エアドゥとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > エアドゥの意味・解説 

AIRDO

(エアドゥ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 10:01 UTC 版)

株式会社AIRDO(エア・ドゥ、: AIRDO Co.,Ltd.[2])は、北海道札幌市中央区に本社を置く、リージョナルプラスウイングスの傘下の日本航空会社である。


  1. ^ a b c d e f g h i 株式会社AIRDO (1 April 2022). 2023年3月期 中間決算短信(非連結) (Report).
  2. ^ 株式会社AIRDO 定款 第1章第1条
  3. ^ エア・ドゥ、初の国際線チャーター 札幌-台北で - Aviation Wire(2014年11月26日)
  4. ^ a b c 国際線チャータフライトの実施について 株式会社AIRDO 2014年5月30日付
  5. ^ a b c 11月に新千歳―台北 エア・ドゥが初の国際チャーター便を運航 北海道新聞 2014年5月20日付
  6. ^ a b c d e f g h 伊藤久巳「お待たせ、北の空から エアドゥ、東京/札幌参戦!」 - 月刊エアライン1999年3月号(イカロス出版)
  7. ^ “エアドゥに路線免許 羽田-札幌1日3往復 12月20日から就航”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年10月27日) 
  8. ^ エア・ドゥ 再建ファンドが解散 政投銀、筆頭株主に - 北海道新聞(2008年9月19日付、同年9月20日閲覧)
  9. ^ 羽田発着枠確保できれば最大7機材増強=スカイマーク ロイター、2009年12月25日付
  10. ^ [1] - 北海道新聞[リンク切れ]
  11. ^   羽田空港の新規発着枠(37便)の配分について(報道発表資料) - 国土交通省航空局
  12. ^ 搭乗旅客 1,000 万人達成について(広報資料)” (PDF). 北海道国際航空 (2008年11月12日). 2011年1月19日閲覧。
  13. ^ ありがとう10周年!(広報資料)”. 北海道国際航空. 2011年1月19日閲覧。
  14. ^ 2010〜2013年度中期経営戦略 (PDF) (広報資料) - 北海道国際航空(2010年12月24日付)
  15. ^ 機体デザインの変更について (PDF) (広報資料) - 北海道国際航空(2012年3月27日付)
  16. ^ 2012年度下期事業計画について (PDF) (広報資料) - 北海道国際航空(2012年8月21日付、同月26日閲覧)
  17. ^ 商号変更のお知らせについて (PDF) (広報資料) - 北海道国際航空(2012年3月27日付)
  18. ^ 長崎へチャーター便運航 帯広 - 北海道新聞(2012年11月28日付、同年12月9日閲覧)
  19. ^ とかち帯広空港発着国内チャーター便の運航計画について (PDF) - 北海道国際航空(2012年9月24日付、同年12月9日閲覧)
  20. ^ (日本語) 【AIRDO】22年間ありがとう!初号機(JA98AD)ラストフライト, https://www.youtube.com/watch?v=by11F2nzxrA 2022年7月3日閲覧。 
  21. ^ AIRDO新千歳/福岡線、10/29まで運航期間を延長 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2022年7月20日閲覧。
  22. ^ 2022年度下期運行計画について”. 株式会社AIRDO. 2022年8月24日閲覧。
  23. ^ a b 「エア・ドゥ」と「ソラシドエア」共同で持株会社設立合意”. NHKニュース. 日本放送協会. 2021年5月31日閲覧。
  24. ^ AIRDO・ソラシド 「リージョナルプラスウイングス」に”. 日本経済新聞 (2022年5月30日). 2022年5月31日閲覧。
  25. ^ 共同通信社 (2022年5月30日). “AIRDOとソラシド、路線維持 10月統合、経営基盤を強化”. あなたの静岡新聞. 静岡新聞社. 2022年5月31日閲覧。
  26. ^ 航空機材の購入について (PDF) (広報資料) - 北海道国際航空
  27. ^ 函館-東京線導入機材に「はこだて」のロゴをペイント - AIRDO 2004年12月3日
  28. ^ 女満別-東京線導入機材に「世界自然遺産 知床」をペイント - AIRDO 2005年12月2日
  29. ^ 前方の広い座席を配備した機材の運航に伴う座席使用に関するご案内
  30. ^ AIRDO、保有4機の767-300「288席仕様」へ統一!プレミアムクラス座席を撤去
  31. ^ ロコンジェット北海道、就航!/AIRDO”. AIRDO. 2022年8月3日閲覧。
  32. ^ AIR DO 運用中機材
  33. ^ Hokkaido International Airlines - Air Do Current Fleet
  34. ^ 包括連携協定に基づく「北海道」と「(株)ポケモン」「(株)AIRDO」による取り組み 「ロコンジェット北海道」が就航決定! アローラロコンとロコンが大きく描かれた特別塗装機が、2021年12月1日(水)より就航開始!
  35. ^ ボーイング767型機の就航について
  36. ^ ボーイング767型機 JA613Aの就航について
  37. ^ 小野正春「航空最新ニュース・国内民間航空 エア・ドゥ初号機B.767引退 就航以来22年間運航」『航空ファン』通巻819号(2021年3月号)文林堂 P.121
