キャッチ・ミー・フー・キャンとは? わかりやすく解説

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キャッチ・ミー・フー・キャン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 01:21 UTC 版)

キャッチ・ミー・フー・キャン(英語:Catch Me Who Can)はリチャード・トレビシックによって製造された4台目にして最後の蒸気機関車である。1808年にイングランドのブリッドノースの工場でジョン・アーペス・ラストリック英語版Hazledine英語版によって製造された。トレビシックによって現在のロンドンユーストン・スクエア駅の南に位置するブルームスベリーで"蒸気サーカス"として円形の軌道上の走行が公開実演された。


  1. ^ Catch Me Who Can”. 2018年3月31日閲覧。


「キャッチ・ミー・フー・キャン」の続きの解説一覧

キャッチ・ミー・フー・キャン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 04:49 UTC 版)

リチャード・トレビシック」の記事における「キャッチ・ミー・フー・キャン」の解説

1808年トレビシック新たな蒸気機関車製作し、キャッチ・ミー・フー・キャン(Catch Me Who Can) 号と名付けた実際組み立てシュロップシャーのブリッジノースで、ジョン・ヘーズルダインとジョン・アーペス・ラストリック(英語版が行い、デービス・ギディの娘が名付け親となった。この機関車は、ペナダレンで走ったそれとは異なりシリンダー縦に積み動力伝達歯車ではなくロッドであった。この機関車ロンドン現在のユーストン・スクエア駅の南)で円形敷いたレールの上走らせた考古学的調査により、現在のユニバーシティ・カレッジ・ロンドン中心的建物である Chadwick Building建っている場所にレールがあったことが明らかとなった乗車料も含め入場料1シリング徴収しつつ、蒸気機関車が馬よりも高速であることを広く知らしようとした。名前(翻訳すると「捕まえてごらん」となる)に反して速度時速8キロほどで、走れば楽に追いつけるほどであったという。やはり線路強度不足が問題となり、あまり評判にもならなかった。 その結果落胆しトレビシック蒸気機関車開発から身を引く

※この「キャッチ・ミー・フー・キャン」の解説は、「リチャード・トレビシック」の解説の一部です。
「キャッチ・ミー・フー・キャン」を含む「リチャード・トレビシック」の記事については、「リチャード・トレビシック」の概要を参照ください。

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