日本中央バス
(シルクライナー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 07:13 UTC 版)
日本中央バス株式会社(にっぽんちゅうおうバス)は、群馬県を中心に貸切バス・路線バス・高速バス事業を行う会社である。
- ^ 日本中央交通
- ^ a b ぽると出版, 1999 & 54.
- ^ 「へそのまち」日本のまんなかしぶかわ市 渋川市
- ^ a b c d ぽると出版, 1999 & 53.
- ^ a b c d 「館林バスセンター」停留所廃止について (PDF) 2017年3月9日閲覧
- ^ パーク&バスライド駐車場のご案内日本中央バス
- ^ 東京・さいたま・群馬~富山・金沢線 日本中央バス
- ^ 「兼六坂」バス停 廃止について 日本中央バス 東京・さいたま・群馬~富山・金沢線
- ^ シャトルバス運行予定時刻表日本中央バス
- ^ 車両紹介 日本中央交通
- ^ 貸切観光バス 日本中央バス
- 1 日本中央バスとは
- 2 日本中央バスの概要
- 3 一般路線バス
- 4 深夜バス(試験運行)
- 5 車両
- 6 脚注
シルクライナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 03:02 UTC 版)
栃木県・群馬県と愛知県名古屋市、奈良県奈良市、京都府京都市などを経由し、大阪府大阪市を結ぶ。4系統あり、それぞれ出発地、経由地、終着地が異なる。 運行経路 西毛京都経由 前橋 - 高崎 - 藤岡 - 富岡 - (上信越自動車道) - (長野自動車道) - (中央自動車道) - (名神高速道路) - 京都駅 - (名神高速道路) - (阪神高速道路) - 大阪 (OCAT) 西毛奈良経由 前橋 - 高崎 - 安中 - 松井田 - (上信越自動車道) - (長野自動車道) - (中央自動車道) - (名神高速道路) - (名古屋高速道路) - 名古屋駅 - (名古屋高速道路) - (東名阪自動車道) - (名阪国道) - 奈良 - (第二阪奈道路) - (阪神高速道路) - 大阪 (OCAT) 東毛京都経由(2009年7月1日より) 前橋 - 伊勢崎駅 - 桐生駅 - 太田駅 - 足利市駅 - 佐野 - 館林 - さいたま新都心駅 - (首都高速道路) - (東名高速道路) - (名神高速道路) - 京都駅 - 大阪 (OCAT) 東毛奈良経由(2009年7月1日より) 前橋 - 伊勢崎駅 - 桐生駅 - 太田駅 - 大泉 - 邑楽 - 館林 - さいたま新都心駅 - (首都高速道路) - (東名高速道路) - (名古屋高速道路)- 名古屋駅 - (名古屋高速道路) - (東名阪自動車道) - (名阪国道) - 奈良 - (第二阪奈道路) - (阪神高速道路) - 大阪 (OCAT) 廃止系統 京都止・京都発(名古屋経由、2009年1月21日廃止) 佐野 - 足利市駅 - 太田駅 - 桐生駅 - 伊勢崎 - 前橋 - 高崎 - 藤岡 - 富岡 - (上信越自動車道) - (長野自動車道) - (中央自動車道) - (名神高速道路) - (名古屋高速道路) - 名古屋駅 - (名古屋高速道路) - (名神高速道路) - 京都駅八条口 沼田大阪(旧・沼田 - 大阪線、2009年6月30日廃止) 沼田駅 - 渋川駅 - 中央前橋駅 - 高崎駅 - 安中 - 松井田 - (上信越自動車道) - (長野自動車道) - (中央自動車道) - (名神高速道路) - (名古屋高速道路) - 名古屋駅 - (名古屋高速道路) - (東名阪自動車道) -(新名神高速道路)- 京都駅 - (名神高速道路) - (阪神高速道路) - 大阪 (OCAT) 金沢経由(2009年7月1日運行開始、2013年9月30日廃止) 高崎 - 前橋 - 渋川駅 - 沼田駅 - (関越自動車道) - (北陸自動車道) - 富山駅 - (北陸自動車道) - 金沢 - (北陸自動車道) - (名神高速道路) - 京都駅 - (名神高速道路) - (阪神高速道路) - 大阪 (OCAT) 路線沿革 2001年(平成13年) - 運行開始。 2004年(平成16年) - 北陸道経由便、関西地区 - 金沢間のみの乗車取り扱い開始。 2006年(平成18年)12月 - 別系統で運行されていた沼田 - 大阪線をシルクライナーに統合。 2009年(平成21年)1月21日 - ダイヤ改正。「さいたま線」新設。北陸道経由便を前橋 - 京都間の運行に短縮すると同時に、金沢 - 関西間での区間利用の取扱いを廃止。 2009年(平成21年)7月1日 - ダイヤ改正。北陸道経由便を再び大阪発着に延長。 2011年(平成23年)1月25日 - この日の出発便より、東毛奈良経由便が「邑楽町役場」バス停に停車。 2013年(平成25年)9月30日 - 前橋・高崎・渋川・沼田・富山・金沢 - 京都・大阪線が運行終了。 2014年(平成26年)4月1日 - 消費増税に伴い、料金変更を実施。 2016年(平成28年)4月4日 - この日の出発便より、奈良での停車場所をJR奈良駅東口に変更。 2017年(平成29年)3月31日 - この日の出発便をもって、東毛京都・東毛奈良経由便の「館林バスセンター」バス停を廃止。
※この「シルクライナー」の解説は、「日本中央バス」の解説の一部です。
「シルクライナー」を含む「日本中央バス」の記事については、「日本中央バス」の概要を参照ください。
- シルクライナーのページへのリンク