エアトレック
新生三菱がニューモデル第1弾として送り出したクロスオーバーRV。2001年6月の発売。エアトレックとは、自由に冒険的に旅をする、を表す造語。ミニバンのもつ使いやすさ、ステーションワゴンのもつスポーティな走り、SUVのオフロード走行性能、をあわせもったクルマを表現する。
セディア・ワゴンとフロアや足まわりを共有するが、寸法的な共通性はない。セディアは5ナンバー枠だが、こちらは3ナンバーサイズ。ただし、最低地上高を195mmに設定しながら、全高を1550mmに抑えて標準的な立体駐車場でも使える高さにした。
エンジンはOHC・2LのECIマルチ(126ps)とDOHC・2.4L・GDI(139ps)の2種。これにマニュアル感覚のシフトワークが楽しめるINVECS-Ⅱスポーツモード4速ATを組み合わせた。駆動方式はFF・2WDと、VCU付きセンターデフ方式のフルタイム4WDを設定。価格は170万円~230万円。
2002年6月、1年目の改良を行い、4WD車にターボRというモデルを追加した。240psの2Lインタークーラー付きターボエンジンを積み、ランエボに採用するINVECS-Ⅱスポーツモード5速ATを付け、専用大型バンパーで装い、サスペンションを強化したシリーズ最強車。価格は229万5000円。10月にも改良を行った。前後バンパーエクステンション、サイドエアダムなど外観パーツのデザインを一新。一部車種のルーフレールを、新しい形に変えた。
2003年1月、アウトドア志向の若年層向けモデル、スポーツギアをリリースした。標準車に対して車体を55mmリフトアップ、全高は100mm高い。前後大型バンパーの採用で全長も140mm長<なった。フロントグリル中央部を太い柱状とし、スリーダイヤのロゴマークを配置、表情を変えている。エンジンは2.4L直列4気筒のECIマルチ、これにINVECS-Ⅱスポーツモード4速ATを組み合わせる。
三菱・エアトレック
(エアトレック から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 13:09 UTC 版)
エアトレック(AIRTREK)は、三菱自動車工業が販売していたクロスオーバーSUVである。
- ^ “新経営ビジョン「三菱自動車ターンアラウンド(Turnaround)計画」の骨子を発表”. 三菱自動車 (2001年2月26日). 2020年6月27日閲覧。
- ^ 後に3代目RVRの海外名として使われた。
- ^ http://www.ralliart.co.jp/05news/rai-05-001_gm.html
- ^ 『広州モーターショーで新型電気自動車『エアトレック』を世界初披露』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2021年11月19日 。2021年11月19日閲覧。
- ^ “広汽三菱、新型EV「エアトレック」発売”. アジア経済ニュース. (2022年3月25日) 2022年6月10日閲覧。
- ^ “三菱自、中国市場から撤退へ EVシフト加速でガソリン車は販売不振”. 朝日新聞. (2023年10月19日) 2024年3月11日閲覧。
- ^ “三菱自動車 中国市場からの撤退を正式決定”. NHK NEWS WEB. (2023年10月24日) 2024年3月11日閲覧。
- 1 三菱・エアトレックとは
- 2 三菱・エアトレックの概要
- 3 車名の由来
- エアトレックのページへのリンク