シナジー効果とは? わかりやすく解説

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シナジー効果

【英】:Synegy Effect

読み方】:シナジーコウカ

会社結合することにより、その企業価値が単に1+1が2になるのではなく、3にも4にもなる相乗効果のこと。

経営資源集約されたり、別々の事業組み合わせにより新たな付加価値生まれることによってシナジー効果が発生する

例え同業会社とのM&A (水平型M&Aという) では、重複部門カットやや重複投資を減らす効果期待できる

また製造会社販売会社とのM&A (垂直型M&Aという) では、川上川下1つ企業に収まることにより、相互補完が可能となるといったメリットがある。

シナジー効果

【英】synergy effect

各機能相互作用効果全体効果大きくなる効果をシナジー効果という。部分的総和より結合した和の効果大になること。たとえば2+2=5といった効果新製品販売にあたり既存チャネル乗せたところ、新製品売上伸びただけでなく、既存製品売上伸びることがあり、さらに費用人員削減にも貢献することがある。これを販売シナジーという。

シナジー効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 02:12 UTC 版)

アミノグリコシド系抗生物質」の記事における「シナジー効果」の解説

多剤併用することで相乗効果得られる。特にβ-ラクタム系抗生物質との併用が多い。特に黄色ブドウ球菌による感染性心内膜炎場合シナジー狙い5日ほど投与することが多い。アミノグリコシド自体では黄色ブドウ球菌にほとんど効果はなく、これはシナジー狙い処方である。

※この「シナジー効果」の解説は、「アミノグリコシド系抗生物質」の解説の一部です。
「シナジー効果」を含む「アミノグリコシド系抗生物質」の記事については、「アミノグリコシド系抗生物質」の概要を参照ください。

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