し‐かん〔‐クワン〕【仕官】
し‐かん〔‐クワン〕【使館】
し‐かん〔‐クワン〕【史官】
し‐かん〔‐クワン〕【史観】
し‐かん〔‐クワン〕【士官】
し‐かん【子×癇】
し‐かん【×屍×姦】
し‐かん〔‐クワン〕【×弛緩】
し‐かん【支干】
し‐かん【支幹】
し‐かん〔‐クワン〕【支管】
し‐かん【支間】
読み方:しかん
⇒スパン2
し‐かん【枝幹】
し‐かん〔‐クワン〕【止観】
し‐かん〔‐クワン〕【歯冠】
し‐かん【歯間】
読み方:しかん
歯と歯のあいだ。歯と歯のすきま。
し‐かん【死×諫/×屍×諫/×尸×諫】
し‐かん〔‐クワン〕【×祠官】
し‐かん【私感】
し‐かん〔‐クワン〕【×篩管/師管】
し‐かん〔‐クワン〕【糸管】
し‐かん〔‐クワン〕【視官】
し‐かん【視感】
し‐かん〔‐クワン〕【詩巻】
史渙
シカン | ||
若いころから任侠の徒で、雄壮たる気概の持ち主であった。曹操が最初に挙兵したときから客将として従軍し、中軍校尉を代行していた《夏侯惇伝》。 行中軍校尉を称したことからも分かるように、あくまでも曹操と対等の立場であって配下ではない。郷里を同じくする幼なじみだったのだろうか。その曹操も張邈の客将であった。中軍校尉は、曹操もかつて経験したことのある西園八校尉の一つであるから、史渙の職歴はやや曹操に後れるくらいだったのだろう。 建安四年(一九九)、眭固が射犬に駐屯して袁紹と手を結んだ。四月、史渙は曹仁・于禁・徐晃とともに命令を受け、黄河を渡って征討した。眭固は薛洪・繆尚を射犬に残し、自分は軍勢を率いて袁紹に救援を求めに行こうとした。史渙らは彼が犬城まで来たところで遭遇戦となり、敵軍を大破して眭固を斬首した《武帝紀・于禁・徐晃伝》。曹操は史渙を領軍に任じた《晋書職官志》。 翌五年、曹操は官渡において袁紹軍と対峙していたが、曹操は荀攸の計略を採用し、韓猛の護送する袁紹軍の輜重車数千両を攻撃することにした。そこで史渙と徐晃・曹仁が命令を受けて韓猛を大破し、輜重車をことごとく焼き払った《武帝紀・曹仁・荀攸伝》。 十二年、曹操が柳城討伐を計画したとき、史渙は「道程は遠く、深く進入することになるから、万全の計略ではない」と考え、韓浩へ一緒に諫めようと持ちかけた。しかし韓浩から「このとき天下の患いを取り除かねば後々の憂いになろう。吾と君とは中軍の要なのだから軍勢を意気阻喪させてはなるまい」と反対されている《夏侯惇伝》。その官職が改名されて中領軍となり、長史・司馬が設置された《晋書職官志》。 史渙は征伐にお供するたび諸将の監督役に当たり、信任を受けていた《夏侯惇伝》。また中護軍の韓浩とともに忠勇をもって名を挙げ、列侯に封ぜられた《夏侯惇伝》。 【参照】于禁 / 袁紹 / 韓浩 / 韓猛 / 繆尚 / 史静 / 荀攸 / 徐晃 / 眭固 / 薛洪 / 曹仁 / 曹操 / 官渡 / 犬城 / 黄河 / 射犬聚 / 沛国 / 柳城 / 司馬 / 中軍校尉 / 中護軍 / 中領軍 / 長史 / 領軍 / 列侯 / 行(代行) |
シカン文化
(シカン から転送)
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シカン文化(シカンぶんか、Sicán)はペルー北部沿岸で750年~1350年頃のプレ・インカ時代に栄えた文化。南イリノイ大学人類学科教授の島田泉により名づけられた。「シカン」とは「月の神殿」を意味する[1]。地名からランバイエケ文化とも呼ばれるが、これらが別々の文明なのかどうかは論争の的となっている。文化的変動に基づき、前期・中期・後期の3つの時代に分かれる[2]。
- ^ 2009年8月8日「日立 世界・ふしぎ発見!」の現地から録画出演の島田泉 (考古学者)の解説
- ^ a b Sican 2007
- ^ BBC 2006
- 1 シカン文化とは
- 2 シカン文化の概要
- 3 脚注
「シカン」の例文・使い方・用例・文例
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