カバーアートとは? わかりやすく解説

カバーアート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/17 10:25 UTC 版)

カバーアート(Cover art)とは、雑誌漫画雑誌、製品パッケージ、TVゲームDVDCDビデオテープオーディオ・アルバム、マニュアルまたは小冊子などの出版物の表紙におけるイラストレーションまたは写真をさす[1]




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カバーアート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 05:27 UTC 版)

マーカス・キーフ」の記事における「カバーアート」の解説

五十音順 アフィニティー (Affinity) / 『Affinity - 番傘をさして佇む女性』 (1970年) アル・スチュアート (Al Stewart) / 『Orange』 (1972年) インディアン・サマー (Indian Summer) / 『Indian Summer - 荒野の中のサボテンコヨーテ』 (1971年) ウィル・マローン (Wil Malone) / 『Wil Malone』 (1970年) ウォーホース (Warhorse) / 『Warhorse』 (1970年) ガソリン・バンド (The Gasoline Band) / 『The Gasoline Band』 (1972年) クリス・マクレガーズ・ブラザーフッド・オブ・ブレス (Chris McGregor's Brotherhood Of Breath) / 『Chris McGregor's Brotherhood Of Breath』 (1971年) グリーンスレイド (Gleenslade) / 『Spyglass Guest』 (1974年) クレシダ (Cressida) / 『Asylum』 (1971年) - 「一面生首」はこの作品である。 コロシアム (Colosseum) / 『Valentyne Suite - ヴァレンタイン組曲』 (1969年) コロシアム / 『Colosseum Live - ライヴ』 (1971年) ザイオール (Zior) / 『Zior』 (1971年) サンディ・デニー (Sandy Denny) / 『The North Star Grassman and the Ravens - 海と私のねじれたキャンドル』 (1971年) JSDバンド (JSD Band) / 『Travelling Days』 (1973年) シェイプ・オブ・レイン (Shape Of The Rain) / 『Riley Riley Wood And Waggett』 (1971年) ジグソー (Jigsaw) / 『Letherslade Farm』 (1970年) ジミー・キャンベル (Jimmy Campbell) / 『Half Baked』 (1970年) ジミー・キャンベル / 『Jimmy Campbell's Album』 (1972年) ジョン・スティーヴンス・アウェイ (John Stevens' Away) / 『John Stevens' Away』 (1975年) ステイタス・クォー (Status Quo) / 『On The Level - オン・ザ・レベル』 (1975年) ステイタス・クォー / 『Blue for You - ブルー・フォー・ユー』 (1976年) ストーンハウス (Stonehouse) / 『Stonehouse Creek』 (1971年) スプリング (Spring) / 『Spring』 (1971年) ダンドー・シャフト (Dando Shaft) / 『Dando Shaft』 (1971年) デヴィッド・ボウイ (David Bowie) / 『The Man Who Sold The World - 世界を売った男』 (UK1971年) デザイン (Design) / 『Day Of The Fox』 (1973年) - photography by keef デザイン / 『In Flight』 (1974年) トロッグス (Troggs) / 『The Trogg Tapes』 (1976年) トントン・マクート (Tonton Macoute) / 『Tonton Macoute』 (1971年) ニュークリアス (Nucleus) / 『Under The Sun』 (1974年) ニルヴァーナ (Nirvana) / 『Local Anaesthetic - 局部麻酔』 (1971年) ハーヴィー・アンドリュース (Harvey Andrews) / 『Writer Of Songs』 (1972年) ハングリー・ウルフ (Hungry Wolf) / 『Hungry Wolf』 (1970年) ハンニバル (Hannibal) / 『Hannibal』 (1970年) バート・ウィードン (Bert Weedon) / 『Rockin' At The Roundhouse』 (1970年) フェア・ウェザー (Fair Weather) / 『Beginning From An End』 (1971年) フェアフィールド・パーラー (Fairfield Parlour) / 『From Home to Home』 (1970年) ブラック・サバス (Black Sabbath) / 『Black Sabbath - 黒い安息日』 (1970年) - ブラック・サバス恐怖感煽るサウンド的確に具現化したとして、高く評価されている。 ブラック・サバス / 『Paranoid - パラノイド』 (1970年) ブルー・ミンク (Blue Mink) / 『Our World』 (UK1970年) フレッシュ・マゴット (Fresh Maggots) / 『Fresh Maggots』 (1971年) ヘヴン (Heaven) / 『Brass Rock 1』 (1971年) ベガーズ・オペラ (Beggars Opera) / 『Act One』 (1970年) ポール・ジョゼズ (Paul Joses) / 『Lonely Man』 (1975年) マイク・クーパー (Mike Cooper) / 『Life And Death In Paradise』 (1974年) マンディー・モア (Mandy More) / 『But That Is Me'』 (1972年) マンディンゴ (Mandingo) / 『Savage Rite』 (1977年) マンフレッド・マン・チャプター・スリー (Manfred Mann Chapter Three) / 『Volume Two』 (1970年) - 一面人形の首 マンフレッド・マン・チャプター・スリー / 『Dama Viajera』 (1stアルバム改題したアルゼンチン盤1971年) リック・コルベック・カルテット (The Ric Colbeck Quartet) / 『The Sun Is Coming Up』 (1970年) ルー・レイズナー (Lou Reizner) / 『Lou Reizner』 (1970年) レジェンド (Legend) / 『Moonshine』 (1972年) - 人ごみ中に狼男 ロウ・マテリアル (Raw Material) / 『Time Is ...』 (1971年) - 爆発する砂時計ジャケットキーフ作品の中で特に有名である。 ロッド・スチュワート (Rod Stewart) / 『An Old Raincoat Won't Ever Let You Down - ロッド・スチュワート・アルバム』 (UK1970年) ロッド・スチュワート / 『Gasoline Alley - ガソリン・アレイ』 (UK1970年) ロビン・レント (Robin Lent) / 『Scarecrow's Journey』 (1971年) オムニバス (V.A.) / 『The Virtigo Annual 1970』 (1970年) オムニバス / 『Dimension Of Miracle』 (1971年)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 23:48 UTC 版)

サンドマン (ヴァーティゴ)」の記事における「カバーアート」の解説

デイヴ・マッキーン(英語版)のカバーアートはファインアート現代デザイン取り入れた際立ったもので、シリーズの顔となった作家スティーヴ・エリクソンは「信じられないほど不気味なイドに苛まされた表紙」と評した当時コミック表紙には必ず主人公キャラクターを描くのが通例だったが、マッキーン編集バーガー説き伏せ作品のテーマ題材とした表紙画制作したマッキーン本作思索的なストーリー合わせて「少しシュルレアルで、物憂げで、内省的なイメージ覗かせる窓枠として表紙機能させようとしたと述べている。初期の号では、絵具描かれた絵と、彫刻オブジェ並べたコラージュした写真多く用いられた。1994年マッキーンMacintoshコンピュータ導入してからはPhotoshop使用され始めたマッキーン本シリーズで全号の表紙制作しスピンオフ誌『ドリーミング』でも続投した。1998年には本シリーズ表紙画集が Dustcovers: The Collected Sandman Coversタイトル刊行された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/21 14:39 UTC 版)

タンジェント (バンド)」の記事における「カバーアート」の解説

バンドのカバーアートの多くは、アーティストのエド・ユニツキーが手がけた。エドは、タンジェントの5アルバム・カバー完成させている。 アルバム『ノット・アズ・グッド・アズ・ザ・ブック』(2008年)のカバー・アートワークは、フランスアーティスト、アントワーヌ・エトリによって作成された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 02:23 UTC 版)

シークレット・ワールド・ライヴ」の記事における「カバーアート」の解説

アルバムのカバーアートは、マイケル・コルソンが監督し当時ガブリエルのために働いていたマーサ・ラドリー(元マーサ・アンド・ザ・マフィンズ)がコーディネートしカバー画像Fab 4とダニー・ジェンキンスが担当した1994年グラミー賞では「最優秀レコード・スリーヴ・パッケージ・デザイン」にノミネートされている。ダニー・ジェンキンスは自身による写真について次のように述べている。「私は常に画像作成興味持っていて、デジタル・モンタージュ用に1980年代オフィス残骸写した膨大なコレクション集めていたのです。[…]アルバムとなる写真は、私のスタジオの裏庭でPentax K1000カメラ使用して撮影されました。[…]受信機電話山からランダムに選ばれ、それを持つ手は実際には私の長年のスタジオ・アシスタントであるベッキー・ジェメットのものです。電話と手が、ピーターステージ上のバージョン十分な説得力のある一致みせてくれたことは、純粋な運とチャンスよるものでした」。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 00:27 UTC 版)

