ジャズ体操
歴史と沿革
ジャズ体操は、1962年に考案されました。創始者であるモニカ・ベックマンは、「ジャズ体操とは、体操の根本理念にのっとり、音楽としてのジャズ、運動の形としてのジャズに基礎をおくものである」と定義づけています。
日本にジャズ体操を紹介したのは、現在「全日本自然運動連盟」主宰の佐藤正子氏です。現代的な音楽を用いて、身体運動にとって非常に有用なジャズ技法の大きな特徴である『孤立運動と多中心性』を、体操の原理に基づいた運動のなかに調和させ、体操として体系化したのです。
ジャズ体操と音楽
1. | ジャズ技法 孤立運動と多中心性の運動 |
2. | 自然運動 重力に従った落下運動、重力に打ち勝つ筋力、 人体の法則に従った力学的・物理的な運動(振り、はずみ、緊張、弛緩) |
3. | リズム 空間感覚、時間感覚、エネルギー感覚(方向、距離、速さ、動きの強度) |
ジャズ体操は、音楽のリズムと運動が互いに相応しあうことで、より効果的に運動をすることができます。音楽のリズムと運動の基礎リズムを“はずみ”で表現することを通して、よりリズミカルな音楽に身体が適合できます。これが「ジャズ体操は楽しい」と実感できる大切な要素となり、子どもからシニアまで生涯にわたって続けることのできる体操となります。
生命力のある美しい動きは、一つひとつの動きが無理なく流れ、音楽のなかで活かされています。また、音楽のなかでビートを感じとり、体を反応させていくことで感性が磨かれていきます。これは、ジャズ技法がアフリカの民族舞踏に起源している所以でもあります。
ジャズ技法の特徴
孤立運動と多中心性
細部に分けられた部位それぞれに動きの中心があり、それぞれの部位が孤立して動き、同時に多部位が動かされ、動きの中心を多く持っていることです。
水平移動と低い姿勢
ひざを曲げて身体を低い位置におき、安定した状態を保つことで多様な動きの変化に対応できます。
対抗運動とひねり
体の各部位が互いに対抗して動き、反対の方向に力が働きます。部位と部位がひねられるという現象も起きます。
ジャズ体操と同じ種類の言葉
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