カスタマー・ドリブン
【英】customer driven
顧客主義のこと。マーケティングする原点は顧客主義。顧客主義は顧客指向ではなく、顧客主導。企業側が顧客ニーズを想定して、製品開発したり、製品提案していくマーケティングは顧客指向。顧客主導は、顧客が決定したことを企業が受け入れ、マーケティングしていくこと。すべて顧客の決定を優先する考え方。一度購入を体験した顧客を継続購入、生涯購入していただくためには、顧客の声(決定)に耳を傾け、顧客の声にあわせたマーケティング戦略を実施することが重要。この顧客主導の精神が根付いてはじめてライフタイム・バリューの最大獲得が可能になる。一方的な広告やダイレクトメールはこの精神に反するマーケティング。
顧客主義のこと。マーケティングする原点は顧客主義。顧客主義は顧客指向ではなく、顧客主導。企業側が顧客ニーズを想定して、製品開発したり、製品提案していくマーケティングは顧客指向。顧客主導は、顧客が決定したことを企業が受け入れ、マーケティングしていくこと。すべて顧客の決定を優先する考え方。一度購入を体験した顧客を継続購入、生涯購入していただくためには、顧客の声(決定)に耳を傾け、顧客の声にあわせたマーケティング戦略を実施することが重要。この顧客主導の精神が根付いてはじめてライフタイム・バリューの最大獲得が可能になる。一方的な広告やダイレクトメールはこの精神に反するマーケティング。
「カスタマー・ドリブン」の例文・使い方・用例・文例
- カスタマー・ドリブンのページへのリンク