オプトアウト【opt-out】
オプト・アウト opt-out
オプトアウト
オプトアウトとは、主にメールマガジンなどにおいて、購読(受信)を拒否することである。転じて、メールの購読を解除するための方法を明示しつつ、事前の承諾を得ずに広告メールを送付するマーケティング手法のことである。
電子メールを用いたマーケティング手法は、オプトインとオプトアウトの2種類に大別できる。オプトインは、あらかじめメール配信の承諾を得てからメールの配信を行うタイプであり、オプトアウトは不特定多数のユーザーに対してメールを送り、購読を拒否したいユーザーについては解除手続きをさせるというタイプである。暗黙の了解に基づきメールを送付し、もし、購読を拒否する際にはいつでも手軽に登録解除できるように、解除方法の案内は明示されているという形式が主となっている。
2008年に5月に可決された「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」の改正案において、事前の承諾なく送付される広告目的のメールは迷惑メールとして処罰の対象とされることが明示された。このため、オプトアウトメールは迷惑メールと同一視され、広告目的の電子メールはすべてオプトインであることが義務付けられた。
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オプトアウト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/13 05:59 UTC 版)
オプトアウト(英: Opt-out)とは、事業者などが、当人が自ら行動し拒否するまで、意思を確認せずに製品やサービスに関して情報を勝手に送りつけたり個人情報を第三者へ提供したりすること、また、当人がその情報送付サービスなどから出る(out)ことを選ぶ(Opt)意思を表示してそれらを拒否する(脱退する)こと[1][2]をいう。事業者に意思を伝える方法がなかったり、手続きが煩雑だったりすることがあり、問題になる。 この対象は通常、電話勧誘販売やメール広告やダイレクトメールのようなダイレクトマーケティングキャンペーンに関連するものである。オプトアウトした人々のリストは、外界から閉ざした暮らしをした登場人物に倣いロビンソン・リストと呼ばれる。対義語はオプトイン。
- ^ “高木浩光が語る!プライバシーを守るのは真心である”. Tech総研. リクルート (2012年4月25日). 2023年6月1日閲覧。
- ^ “オプトイン、オプトアウトって何ですか? : 迷惑メール対策委員会”. 一般財団法人インターネット協会. 2023年6月1日閲覧。
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- ^ Don't Respond to Spam: Here's Why, PC Magazine
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- ^ Weisbaum, Herb (2013年1月7日). “New rules for disputes with American Express and Instagram”. 2013年1月18日閲覧。
- 1 オプトアウトとは
- 2 オプトアウトの概要
- 3 勧誘電話
- 4 仲裁
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