グループスケジューリング
グループスケジューリングとは、インターネットやイントラネットなどのネットワークを用いることで、複数の人間がスケジュールを管理したり共有することである。
通常、グループスケジューリングは、グループを構成する各メンバーのスケジュールが、ひとつにまとめられた形を取る。また、グループウェアの中心的な機能として提供されるのが一般的である。
例えば、社外の人間とプロジェクトを行う際などには、綿密なスケジュール管理と情報共有が必要になる。従来であれば、メールや電話で連絡を取り合うことで、情報を共有したりスケジュールを調整していたものが、グループスケジューリングを行うことで、パソコンを利用して、手軽に素早く、スケジュールの管理と調整などができるようになる。
参照リンク
サイボウズ - グループウェア-ダウンロード
サン・マイクロシステムズ - StarSuite 8
グループスケジューリング
【英】:group scheduling
グループテクノロジーに基づいたスケジューリング. すなわち, 多種少量生産において少種大量生産と同様の効果が得られるように, 相互の段取時間が小さいジョブをグループにまとめる. この問題ではジョブのグループ分けとグループ間の順序付けの最適化が求められる.
スケジューリング: | NP困難 オープンショップ問題 ガントチャート グループスケジューリング シフティングボトルネック法 ジョブショップ ジョブショップ問題 |
グループスケジューリングと同じ種類の言葉
- グループスケジューリングのページへのリンク