サーブ・9-2X
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9-2X(ナイン・ツー・エックス)は、富士重工業(現・SUBARU)が製造し、スウェーデンの自動車会社・サーブが販売していた自動車である。
- ^ webCG カワデ (2003年12月15日). “サーブの新型車「9-2X」、LAショーで発表へ”. webCG. 2021年9月13日閲覧。
- ^ webCG オオサワ (2004年3月16日). “富士重工業、「サーブ9-2X」の生産開始”. webCG. 2021年9月13日閲覧。
- ^ “2005 Saab 9-2X PDF Brochure”. auto-brochures.com. 2021年9月13日閲覧。
- ^ “2005 Saab 9-2X 4-door hatchback”. IIHS. 2021年9月13日閲覧。
- 1 サーブ・9-2Xとは
- 2 サーブ・9-2Xの概要
サーブ・9-2X
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「スバル・インプレッサ (2代目)」の記事における「サーブ・9-2X」の解説
詳細は「サーブ・9-2X」を参照 Saab 9-2X Aero スバルは、2005年から2006年にかけて、2代目インプレッサのハッチバックをバッジエンジニアリングしたモデルを製造し、サーブ9-2X(92Xと図案化される)としてサーブが北米市場で販売した。 当時、サーブ・オートモービルはゼネラルモーターズ(GM)の完全子会社であり、GMは富士重工業に20%出資していた。9-2Xには「Saab」と「SUBARU」のかばん語で「Saabaru」という愛称が付けられた。 サーブは、サーブブランド全体のデザイン言語と統合するために、フロントとリアのエクステリア・スタイリングを再設計した。フロントダッシュボード、フェンダー、ボンネット、テールゲート、リアダッシュボードなどが変更された。内装では、スバルよりも遮音性を高め、特にファイヤーウォール(英語版)、カーペット、ルーフ、リアウィンドウシールに注意が払われた。9-2Xの内装の大部分は、インプレッサワゴンと同じであるが、2代目インプレッサワゴンを基にしたツートンカラーのシートとインストルメントクラスタ(運転席の計器群)を採用している。2005年はサーブが初めて全輪駆動を採用した年である。9-2Xと9-7Xに全輪駆動が標準装備された。 また、フロントシートには、インプレッサWRXの固定式ヘッドレストシートとは異なり、サーブ独自の可動式ヘッドレストを採用した。リアサスペンションアームはアルミ製で、重い部品の代わりにプラスチックを使用したり、サーブ独自のブッシュを使用したり、ダンパーを再調整するなどして、さらなるバネ下重量の軽減を図っている。ステアリングは、2006-2007年モデルのインプレッサWRX用ステアリングラックを採用し、ステアリング比を15.5:1に上げるとともに、ステアリング金属製品の剛性を高め、シャシーブッシュを強化することで、応答性と正確性を向上させている。9-2Xは、スバルからの変更点がほ主に表面的なものであるため、サーブブランドの支持者には特に人気がない。また、9-2XはIIHSの安全性に関する最高賞を受賞している。 しかし、2005年10月、GMは富士重工業の8.4%の株式をトヨタに売却し、残りの11.4%の株式を自社株買い(英語版)で富士重工業に戻すことを決定した。9-2Xは、富士重工業とGMの提携解消に伴い、2006年モデルを最後に生産を終了した。 サーブ9-2Xは、2005モデル年に8,514台、2006モデル年に1,832台、合計10,346台が生産された。
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