サイドスリップとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 言葉 > 場所 > サイド > サイドスリップの意味・解説 

サイドスリップ【sideslip】

読み方:さいどすりっぷ

飛行機自動車など横すべりすること。

スキーで、横すべりのこと。デラパージュ。


【サイドスリップ】(さいどすりっぷ)

方向舵左右どちらか踏み込みつつ操縦桿反対側に倒し機体直進させながら横滑りさせるマニューバー

高度を落としながら減速する事が出来るため、グライダー動力失った飛行機必要に応じて行う。


サイドスリップ

英語 side-slip

直進時のタイヤ横滑り量で、サイドスリップテスター計測される量をいう。1km当たり1mの横滑り量を1とし、前進時の操舵輪について、5以下を許容し、3以下を望ましい範囲としている。サイドスリップ量は、キャンバー角トー角によって決まりバイアスタイヤ主流時代には、両者バランスをみる指標として積極的な意味があった。しかし、キャンバースラスト商、 コーナリングパワー大のラジアルタイヤ主流となった今日では、意味合い変わりつつある。欧米では規制されておらず、近年規制緩和含め弾力的に運用され、また見直し検討する動きもある。前進後退で値がまったく異なるが、これはトー影響進行方向逆転するためである。車検検査項目でもある。

参照 横滑り角サイドスリップテスター
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

サイドスリップ side slip

日本語横滑りのこと。

サイドスリップ


サイドスリップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 08:04 UTC 版)

スリップ (航空)」の記事における「サイドスリップ」の解説

機体バンクさせながら反対方向へのラダー操作行い機首機体進行方向に平行になるようにする。この状態では機体機首向きに対してバンクした側に横滑りする横風着陸に際して横風によって生ずる力の滑走路対す直交成分とちょう拮抗するようにサイドスリップ機動行えば風下流されることなく、かつ機体機首)を滑走路と平行に保つことができる。ただしバンク状態なので、車輪バンクした側が先に接地することになる。さらにバンクが深いと主翼端やエンジン接地してしまうのでクラブ・デクラブ機動等と組み合わせる必要がある

※この「サイドスリップ」の解説は、「スリップ (航空)」の解説の一部です。
「サイドスリップ」を含む「スリップ (航空)」の記事については、「スリップ (航空)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サイドスリップ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



サイドスリップと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サイドスリップ」の関連用語

サイドスリップのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サイドスリップのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
航空軍事用語辞典++航空軍事用語辞典++
この記事はMASDF 航空軍事用語辞典++の記事を転載しております。
MASDFでは航空及び軍事についての様々なコンテンツをご覧頂けます。
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
浜名湖パラグライダースクール浜名湖パラグライダースクール
Copyright (C) 2024 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
i92i92
Copyright(c)2024 i92surf.com All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスリップ (航空) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS