エンタープライズ・サーチとは? わかりやすく解説

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エンタープライズ‐サーチ【enterprise search】

読み方:えんたーぷらいずさーち

企業内で扱う情報検索するシステム。イントラネット・エキストラネットを含め各種サーバー・データベース・グループウエアなどに保存され情報を、アクセス権考慮しつつ横断的に検索するもの。エンタープライズ検索企業内検索社内検索


エンタープライズ・サーチ

【英】Enterprise Search

エンタープライズ・サーチとは、企業内のサイトデータ検索するためのシステムのことである。エンタープライズ・サーチは、GoogleYahooのような検索ポータルとは異なり企業サイト内部検索するために特化されている。同時にイントラネットエクストラネットに対して複数サイト横断的総合的に検索することが可能となる。検索ポータル市街地図に例えられるとすれば、エンタープライズサーチはいわば館内案内図であるといえる

企業の持つデータは常に蓄積され続ける。今やキーワード検索だけでは欲し情報が他の情報埋もれてしまう(思うようにたどり着けない)場合多くなっている。逆にキーワードで検索される情報をすべて取得したい場合には、検索対象とならず残ったデータ存在する可能性もある。さらに、電子メール画像音声CADなどのような構造化されることのない情報は、データベース収めることも難しく管理極めて困難だったそのような多く企業にとって、エンタープライズサーチは待望システムであったといえる

エンタープライズ・サーチが注目集めたのは、2005年4月googleが「Google 検索アプライアンス」を発表したことをきっかけとする。これは、インターネットサイト検索エンジンをひとつのサーバー格納して提供するというサービスである。

エンタープライズサーチを提供するベンダーとしては、google加えてAutonomy社やConvera社、Verity社、Fast社などがあり、それぞれ検索システム提示している。


エンタープライズサーチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/16 03:40 UTC 版)

エンタープライズサーチEnterprise Searchエンタープライズ検索企業内検索)は、内外のウェブサイトも含め、企業内、社内、部署内の書類、人事、経営情報等を統合し、検索できるようにするためのシステム、またはそのコンセプトのことである。エンタープライズサーチエンジン企業向け検索エンジンと呼ばれることもある。Gartnerでは、エンタープライズサーチを、情報アクセス技術(Information access technology)という一般的な呼称で呼んでいる。インデックスを活用したデータベース(Index-based data management)として分類されることもあり[1]、高速なデータアクセス手段の一つでもある。




「エンタープライズサーチ」の続きの解説一覧

エンタープライズサーチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 03:58 UTC 版)

ナレッジマネジメント」の記事における「エンタープライズサーチ」の解説

エンタープライズサーチ(enterprise search)とは、企業組織内の書類人事経営情報等を検索できるようにするためのシステム、またはそのコンセプトのこと。

※この「エンタープライズサーチ」の解説は、「ナレッジマネジメント」の解説の一部です。
「エンタープライズサーチ」を含む「ナレッジマネジメント」の記事については、「ナレッジマネジメント」の概要を参照ください。

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