アーンドメディアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > アーンドメディアの意味・解説 

アーンド‐メディア【earned media】


アーンドメディア

【英】earned media

アーンドメディアとは、マーケティング分野における情報発信媒体メディア)の3区分(トリプルメディア)のうち、ユーザー情報紹介者・情報発信媒介者として情報掲載するタイプメディアのことである。ソーシャルメディア(を通じた口コミ)が典型として挙げられる

アーンドメディアの「アーンド」(earned)は、「信用評判もたらされる」といった意味の英語である。

トリプルメディアは「アーンドメディア」、「オウンドメディア」、「ペイドメディア」の3区分で構成されるオウンドメディア自社媒体であり、ペイドメディア広告掲載する媒体該当する

インターネットのほかの用語一覧
Webサービス:  ニュースフィード  ロケーション
Webマーケティング:  アンケート調査  アーンドメディア  インフォメーショナルクエリ  オウンドメディア  オフライン広告

オウンドメディア

(アーンドメディア から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/13 15:25 UTC 版)

オウンドメディア: owned media)とは、自社発行の広報誌やパンフレット、カタログ、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す。「ペイドメディア」 (Paid Media) や「アーンドメディア」 (Earned Media) と合わせ、企業マーケティングの核となる3つのメディアとして認識される媒体といえる。


  1. ^ a b Yu, Jim. “Earned Media Rising - The Earned Media Ripple Effect”. Column: Social Media Marketing Column. Marketing Land. 2014年4月3日閲覧。
  2. ^ Stephen, A.T.; Galak, J. (October 2012). “The Effects of Traditional and Social Earned Media on Sales: A Study of a Microlending Marketplace”. Journal of Marketing Research: 625. 
  3. ^ 制作実績事例 | リンクアンドモチベーション様 | オウンドメディア運用支援サービス | co-step inc.”. PORTFOLIO | 制作実績事例 | co-step inc.. 2021年6月21日閲覧。
  4. ^ 安藤元博. “マーケティングキーワード「トリプルメディア」”. Column: 博報堂 エンゲージメントビジネスユニット エンゲージメントプラニング局. 広告朝日. 2011年1月12日閲覧。


「オウンドメディア」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アーンドメディア」の関連用語

アーンドメディアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アーンドメディアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリアーンドメディアの記事を利用しております。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのオウンドメディア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS