サリー鉄道とは? わかりやすく解説

サリー鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 06:14 UTC 版)

サリー鉄道(サリーてつどう、Surrey Iron Railway)はイギリスサリー州[注釈 1]ワンズワースクロイドンを結んでいた馬車鉄道である。


注釈

  1. ^ 鉄道のあった場所は現代ではグレーター・ロンドンに編入されている。
  2. ^ L型レールのため、現代の鉄道の軌間とはやや意味が異なる。

出典

  1. ^ a b c d 青木 2008, p. 19
  2. ^ a b 湯沢 2014, pp. 31–32
  3. ^ a b c Puffert 2009, p. 46
  4. ^ a b Mcgow 2001, Chapter 2
  5. ^ a b 湯沢 2014, pp. 22–23
  6. ^ 湯沢 2014, pp. 24–25
  7. ^ a b 湯沢 2014, pp. 32–33
  8. ^ a b Mcgow 2001, Chapter 3
  9. ^ Mcgow 2001, Chapter 12
  10. ^ Mcgow 2001, Chapter 11
  11. ^ 湯沢 2014, p. 26
  12. ^ a b c d e Mcgow 2001, Chapter 10
  13. ^ a b c d 湯沢 2014, pp. 33–34
  14. ^ Puffert 2009, pp. 45–46
  15. ^ Mcgow 2001, Chapter 7
  16. ^ 湯沢 2014, pp. 35–36
  17. ^ 青木 2008, pp. 19–20
  18. ^ Mcgow 2001, Chapter 4
  19. ^ Mcgow 2001, Chapter 5
  20. ^ Mcgow 2001, Chapter 9


「サリー鉄道」の続きの解説一覧

サリー鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/31 17:14 UTC 版)

ウィリアム・ジェソップ」の記事における「サリー鉄道」の解説

詳細は「サリー鉄道」を参照 1799年に、ロンドンポーツマス を結ぶ運河と、馬が牽引する客車走らせる馬車鉄道が同じ経路上で異な提案として提出された。提案されたサリー鉄道の最初区間は、ワンズワースからクロイドン までで、ジェソップは2つ異な手段について意見求められた。彼は、運河では消費しすぎてワンドル川減らしすぎるとして、馬車鉄道よい方法であると勧めた。こうしてワンズワースからクロイドンまで鉄道建設することが合意された。 ジェソップは1801年にこのプロジェクト主任技術者任命された。1802年にこの路線完成した。この路線軌間には異論があり、4 フィート2 インチ(1.3 m)と推定するものもいれば、4 フィート 8.5 インチ標準軌)とするものもいる。 1803年次の段階承認された。これはクロイドンからマーストハム (Merstham) を経由してサリーのゴッドストーン (Godstone) までの路線であった。ジェソップは、息子のジョシアス (Josias Jessop) を助手として、再度主任技術者任命された。この路線はマーストハムまでは建設されたが、ゴッドストーンへは建設されなかった。ワンズワースからの路線総延長18 マイル29 kmであった。この路線最終的に蒸気機関車に取って代わられた。

※この「サリー鉄道」の解説は、「ウィリアム・ジェソップ」の解説の一部です。
「サリー鉄道」を含む「ウィリアム・ジェソップ」の記事については、「ウィリアム・ジェソップ」の概要を参照ください。

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