  38. ^ 「2019~2023年度 中期経営戦略」の策定について ~変革に挑戦し、お客様の期待を超える感動を提供します~
  39. ^ AIRDO統合レポート2020
  40. ^ 「エア・ドゥ」新社長に鈴木貴博氏 機材更新前倒しの考え示す - NHK・2023年6月27日
  41. ^ HBC北海道放送、航空会社AIRDOと地域協業 機内番組上映サービスに道内放送局として番組を大量独占提供 - Screens
  42. ^ 公式オンラインショップと機内エンターテインメントサービスを開始します - AIRDO 2023年3月30日
  43. ^ [2] 株式会社AIRDO(2014年9月22日付)
  44. ^ 平成27年3月期 決算短信(非連結) (PDF) (広報資料「平成27年3月期決算について」) - 株式会社AIRDO(2015年5月29日付)
  45. ^ AIRDO 特別インタビュー敢行 クレジットカード研究Lab(2020年5月22日
  46. ^ https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airinfo/codeshare/domestic/detail/hd.html
  47. ^ エア・ドゥ初のチャーター便 十勝毎日新聞(2012年11月23日)
  48. ^ a b 女満別-仙台線、釧路-静岡線国内チャーター便の運航について (PDF) (広報資料) - AIRDO(2013年9月9日)
  49. ^ エア・ドゥ、札幌-熊本でチャーター便 9月連休中2往復 Aviation Wire(2015年8月12日)
  50. ^ チャーター便で修学旅行へ 帯三条高「旅行先の時間増える」と期待 十勝毎日新聞(2021年11月29日)
  51. ^ 新規航空会社として初の「更新耐空証明検査」の自社化について (PDF) (広報資料)- 北海道国際航空(2007年3月30日付)
  52. ^ エア・ドゥ 2007年度ゴールデンウィーク期間のご利用実績について (PDF) (広報資料) - 北海道国際航空(2007年5月7日付)
  53. ^ 予備機材の導入について (PDF) (広報資料) - 北海道国際航空(2008年1月31日付)
  54. ^ エア・ドゥ緊急着陸 釧路空港 エンジン1基を停止 けが人なし 北海道新聞 2013年4月5日
  55. ^ “エアドゥ機緊急着陸 配線不具合が原因”. NHKニュース (日本放送協会). (2013年4月5日). オリジナルの2013年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://megalodon.jp/2013-0406-2333-00/www3.nhk.or.jp/news/html/20130405/k10013717511000.html 2013年4月6日閲覧。 
  56. ^ 当社航空機の整備管理について (PDF) (広報資料) - 株式会社AIRDO(2014年9月26日付)
  57. ^ 国交省、エア・ドゥを厳重注意 整備期限守らず Aviation Wire 2014年9月26日付
  58. ^ [3] 株式会社AIRDO(2014年10月10日付)
  59. ^ 国交省:「不適切操縦でも機長に昇格」AIRDO改善命令 - 毎日新聞 2014年12月19日
  60. ^ 同機はこの日がエアドゥでの就航初日であった。同トラブルにより就航開始は同日の定刻15:50羽田発ADO29便となったがトラブル整備のため同便も遅延した。 JA602は元々全日空時代にリバイバルモヒカンジェットとして運航したこともある機材であった。
  61. ^ 搭乗時に検査通過確認せず 新千歳空港のすり抜け問題
  62. ^ 新千歳空港、1000人再検査で2万人影響 すり抜けた女は羽田着 Aviation Wire、2016年8月6日
  63. ^ 空港ゲート「すり抜け」女は罰せられないのか ネットでは厳しい批判の声があふれる J-CASTニュース、2016年8月7日
  64. ^ “新千歳空港すり抜け 女性客「出発が迫り焦ってしまった」”. 北海道新聞. どうしんウェブ (北海道新聞社). (2016年8月10日). オリジナルの2016年8月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160810073521/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0302850.html 2016年8月10日閲覧。 
  65. ^ 2017年11月運休便のご案内とお詫びについて エアドゥ、2022年10月9日閲覧
  66. ^ エア・ドゥ、機長不足で11月に34便運休 aviationwire、2022年10月9日閲覧
  67. ^ 2018年2月 運休便のご案内とお詫びについて エアドゥ、2022年10月9日閲覧
  68. ^ エア・ドゥ、2月も機長不足で26便運休 夏ダイヤは影響未確定 aviationwire、2022年10月9日閲覧
  69. ^ エア・ドゥ機長が免許不携帯 羽田―新千歳2便飛行



「エア・ドゥ」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エアドゥ」の関連用語

エアドゥのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エアドゥのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのAIRDO (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS