クラピカとは? わかりやすく解説

クラピカ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 13:27 UTC 版)

HUNTER×HUNTERの登場人物」の記事における「クラピカ」の解説

レオリオ推薦し、ある条件のもとで十二支んへ加入。子。

※この「クラピカ」の解説は、「HUNTER×HUNTERの登場人物」の解説の一部です。
「クラピカ」を含む「HUNTER×HUNTERの登場人物」の記事については、「HUNTER×HUNTERの登場人物」の概要を参照ください。


クラピカ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:58 UTC 版)

HUNTER×HUNTER」の記事における「クラピカ」の解説

ハンター試験ゴン達と知り合った感情高ぶると眼が緋色に変わる「クルタ族」の生き残り民族滅ぼした幻影旅団への復讐のためハンターとなる。

※この「クラピカ」の解説は、「HUNTER×HUNTER」の解説の一部です。
「クラピカ」を含む「HUNTER×HUNTER」の記事については、「HUNTER×HUNTER」の概要を参照ください。


クラピカ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 08:59 UTC 版)

HUNTER×HUNTERの登場人物」の記事における「クラピカ」の解説

クラピカ 声 - 甲斐田ゆき / 沢城みゆき / 日髙のり子パイロット版) 第287ハンター試験合格者賞金首ハンター4月4日生まれ17歳。血液型AB型ガイドブックでは身長171cm、体重59kg。男性幻影旅団滅ぼされ少数民族クルタ族生き残りであり、同胞の仇を討ち奪われ仲間眼球取り戻すためにハンターとなる。 理知的で頭の回転速くゴン一行の中で最も頭の切れる人物突発的な事態にも即座に柔軟な対応をしながら複雑な状況にも的確な判断下す相手目を見て嘘や目論みを見抜くなど、洞察眼に優れ感覚が鋭い。 冷徹な理性反し精神的に繊細さあわせ持つ一度縁を結んだ相手に対して徹底して義理堅く弱者対す同情心を持つ。また潔癖な性格で公正を重んじ他者誠実に相対しようとするこうした性格から来る感情と、狡猾な思考導き出す解が相反し内的葛藤苛まれる事も多い。潜在的に孤独感抱え続けている。 プライド高く孤立を好むが、自分間違っているとわかれば素直に謝罪する弱者年少者年長者誠意のある者には優しく無礼な強者には冷たく対応するレオリオやイズナビ等の親しい者には特に辛辣な態度を取る反面信頼寄せている。様々な人物から注目を集める事が多いが、実際はごく簡単な分野不器用な一面がある。自分の命の優先度低く過酷な体験からもう一度仲間を失うことを恐れている。 幼少期無邪気な性格だったが、過酷な生い立ち経て非常に警戒心の強い性格変貌した文語調の言い回し幼少期語学参考書替わり用いた小説の影響よるもの性格上、敬語用い相手限定されるまた、一人称「私」だが、故郷住んでいた時は「オレ」を使用していた。その後モノローグでは「オレ」だが、まれにモノローグでも「私」使用しているため、一人称混在している。 イズナビ師匠との修業念能力習得した後にマフィアノストラードファミリー加わり人体収集家でもある令嬢ネオン=ノストラードのボディーガードとなる。旅団マフィアンコミュニティー抗争中に旅団ウボォーギンとパクノダを殺害。ダルツォルネ亡き後ネオン護衛団リーダー同僚達から推薦され組長ライト=ノストラードから正式にリーダー任命される抗争終了後ネオン護衛団リーダー務めながら、ゴンらの協力得て旅団との戦い続ける。団長念能力封印してからは仲間眼の回収優先し仕事に戻るその後ライト組長代わり組の若頭として手腕奮い合法的な用心棒賭博収入源とする組織転換させる緋の眼奪還進めており、所有者との取引では大抵の要求受け入れる。レオリオ推薦十二支んのメンバー勧誘され緋の眼大量に所有する人物の情報引き換え承諾する。特にミザイストムとの連携大きい。 BW船内では、ワブル王子オイト王妃護衛に就く。自身目的は、緋の眼所有するツェリードニヒ王子接触することである。人数不足の不利を補うべく、他勢力にあえて念の情報教えることで味方増やすという戦略をとる。 金髪大きな目特徴的な中性的容姿容姿良さ変装交渉利用する場合もある。 ヨークシン編終わりにて別れ、G.I編ではキルアとの電話登場するも、以降長らく出番がなかった。会長選挙編のエピローグにて断片的に姿が描かれるも、セリフ無し王位継承暗黒大陸編からは主人公として再登場0巻クラピカ追憶編)でのインタビューで「今後クラピカは、幻影旅団はどうなるのでしょうか?」という問い対し作者は「全員死にます」と答えている。 体術は非常に優れている。念を習得する以前からヒソカ善戦し旅団戦闘員筆頭であるウボォーギン翻弄するほど、身のこなしは素早い攻防力は、「絶対時間」状態で強制「絶」ウボォーギンをようやく上回れるという程度。仮に拳銃弾9x19mmパラベラム弾)を撃たれたら、「凝」防御でもノーダメージでは済まない本人自己分析する。緋の眼 クルタ族の瞳は感情昂ぶる鮮やかな緋色になり、戦闘力大幅に上昇する緋の眼の状態で絶命すると色が瞳に定着して褪せることがなくなる。この輝き世界七大美色1つ数えられ闇市場において美術品として高値売買されている。クルタ族幻影旅団ウボォーギン強さ評価するほどの一族だった。怒り悲しみなど強い感情によって達する緋の色が最も深く鮮やかであるとされた事から、最終的にクルタ族生きたまま凄惨な拷問を受け殺された。現在のクラピカは普段カラーコンタクトクルタ族であることを隠している。生前クルタ族原作ではNo.0000巻クラピカ追憶編)に登場しており、8巻のクラピカの回想では焼き討ちにされたクルタの里が描写されている。 クラピカは普段具現化系能力者だが、「緋の眼発動時には特質系能力者となる(後述の「絶対時間」)。「緋の眼発動時に見式を行うと、定型外の「水の色が変わると同時にが回る」という効果現れる絶対時間(エンペラータイム) 「緋の眼になったとき、オーラ絶対量激増し具現化系から「全六系統能力100%精度使える特質系」に変化する上がるのはあくまで能力の「精度」であり、クラピカの本来の系統である具現化系の「レベル」と同等に扱えるというものではない。先述のように、「緋の眼」は本来は感情が昂ったときなるものだが、クラピカは訓練により自分意思で「緋の眼発現コントロールをできるようにした。 これ自体何の外的効果もない補助的な能力だが、クラピカの鎖の能力合わせる絶大な効力発揮する。ただし、使用後体力消耗が非常に激しく使用中痛みが伴う。その負担軽くするために「絶対時間発動中は一秒につき一時間クラピカの寿命が縮む」と制約設けたが、体への負担依然重い。 具現化した鎖仮称具現化系能力で鎖を創り出し右手五指それぞれ1本ずつ計5本装備している。鎖の先端には、それぞれに付与され能力象徴する形の錘が付いている。「一人戦え能力」というクラピカの意図により、各鎖にはそれぞれ特有の能力付与されているが、具現化系以外の能力を必要とする能力もあるため、通常時効力度合に差がある。戦闘時のみならず常時具現化しているのは、具現化した鎖であることを隠すという戦略のためで、また一部の鎖は「絶対時間」のブーストかけない使い物にならない。「操作系(または強化系)を装う」「黒スーツの袖で隠す」「隠で不可視化する」「未知能力が5個もある」「特質系であることをあえて明かして具体的な能力をわからなくさせる」など、駆け引きにも用いられる癒す親指の鎖(ホーリーチェーン) 親指の鎖(先端十字架)。鎖を巻きつけた部分自己治癒力強化し傷を癒す強化系能力平常時にはあまり大きな効果見込めないが、「絶対時間」中は粉砕骨折すら数秒で完治させてしまう程の効果がある。クラピカ以外も回復させることが可能。 奪う人指し指の鎖(スチールチェーン) 人指し指の鎖(先端注射器)。他者刺してオーラ吸い取ることで、その者の念能力を預かることができる。「絶対時間」を発動しなければ(預かるだけで使用しないならば)ノーリスクで使用可能。一度奪え能力1つだけ戦闘中相手に刺すことで、オーラ吸って発を封じるともできる5つの鎖の中で最後に判明した能力だが、単に登場遅くて不明だったではなく当初は念の師匠からのアドバイスにより、「たった一人でも戦い抜け能力にするために、後の状況対応できるようにあえて空けておいた」ものだと語られた。つまり、独り立ちしてから自身追加した能力である。人指し指の"絶対時間"ひとさしゆびのエンペラータイム、ステルスドルフィン) 鎖で念能力預かった後、「絶対時間」を発動させることにより、 メカニカルな喋るイルカ型の念獣(ステルスドルフィン)が出現する。鎖の注射器吸ったオーラドルフィンセットすると、預かった能力解析して1度だけ使用できるうになる。このドルフィンはクラピカと、能力によりドルフィン預けた仲間後述)にしか知覚できず、「凝」を使って不可知である。 