スーパーカブ50・50周年スペシャル
通称名 | スーパーカブ50・50周年スペシャル | リトルカブ・50周年スペシャル | |
車名・型式 | ホンダ・JBH-AA01 | ||
全長×全幅×全高(m) | 1.800×0.660×1.010 | 1.775×0.660×0.960 | |
軸距(m) | 1.175 | 1.185 | |
最低地上高(m) | 0.130 | 0.115 | |
シート高(m) | 0.735 | 0.705 | |
車両重量(kg) | 79 | ||
乗車定員(人) | 1 | ||
燃料消費率(km/L)30km/h定地走行テスト値 | 110.0 | 109.0 | |
最小回転半径(m) | 1.8 | ||
エンジン型式・種類 | AA02E・空冷4ストロークOHC単気筒 | ||
総排気量(cm3) | 49 | ||
内径×行程(mm) | 39.0×41.4 | ||
圧縮比 | 10.0 | ||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.5[3.4]/7,000 | ||
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 3.8[0.39]/5,000 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | ||
始動方式 | キック式 | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式 バッテリー点火 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
潤滑油容量(L) | 0.8 | ||
燃料タンク容量(L) | 3.4 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | ||
変速機形式 | 常時噛合式3段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 3.272 | |
2 速 | 1.823 | ||
3 速 | 1.190 | ||
減速比(1次/2次) | 4.058/3.076 | 4.058/2.785 | |
キャスター(度)/トレール(mm) | 26°30´/75 | 26°00´/47 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.25-17 33L | 2.50-14 32L |
後 | 2.25-17 33L | 2.75-14 35P | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | ||
懸架方式 | 前 | ボトムリンク式 | |
後 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 | バックボーン式 |
スーパーカブ50(型式:C50→AA01)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:28 UTC 版)
「ホンダ・カブ」の記事における「スーパーカブ50(型式:C50→AA01)」の解説
1966年5月に発売されたSOHCエンジン搭載モデル。1999年モデルから型式名をBA-AA01に変更。排出ガス規制に対応するため燃料供給装置をインジェクション化した2007年モデルから型式名をJBH-AA01に変更。2012年製造終了。
※この「スーパーカブ50(型式:C50→AA01)」の解説は、「ホンダ・カブ」の解説の一部です。
「スーパーカブ50(型式:C50→AA01)」を含む「ホンダ・カブ」の記事については、「ホンダ・カブ」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- スーパーカブ50のページへのリンク