カルチャーブレーンとは? わかりやすく解説

カルチャーブレーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/04 19:19 UTC 版)

株式会社カルチャーブレーンは、主にコンピュータゲームを製造、販売していた日本の企業。当記事では便宜上、カルチャーブレーンのコンテンツを引き継いだ後身である有限会社日本ゲーム(にほんゲーム、2021年9月に有限会社カルチャーブレーンエクセルから商号変更)についても取り扱う。


注釈

  1. ^ それ以前から個人事業として運営されていた[4]。また、1977年設立とする資料も存在する[5]
  2. ^ スーパーウルトラベースボールの海外版で日本国外のみプレイ可能。

出典

  1. ^ 株式会社カルチャーブレーン、法人番号 4011801001082
  2. ^ 有限会社日本ゲーム、法人番号 4010602020878
  3. ^ カルチャーブレーン 遠藤一夫氏インタビュー”. Game BusinessArchive. 2023年7月28日閲覧。
  4. ^ ゲームマシン」1980年2月1・15日号6面
  5. ^ 「ゲーム業界就職読本1992・1993年版」アスキー出版局ログイン編集部, ファミコン通信編集部 編, 平林久和 著 1991年
  6. ^ 官報本紙第16417号
  7. ^ 「飛龍の拳 サウンドトラックBOX Ⅰ」付属ブックレット
  8. ^ 「ゲームマシン」1981年10月15日号5面
  9. ^ 「ゲームマシン」1982年6月1日号1面
  10. ^ 株式会社カルチャーブレーン、法人番号 4011801001082
  11. ^ Culture Brain USA, Inc. (Company)”. Giant Bomb. 2015年3月31日閲覧。
  12. ^ カルチャーブレーンコンピューターアート学院”. ITmedia Gamez. ITmedia (1999年7月8日). 2015年3月31日閲覧。
  13. ^ CBコンピュータアート学院”. カルチャーブレーン. 2005年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月19日閲覧。
  14. ^ 有限会社日本ゲーム(東京都墨田区)の企業詳細(旧:有限会社カルチャーブレーンエクセル)”. 全国法人リスト (2021年9月7日). 2023年6月6日閲覧。
  15. ^ ゲームマシン』1983年8月1日号(no.217)、アミューズメント通信社


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