イーパスとは? わかりやすく解説

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e-AMUSEMENT PASS

(イーパス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/05 17:31 UTC 版)

e-amusement pass(イーアミューズメントパス)はコナミアミューズメント[1]が提供しているアーケードゲームのオンライン接続サービス「e-amusement」対応ゲームのプレイデータ(成績やキャラクターの能力など)を記録するためのICカード。略称は「イーパス」「アミュパス」「アミュパ」など。対応第1弾は2005年(平成17年)11月発売の『BASEBALL HEROES』。


  1. ^ グループ会社の事業再編及び連結子会社の債務免除に関するお知らせ - コナミホールディングス(2016年8月5日)
  2. ^ なお、毎月第3火曜日に限り、開始時間が前倒しされ2時~7時前後となる。
  3. ^ 例えば、QMA5のカード(リエル柄)→QMA6のカード(サツキ柄)と引継ぎすることによって、一つのプレイデータで両方の限定特典(カスタマイズアイテムの「がまぐち(QMA5)」「天冠(QMA6)」)を入手することが可能(QMA6にプレイデータを引き継ぐのが前提となるが、カードの引継ぎ・アカウントの引継ぎはどちらが先でも構わない)。
  4. ^ 新しいe-AMUSEMENT PASSカードに関するお知らせ
  5. ^ アミューズメントICカード対応「e-amusement passカード」の相互利用開始-KONAMI、セガ、バンダイナムコ3社のゲームが、もっと身近に、もっと楽しく-コナミアミューズメント 2018年10月25日
  6. ^ セガ・インタラクティブ,コナミアミューズメント,バンダイナムコアミューズメント 3社共通「アミューズメントICカード」対応開始 10月25日より「アミューズメントICカード」対応Aimeカード発売セガ・インタラクティブ 2018年10月25日
  7. ^ カード1枚でバンダイナムコ、コナミ、セガのアーケードゲーム対応サービスが相互利用可能に! 3社共通「アミューズメントICカード」の対応をスタートします 10月25日より「アミューズメントICカード対応バナパスポートカード」を発売バンダイナムコアミューズメント 2018年10月25日
  8. ^ セガ・インタラクティブ,コナミアミューズメント,バンダイナムコエンターテインメントの3社 アーケードゲーム用ICカードの仕様統一に向けて合意― 2018年夏の提供を予定 ―セガ製品情報サイト 2018年2月9日
  9. ^ コナミアミューズメント、セガ・インタラクティブ、バンダイナムコエンターテインメントの3社 アーケードゲーム用ICカードの仕様統一に向けて合意― 2018年夏の提供を予定 ―コナミアミューズメント 2018年2月9日
  10. ^ バンダイナムコエンターテインメント、コナミアミューズメント、セガ・インタラクティブの3社 アーケードゲーム用ICカードの仕様統一に向けて合意― 2018年夏の提供を予定 ―バンダイナムコエンターテインメント 2018年2月9日
  11. ^ アミューズメント3社が仕様を統一した「アミューズメントICカード」にタイトーも参入!タイトー 2019年1月22日
  12. ^ タイトー,「アミューズメントICカード」に対応したNESiCAの発売を決定。対応ゲーム第1弾は「ストリートファイターV タイプアーケード」4Gamer.Net 2019年1月22日
  13. ^ KONAMIの「アミューズメントICカード」対応タイトルコナミアミューズメント
  14. ^ AimeアミューズメントICカード対応タイトルAimeサービスサイト
  15. ^ アミューズメントICカードのご利用についてバナパスポートカードサイト
  16. ^ 2012年3月29日発表「e-AMUSEMENT PASS プレーデータ有効期限廃止のお知らせ
  17. ^ KONAMI製のe-AMUSEMENT PASSを使う場合と、携帯電話をe-AMUSEMENT PASSとして使う場合で何が違いますか? (e-AMUSEMENT GATE FAQ)
  18. ^ 原則旧作のオンラインサービス終了日が期限だが、作品によっては特別に旧作のデータを現行作品に引き継げるイベントを行うことがある。例えばエターナルナイツTRUSTでは、最終プレイが2010年9月27日以前の期限切れデータ(1から3まで)を2012年5月24日から2012年7月18日の期間限定で復活できるイベントを行った。また、麻雀格闘倶楽部ultimate version-絆の章-でも、最終プレイが2010年9月27日以前の期限切れデータ(我龍転生のみ対象)の期限切れデータを2012年4月27日から8月31日の期間限定で復活できるイベントを行った。
  19. ^ 期限切れやサービス終了による削除は、筐体や閲覧サイトからのアクセスが無効化されるだけでデータ自体はサーバー内に残っている。ただし削除後に同じゲームでデータが削除されたPASSを認証して新データを作成すると旧データは上書きされる。また、不正行為の疑いによる削除はサーバーにもデータが残らない完全な削除である。
  20. ^ 2011年6月21日発表「e-AMUSEMENT PASS プレーデータ保存期間変更のおしらせ
  21. ^ 一例として、2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う災害や計画停電により、営業が困難なアミューズメント施設および施設利用が困難な会員が多数存在するとみられることから、2011年3月29日に、翌3月30日時点で失効していない全てのプレイデータの有効期限を同日から180日後にあたる同年9月27日に揃える措置が発表された(e-AMUSEMENT プレーデータ有効期限延長の実施日順延のおしらせ)。9月27日までにプレイデータの使用(対応ゲーム機での認証)が確認されると、そのデータには通常通りの有効期限が設定される。
