コール・センターとは? わかりやすく解説

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コール‐センター【call center】

読み方:こーるせんたー

電話による顧客対応窓口業務専門的に行う部署顧客サポート苦情対応、通信販売などの業務がある。コンタクトセンター


コール‐センター【coal center】

読み方:こーるせんたー

石炭貯蔵施設港湾部におかれ、輸入され石炭はここを通じて発電所製鉄所などに供給される北海道厚真町(あつまちょう)、福島県いわき市山口県宇部市などにある。


コールセンター

【英】call center

コールセンターとは、企業において、ユーザーからの電話対応を専門に行う窓口のことである。商品問い合わせや、サービスへの質問、またはクレームなどに対応する

コールセンターは、「サポートセンター」や「カスタマーセンター」などとも呼ばれ手紙によるやり取りよりも早く対応できる点、パソコンなどの機器用いなくても簡単に利用することができる点などがメリットである。

なお、近年では、電話での対応という目的加えマーケティングとしての位置付け加わり電話での対応をもとに、顧客データベース作成管理なども行われている。また、PBXCTIサーバーオペレータ端末などを利用することで、音声応答装置による無人応答IVR)やFAX理などを行っている企業存在する


参照リンク
デルのサービス概要
日立の家電品 : お問い合わせ
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コールセンター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 20:17 UTC 版)

コールセンターは、顧客からの電話によるクレームや問い合わせなどの対応業務を専門に行う事業所・部門で、大手企業の問い合わせ窓口のような、電話回線数や対応するオペレータ人数が多い大規模な施設を「コールセンター」または「カスタマーセンター」「お客さまセンター」「お客さま相談室」 「コンタクトセンター」「アンサーセンター」「サポートセンター」などと呼ぶことがある。日本では104番号案内や116総合受付などの日本電信電話公社(のちのNTT)の電話業務センターおよび民間業者による電話代行に端を発する。


  1. ^ PDS コンタクトセンター/BPO関連用語集”. KDDIエボルバ. 2020年5月23日閲覧。


「コールセンター」の続きの解説一覧

コールセンター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 05:04 UTC 版)

スーパーバイザー」の記事における「コールセンター」の解説

コールセンターにおいては現場管理者を指す。実際に電話発信業務に就くオペレーター管理する立場である。センター規模にもよるが、オペレーター十数人に1人割合配置されることが多い。 主な業務以下の通り業務進捗管理受信業務では応答率発信業務では完了率・獲得率などの数値目標値近づけるオペレーター労務管理 業務委託企業担当者との折衝* クレーム処理オペレーター電話で話す者がオペレーターの上司を要求した場合、この肩書を持つスタッフ対応することが多い。“管理者”という名ではあるが、実際に決裁権限決定権持っていない。 コールセンター専業会社(以下、専業会社においては専業会社社員スーパーバイザー務めるのが一般的であるが、専業会社電話業務委託した企業社員務めることもある。一般にオペレーター経験十分に積んだスタッフ昇格しスーパーバイザーとなる。ただし、専業会社では初めからスーパーバイザー職として採用される者もいる。 近年では、派遣会社から派遣されるスーパーバイザー多く品質向上」「環境改善」「運営管理」など多岐に渡りそれぞれの経験者求め企業多くある。コールセンターによって「SV」という役職の定義はさまざまで、クレーム対応だけするSVエスカレーションオペレータでは判断出来ない質問や対応方針)だけ受けるSV存在する専業業者などで初めからスーパーバイザーになった人材に多い傾向でもある。コールセンターの運営方針にもよるが、顧客オペレータ中間立て人材が望ましいという企業もある。

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コールセンター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 16:15 UTC 版)

タイ国政府観光庁」の記事における「コールセンター」の解説

電話:1672 観光庁はコールセンターを通じて最新観光情報問い合わせ対応をしている。さらに、2009年11月からインターネット通じてタイ旅行者対象にライブチャットサービスを開始カメラマイクヘッドセット接続し、ビデオライブチャットも可能になった。タイ語と英語のみ対応。1回10分の時間制限24時間対応

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コールセンター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 09:50 UTC 版)

中国聯合通信」の記事における「コールセンター」の解説

中国国内から携帯電話スマートフォン有効なSIM差してアクティブな状態で「10010」をダイヤルすれば、コールセンターに繋がる。 基本的に中国語と英語のみであるが、例外として上海ユニコム限り日本語サポートしている。コールセンターに接続後ガイダンスに従って「7」プッシュすれば日本語サービスに繋がる。

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コールセンター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 07:39 UTC 版)

ショップチャンネル」の記事における「コールセンター」の解説

東京中央区)と大阪設置前者24時間展開、後者午前8時から午後11時まで。この時間帯西日本地区からの受注電話基本的に大阪が対応、夜間東京集約商品売買のほとんどがコールセンターを通じてなされる、まさにショップチャンネルにおける生命線だが、インターネットからの注文も可能。

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