5
- ^ a b 「ディスクライター 書き換えゲーム全カタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第5巻第12号、徳間書店、1989年7月7日、13頁。
- ^ M.B.MOOK『懐かしファミコンパーフェクトガイド』91ページ
- ^ a b 『New スーパーマリオブラザーズ ザ・コンプリートガイド』アスキー・メディアワークス、2006年、390頁。ISBN 978-4840235273。
- ^ a b c 山崎功『家庭用ゲーム機コンプリートガイド』主婦の友社、2014年4月23日、45頁。ISBN 978-4072929711。
- ^ a b 『New スーパーマリオブラザーズ ザ・コンプリートガイド』アスキー・メディアワークス、2006年、381頁。ISBN 978-4840235273。
- ^ 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」発売記念インタビュー 第3回「スーパーマリオブラザーズ篇」任天堂公式サイト 2016年10月28日
- ^ 『With LUIGI 30th Anniversary: ザ・イヤー・オブルイージ メモリアルムック』学研、2013年、26頁。ISBN 978-4056102512。
- ^ 取扱説明書 p.2 より「今回は、「スーパーマリオブラザーズ」を支持してくださった皆様に励まされ、もう1つのマリオの旅(パラレルワールド)を創ってみました。」
- ^ VC スーパーマリオブラザーズ2 公式サイト - 「スーパーマリオブラザーズ2」とは
- ^ “smb2_manual.pdf”. 任天堂株式会社. 2023年8月15日閲覧。
- ^ これはあくまで斧を取る事がクリア条件の場合だけであり、クッパ城ステージでクッパも出現する(クッパを倒さず、無視することも可能)がポールにつかまる事がクリア条件となる9-3や、クッパ城ではない9-4ではこのルールは適用されない。
- ^ “「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」が11月13日に発売決定。価格は税別4980円”. 4gamer.net (2020年9月3日). 2020年9月6日閲覧。
- ^ 任天堂 (2020年11月13日). “『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』は本日発売。知っているとより楽しめる、”あそびのヒント”をご紹介。”. 任天堂. 2020年11月15日閲覧。
- ^ “Virtual Console Roundup”. Eurogamer. Gamer Network (2007年9月15日). 2015年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月1日閲覧。
- ^ “Super Mario Bros.: The Lost Levels Review”. GameSpot. CBS Interactive (2007年10月5日). 2015年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月24日閲覧。
- ^ Thomas, Lucas M. (2007年10月3日). “Super Mario Bros.: The Lost Levels Review”. IGN. Ziff Davis. 2015年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月1日閲覧。
- ^ “Super Mario Bros.: The Lost Levels (Wii U eShop / NES) Review”. Nintendo Life. Gamer Network (2014年1月31日). 2015年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月1日閲覧。
- ^ a b c 「5月24日号特別付録 ファミコンディスクカード ゲームボーイ スーパーファミコン オールカタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第7巻第10号、徳間書店、1991年5月24日、17頁。
- 1 スーパーマリオブラザーズ2とは
- 2 スーパーマリオブラザーズ2の概要
- 3 ゲーム内容
- 4 他機種版
- 5 開発
- 6 脚注
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