いなば (列車)
(スーパーいなば から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 05:37 UTC 版)
スーパーいなばは、西日本旅客鉄道(JR西日本)および智頭急行が岡山駅 - 鳥取駅間を山陽本線・智頭線・因美線経由で運行する特別急行列車である。いなばとして運行を開始し、2003年から全列車が現名称で運転されている。
注釈
出典
- ^ 『データで見るJR西日本2020』 (PDF) p.125
- ^ a b c “JR6社が秋のダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年7月29日)
- ^ 『JR時刻表』2022年4月号、交通新聞社。
- ^ 平成24年春の臨時列車運転等のご案内 (PDF) - 西日本旅客鉄道米子支社プレスリリース 2012年1月20日
- ^ 平成9年《冬》の臨時列車の運転について 《主な臨時列車》在来線(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1997年10月17日
- ^ “急行「砂丘」にリフレッシュ車 JR西日本 リクライニング式採用”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年9月16日)
- ^ 平成9年秋ダイヤ改正について(別紙詳細)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1997年7月25日
- ^ 平成15年秋 ダイヤ改正(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年7月30日
- ^ 平成18年3月18日ダイヤ改正(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2006年1月30日
- ^ 平成19年春ダイヤ改正(詳細別紙) (PDF) (インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2006年12月22日
- ^ 急行“つやま”廃止される - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2009年3月14日
- ^ “智頭急行が全面復旧 豪雨被害で20日ぶり”. 神戸新聞 (神戸新聞社). (2009年8月12日). オリジナルの2009年8月26日時点におけるアーカイブ。 2009年8月29日閲覧。
- ^ 平成30年台風第7号及び前線等による被害状況等について(第7報) (PDF) - 国土交通省 災害情報、2018年7月7日 5:00現在
- ^ “広報情報【2018年7月17日】運転状況について”. 西日本旅客鉄道米子支社. (2018年7月17日). オリジナルの2018年7月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ “スーパーはくと号、スーパーいなば号の運転再開等について” (PDF). 智頭急行 (2018年7月17日). 2018年7月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月30日閲覧。
- ^ “JR因美線の復旧に伴うスーパーはくと、スーパーいなばの18日運行再開”. 交通政策課. 鳥取県. 2018年7月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月30日閲覧。
- ^ 『2024年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道中国統括本部、2023年12月15日 。2023年12月16日閲覧。
- ^ 『北陸新幹線の座席区分・一部在来線特急の全席指定席化および特急用定期券(パスカル)の一部区間発売終了等についてはこちらをご覧ください。 - 2024年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2023年12月15日 。2023年12月16日閲覧。
- 1 いなば (列車)とは
- 2 いなば (列車)の概要
- 3 臨時列車
- 4 脚注
- 5 外部リンク
- スーパーいなばのページへのリンク