奪った預かった能力使用するまでは「絶対時間」とドルフィン解除できないという制約がある。能力使用するドルフィン消滅し吸い取ったオーラ持ち主返還される。つまり難条件能力ドルフィンセットしてしまうと、使えないままに「絶対時間」で寿命削られ続けという事態に陥ってしまう。 他の人間注射すると、預かった能力ドルフィンがその者へと譲渡される特質系貸与型に属す能力)。すると注射器空きができるので、クラピカは他の念能力者のオーラ吸い取ることができるようになるドルフィン預けられ人間が非念能力者だった場合は、能力行使加えて念の視認もできるようになり、ドルフィン解除したときには副作用で念を目覚めさせることになる。念講習会では「2週間」という異例短期間受講者に念を会得させるために用いた束縛する中指の鎖(チェーンジェイル) 中指の鎖(先端鍵爪)。相手巻きつけ、強制的に「絶」状態にして捕縛する。対旅団戦闘の要となる能力で、通常では考えられないほどの強力な念が籠められている。この鎖で捕らえられる念能力封じられるため、解くには念を使わず筋力のみで鎖を破壊するしかないが、幻影旅団一の怪力を誇るウボォーギンでも、体を全く動かすことができなかった。 常時具現化しているものの、能力行使ハードルを自ら高く設定しており限定的。「律する小指の鎖」の念をクラピカ自身心臓にかけており、「旅団以外に使ったら死ぬ」という縛りついている。また対旅団という条件上、必ず「緋の眼」「絶対時間」が併用される。 導く薬指の鎖(ダウジングチェーン) 薬指の鎖(先端球状)。クラピカ自身集中力高めることでダウジング効果発揮する能力で、探し物発見したり、相手の嘘を見抜いたり、地図にかざすことで人物の所を見つけたりするなど多彩な使用法がある。飛んでくる銃弾察知し受け止めるなど、戦闘時防御にも応用できかなり柔軟性が高い。他の指の鎖の使用法限定的であることもあり、クラピカが主力として使用する能力である。 嘘を見抜く能力相手直接対峙ていない使用出来ない。だが「緋の目」の状態になると精度上がり1度会ったことがある人間なら映像通してからでも嘘発見が可能となる。機械以上に精度の高い判別可能だが、超能力捜査であるため物証にはできない。また対象操作されている・記憶消されている・嘘を自覚してない場合など網羅できないパターン予想され100パーセント確証にはならない律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン) 小指の鎖(先端は刃)。対象者体内に鎖を打ち込んで心臓に念の鎖を巻きつけ、設定したルール対象者宣告対象者ルール破った場合、鎖が心臓握り潰し殺害する常時具現化しているものの、能力は「絶対時間中し使えない通常時では放出系操作系精度足りないため)。他人にかけるタイプの念であり、一度打ち込みえすればクラピカの意思解除されるまで、いつまでも、どんなに離れて効果発揮する同時に複数人にかけることも可能。何らかの手段によって強制的に解除され場合、クラピカはそれを知ることができる。 クラピカ自身心臓にも刺して束縛する中指の鎖幻影旅団以外に使ったら死ぬ」という条件セットしている。 自分にも刺す必要があるために、幻影旅団以外にも行使可能(旅団以外に使ったら死ぬという条件だと、自己矛盾ハマり、即クラピカの心臓潰されることになるため)。 二刀流 ヌンチャクのように紐で繋がれ二本の剣用い剣技念能力習得するまでは主に二刀流戦闘用いていた。

※この「クラピカ」の解説は、「HUNTER×HUNTERの登場人物」の解説の一部です。
「クラピカ」を含む「HUNTER×HUNTERの登場人物」の記事については、「HUNTER×HUNTERの登場人物」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「クラピカ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クラピカ」の関連用語

クラピカのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クラピカのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのHUNTER×HUNTERの登場人物 (改訂履歴)、HUNTER×HUNTER (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS