インシデント管理
【英】incident management
インシデント管理とは、システム運用で発生した事故やトラブルなどへの対策を講じ、解決されるまでの間を管理することである。
インシデント管理は、事故やトラブルによって中断されたサービスをすみやかに復旧し、サービスの品質を維持することを目的としている。
例えば、会員制のWebコンテンツにおいて、あるユーザーがログインできない状況にあるとする。インシデント管理では、ログインできなかった場合の解決法を記載したページを案内したり、問い合わせフォームから詳細内容を送信してもらうなどして解決を図る。トラブルが解決したら、発生から解決までの過程をデータベースに蓄積したり、再発防止のための対策を講じたりする。
セキュリティ対策: | エコーマスク エスクロー インターネット定点観測 インシデント管理 ウイルスバスター BS7799 CLEAR-Flow |
- インシデントかんりのページへのリンク