  22. ^ 2011年10月5日にも再び期限変更が発表された(e-AMUSEMENT PASS プレーデータ保存期間変更のお知らせ)。2012年3月30日または最終プレイ日から365日後のどちらか遅い方が新しい有効期限となる(前述の通り2012年3月29日に有効期限が廃止されたため、2012年3月30日に失効するデータはない)。なお、新しい有効期限が2012年3月30日のプレイデータには、2011年7月の保存期間延長前のプレイデータ以外にも前回延長後一度も使用されないまま9月27日に失効し、なおかつ10月6日時点でe-AMUSEMENTサービスが終了していない、もしくは次回作への引き継ぎが可能なゲームデータが含まれている。そのため、最長で2010年9月28日のプレイデータが無期限保存の対象となりうる。
  23. ^ クイズマジックアカデミー(以下QMA)8では、特例として前々作および前作のQMA6・7の失効データを用いた引き継ぎが2011年3月29日から2011年5月31日までの期間限定で実施された(QMA6 もしくは QMA7から引き継がれる情報)。
  24. ^ 極端に言うと、タッチ式で且つ携帯電話に対応している作品ではカードリーダーがFeliCaに対応していることを意味する。これにより、この世のありとあらゆる携帯電話やICカード、ICタグ、ICシール、ICチップでも、FeliCaチップさえ搭載していれば簡単に代用できるということである
  25. ^ 過去には『麻雀格闘倶楽部』(MFC)・『BASEBALL HEROES』(BBH)のセンターモニター(センターステーション)などで販売されていたが、MFCはu.v.でライブモニターへ移行、BBHは2015年6月30日にサービスを終了したため現行でカード販売機能の端末を持つ作品はない。
  26. ^ 2011年9月22日発表「e-AMUSEMENTサービスの集約のお知らせ
  27. ^ 引き継ぎは利用中のゲームデータ全てに対して一括で行われ、個別に引き継ぐことは出来ない。また、複数のe-AMUSEMENT PASSのデータを統合することも出来ない。
  28. ^ 2013年3月までは税込315円。
  29. ^ ランキングは更新され続けているため、次回作稼働後に旧作をプレイしていないデータがランキングから除外されている。
  30. ^ PASELI単位表記変更のお知らせ
  31. ^ QMA7のロケテストに合わせてのもの。
  32. ^ ネバーランド横「究極ラーメン横濱家センター北店」限定PASELIで得するキャンペーンのお知らせ - eAMUSEMENTサイト 2015年3月26日
  33. ^ コナミのゲーセン用電子マネー「PASELI」、他社にも提案へ 消費増税対策に - ITmedia ニュース 2014年2月14日
  34. ^ コナミデジタルエンタテインメント と セガ・インタラクティブアミューズメント向け電子マネーインフラ整備における協業検討で合意― 2016年夏の共同インフラ提供を目指す ―コナミデジタルエンタテインメント 2016年2月19日
  35. ^ セガ・インタラクティブとコナミデジタルエンタテインメント共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービスを発表〜各種電子マネーと『PASELI』がひとつのシステム・機器で運用可能に〜セガ・インタラクティブ 2016年10月6日
  36. ^ コナミデジタルエンタテインメント と セガ・インタラクティブ共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービスを発表― 各種電子マネーと『PASELI(パセリ)』が一つのシステム・機器で運用可能に ―コナミデジタルエンタテインメント 2016年10月6日
  37. ^ アミューズメント向けマルチ電子マネー決済システム 『シンカターミナル』のサービスを順次開始コナミアミューズメント 2017年4月17日
  38. ^ 「ピピッで遊べる!」店内のゲーム機が、キャッシュレス対応セガのゲームセンターで「電子マネー決済」を70店舗へ拡大運用開始セガ エンタテインメント 2018年8月28日
  39. ^ 多くの機種でEXTRA STAGEが現金では出現しない等
  40. ^ 麻雀格闘倶楽部など
  41. ^ ただし1ゲーム中の連続使用上限が設定されており、3,000円を超えるごとに暗証番号の入力が必要。
  42. ^ 2023年4月3日より変更、運用開始~前日までは1年だった。
  43. ^ KONAMIのゲーム機以外の機器でPASELIを使う KONAMIのゲーム機以外の機器でPASELIをご利用いただくための方法 - PASELIサイト
  44. ^ 2018年4月15日までは500円・1,000円・2,000円・3,000円・5,000円の5種類固定だった
  45. ^ 2021年4月頃より新規利用が停止されていたが、2022年5月11日に新規利用の受付を再開した。
  46. ^ 例「1,000 円以下で1,000 円をオートチャージ」の設定がしてあり、残高が1,100 円だった場合1プレーで120 円を使って残高が980 円になってもチャージされない。その次のプレー時に行われる。
  47. ^ PASELIカードの在庫をプレイヤーに販売する店舗は存在する。
  48. ^ 7時ジャスト終了ではなく5分ほど使えない
  49. ^ パセリポイント - PASELIサイト
  50. ^ 正確には399 円以下の利用で1ポイント、400 円以上の利用で2ポイント、以降200 円利用ごとに1ポイントが付与される。
  51. ^ 2015年3月23日-3月31日に発生したポイントは特例で2017年3月まで有効だった
  52. ^ クレジットで開始した場合PASELIの残額があっても継続不可)
  53. ^ a b c 2014年3月19日より。
  54. ^ Premium Free モードでは不可





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