サリー鉄道
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サリー鉄道(サリーてつどう、Surrey Iron Railway)はイギリス、サリー州[注釈 1]のワンズワースとクロイドンを結んでいた馬車鉄道である。
注釈
- ^ 鉄道のあった場所は現代ではグレーター・ロンドンに編入されている。
- ^ L型レールのため、現代の鉄道の軌間とはやや意味が異なる。
出典
- ^ a b c d 青木 2008, p. 19
- ^ a b 湯沢 2014, pp. 31–32
- ^ a b c Puffert 2009, p. 46
- ^ a b Mcgow 2001, Chapter 2
- ^ a b 湯沢 2014, pp. 22–23
- ^ 湯沢 2014, pp. 24–25
- ^ a b 湯沢 2014, pp. 32–33
- ^ a b Mcgow 2001, Chapter 3
- ^ Mcgow 2001, Chapter 12
- ^ Mcgow 2001, Chapter 11
- ^ 湯沢 2014, p. 26
- ^ a b c d e Mcgow 2001, Chapter 10
- ^ a b c d 湯沢 2014, pp. 33–34
- ^ Puffert 2009, pp. 45–46
- ^ Mcgow 2001, Chapter 7
- ^ 湯沢 2014, pp. 35–36
- ^ 青木 2008, pp. 19–20
- ^ Mcgow 2001, Chapter 4
- ^ Mcgow 2001, Chapter 5
- ^ Mcgow 2001, Chapter 9
- 1 サリー鉄道とは
- 2 サリー鉄道の概要
- 3 運賃と会社経営
- 4 参考文献
- 5 関連項目
サリー鉄道
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「ウィリアム・ジェソップ」の記事における「サリー鉄道」の解説
詳細は「サリー鉄道」を参照 1799年に、ロンドンとポーツマス を結ぶ運河と、馬が牽引する客車を走らせる馬車鉄道が同じ経路上で異なる提案として提出された。提案されたサリー鉄道の最初の区間は、ワンズワースからクロイドン までで、ジェソップは2つの異なる手段について意見を求められた。彼は、運河では水を消費しすぎてワンドル川の水を減らしすぎるとして、馬車鉄道がよい方法であると勧めた。こうしてワンズワースからクロイドンまで鉄道を建設することが合意された。 ジェソップは1801年にこのプロジェクトの主任技術者に任命された。1802年にこの路線は完成した。この路線の軌間には異論があり、4 フィート2 インチ(1.3 m)と推定するものもいれば、4 フィート 8.5 インチ(標準軌)とするものもいる。 1803年に次の段階が承認された。これはクロイドンからマーストハム (Merstham) を経由してサリーのゴッドストーン (Godstone) までの路線であった。ジェソップは、息子のジョシアス (Josias Jessop) を助手として、再度主任技術者に任命された。この路線はマーストハムまでは建設されたが、ゴッドストーンへは建設されなかった。ワンズワースからの路線の総延長は18 マイル(29 km)であった。この路線は最終的に、蒸気機関車に取って代わられた。
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