エアーアラン
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エアーアランは1970年8月にジェームス・コーエンとラルフ・ランガンによって設立され、アイルランドの西海岸沖のゴールウェイとアラン諸島間の路線をブリテン・ノーマンアイランダーで運航していた。当路線は、コネマーラ空港に移動され、「エアーアラン・アイランズ」として現在運航されている。2019年8月現在でも、島民用および観光用に、ピークシーズン中は1日当たり25便を運航している。 1994年に、パドレイグ・オ・セイディグとユージーン・オケリーがエアーアランを購入した。オ・セイディグとオケリーは、航空会社の路線と機材を拡大し、1998年に定期便を開始した。また、同年にアイルランド政府は、航空会社にドニゴール空港 - ダブリン空港間の公共サービス義務(PSO)路線とスライゴ空港 - ダブリン空港間のPSO路線を与えた。 2002年にイギリスとジャージーへの路線が開始され、2004年にはフランスのブルターニュのロリアンとナントへの路線の導入された。 2007年、エアーアランの売上高は1億ユーロ、乗客数は115万人を超えた。 コリン・ルイスは、2008年に同社のマーケティング実績であるセールス・マーケティング部門の功績が認められ、アイルランド・マーケティング研究所から全アイルランド・マーケティング・リーダー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞した。 2008年、エアーアランはネクス航空とフランチャイズ契約を結び、夏の数か月間にBAe146航空機を使用し、アムステルダム、ボルドー、マラガ、ファロへの路線を導入した。ATR 72-500によって運営されていたアムステルダム線は、2009年1月14日に終了した。 2008年10月、乗客の減少により、チャーター便と他の航空会社への航空機とその乗務員のリースに焦点を当てることを含むコスト削減プログラムを実施すると発表した。最大従業員100名の解雇が必要になると述べたが、後に70名に改訂され、20%の削減に相当する。航空会社の主要ルートは変更されないままだった。 2010年1月、エアーアランとエアリンガスはエアリンガス・リージョナルを設立し、新社の下でコークとダブリンにあるエアーアランの拠点を廃止した。 2010年7月、エアーアランはコーク - ベルファスト間とコーク - ダブリン間の路線を2010年8月31日に終了することを確認した。同社のプレスリリースでは、「これらの路線を廃止する必要があり、残念ながら1機がエアーアランから離れ、スケジュールに明らかな影響を与える」と表明を出した。これにより、自社内でコーク空港から運航を行っていないが、エアリンガス・リージョナルのもとでコークでの存在感を拡大し続けていた。 2010年8月26日、エアーアランに審査官が任命された。9月8日に会社の申請についての完全な審理が行われ、エアーアランは裁判所の保護の下、暫定的な審査を経ていた。エアーアランのすべてのフライトは引き続き通常どおり運航し、ダブリンの高等裁判所はエアーアランが2011年に黒字化することを目的とした。 2010年10月、イギリスの物流会社のストバートグループがエアーアランの優先買収社に指名され、2011年3月からロンドン・サウスエンド空港を拠点にし、アイルランドとおそらくフランスまで運航し、同国に拠点を開設すると発表した。同年11月10日に契約は完了した。エアーアランは現在、エバーディール有限会社が所有しており、当時はエアーアランの会長であるパドレイグ・オ・セイディグが67.5%所有していた。27.5%はイギリスを拠点とするビジネスマンであるティム・キルローが所有している。ストバートグループは、2010年11月10日にそれぞれ35ユーロの優先株1ユーロを取得し、5%を保有した。同グループは、保有株式をさらに27.5%から32.5%に増やすことを開始した。 2011年4月7日にエアーアランは、アイルランド政府がダブリンからゴールウェイ、ノック、スライゴへの路線の資金提供を撤回した後、PSO路線を終了することを発表した。 2011年10月、エアーアランはゴールウェイ空港からのすべての運航を一時停止することを発表した。これには、エディンバラ、ロンドン・ルートン、ロンドン・サウスエンド、マンチェスター、ロリアンまでの各路線を含む。同社によると、これらの路線は「財政的にもはや実行可能ではない」という。空港の唯一の運営者を失ったことにより、ゴールウェイ空港は40名の一時解雇が必要であることを確認した。 2012年2月8日、エアーアランの最高経営責任者ポール・シュッツが辞任し、ストバート・アイルランドの責任者であるショーン・ブローガンの後任となった。これにより、ストバートグループは航空会社を管理することができるようになり、エバーディール有限会社の5%の持分をさらに27.5%から32.5%増やすオプションを行使するとの憶測を促した。 2012年3月2日、エアーアランが自社で運航するすべてのフライトをエアリンガス・リージョナルに移行するための最終的な話し合いが行われていることが確認された。これは、エアーアランがエアリンガス・リージョナルに代わって運航することを意味し、自主運航を廃止することになる。同年3月14日、エアーアランは、REのフライト番号のロンドン・シティ - マン島線を最後に、2012年4月10日に終了自主運行を廃止することを確認した。すべての路線は3月25日にエアリンガス・リージョナルに移管され、単一のブランドへの路線が合理化された。 2012年11月6日、エアーアランは「持続可能なレベル」まで機能していなかったため、ウォーターフォードから撤退すると発表した。ただし、「ビジネスケースが正当化できる場合」、将来ウォーターフォードに戻る可能性はある。 2012年12月12日、ストバートグループは、エバーディール有限会社の5%の株式を27.5%から32.5%に引き上げるオプションを行使し、さらに12.5%を取得し、株式の45%を取得した。これにより、パドレイグ・オ・セイディグ議長の持分は47.5%に、ティムキルローの持分は7.5%に希釈された。 2013年1月25日、エアーアランのパドレイグ・オ・セイディグ会長が辞任した。したがって、ストバートグループは、2013年2月の初めまでに、エバーディール有限会社の47.5%の株式を購入すると予想されていた。これにより、エアーアランは92.5%の株式を保有できるようになる。 2013年4月30日、エアーアランの所有権が再編された。現在、ストバートグループが45%所有するエバーディール・ホールディングス有限会社が所有している。 その他、インベスコが42%所有、センコス証券が8%所有している。5%は、エアーアランの元会長であるパドレイグ・オ・セイディグが所有している。ストバートグループは、持ち株をさらに55%から100%増やすことにより、完全な支配権を取得するオプションがある。
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