ニューヨーク52番街」の記事における「カバーアート」の解説

トランペット持って壁に寄り掛かるビリーの姿を捉えたアルバムジャケット写真は、タイトルの由来にもなったマンハッタン52丁目にあるスタジオ前の歩道撮影された。写真家のジム・ホートンはすべての撮影ポラロイドカメラ行った。これはビリーが自然でスナップ的な写真リクエストしたことに応えるためであった。そのビリーが手にしたトランペットは「ザンジバル」で演奏したフレディ・ハバードから借りたという噂も存在したが、実は全く無関係な代物フィル・ラモーン用意したコーン・コンステレーションだった。当時回想してビリーは「フレディ何人たりとも決し自分トランペット触れさせなかったよ」と語った。なお長年このエピソード明かされなかったため、2018年40周年記念ライナーノーツには1978年当時回想元に、「ビリーが手に持っているのは、レコーディング参加したフレディ・ハバードトランペット」と未だに誤った情報記載されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:58 UTC 版)

黒い安息日」の記事における「カバーアート」の解説

アルバムジャケットのカバーアートを担当したのは、当時新鋭フォトグラファーだったマーカス・キーフ本名:Keith Macmillan)。アルバムセルフタイトル黒い安息日)とバンドスタイル具現化たような呪術的なイメージ表現している。 永らく詳細語られることがなかったが、発売50周年記念したインタビュー特集キーフ本人コメント寄せた撮影場所は、英オックスフォードシャー州南部メープルダーラム水車小屋付近ジャケット写っている被写体モデルの名はルイーザ・リヴィングストンという女性で、ルイーザ本人コメントしている。「当初ヌード女性被写体に、ドライアイス使用してスモーク炊く際どいアイデア想定していた。あまり上手くいかなかったので、マント着せたまま逆にセクシーな要素をすべて排除し不吉な前兆というイメージ作った」。ルイーザは「撮影早朝からで、起床が朝4時だった。撮影中は凍え寒さだった。キーフドライアイスでは上手くいかなかったようで、スモークマシン切り替え慌ただしく動き回っていた」と秘話明かしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 16:17 UTC 版)

初恋サイダー/DEEP MIND」の記事における「カバーアート」の解説

イベントVカバーエルヴィス・コステロデビューアルバムマイ・エイム・イズ・トゥルー』のジャケット似ている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 23:15 UTC 版)

セイヴド」の記事における「カバー・アート」の解説

当初ジャケット・カバーの絵はトラフィックなどのジャケット手がけるトニー・ライト(Tony Wright)による「神の手」が描かれていた。リリース直後雑誌ローリング・ストーン』誌によると発売直後ディランコロムビアジャケット差し替えるように要請した却下されとのこと。しかし、このことに関しては、このアルバム最高位24位とディランオリジナル・アルバムの中ではファースト・アルバム以来売れ行き悪さ危機感持ったディランプロモーション強化促す意図があったと受け止められていた。後にCD化の際にジャケット裏表逆にされた。 インナースリーヴには、旧約聖書エレミヤ書3131節一文記載されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:37 UTC 版)

神秘 (アルバム)」の記事における「カバー・アート」の解説

デザインヒプノシス種々の写真イラストコラージュとなっている。その一部として『ドクター・ストレンジ』イラスト使われている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 19:08 UTC 版)

雲の影」の記事における「カバー・アート」の解説

デザインヒプノシスで、映画スチール写真を使うことを決めて何度も写真見直した結果、たまたまピントがぼけていたプロジェクター映写したスライド見て、「これだ!」とひらめいた。この写真は「木に登った男性が何かを取ろうとして手を伸ばしている」もので、葉っぱ隙間からのぞく光がピンボケのために丸く映り幻想的な画像になっている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 02:29 UTC 版)

原子心母」の記事における「カバー・アート」の解説

デザインヒプノシス担当コンセプトは「サイケデリックではなくピンク・フロイド風でなく、でも、奇抜なもの」で、ヒプノシスストーム・ソーガソン友人写真家相談したら、「牛ではどうか?」と言われたので、ロンドン北部ドライブ行って最初にあった牧場写真撮った。この牛は、アーサー・チョーク氏所有ルルベル3世チョークアルバム大ヒットしたことを知りルルベルギャラとして1,000ポンド(今のレート130,000円)を要求したが、ピンク・フロイドマネジャー却下された。

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