アーンド‐メディア【earned media】
アーンドメディア
アーンドメディアとは、マーケティングの分野における情報発信の媒体(メディア)の3区分(トリプルメディア)のうち、ユーザーが情報の紹介者・情報発信の媒介者として情報を掲載するタイプのメディアのことである。ソーシャルメディア(を通じた口コミ)が典型として挙げられる。
アーンドメディアの「アーンド」(earned)は、「信用や評判がもたらされる」といった意味の英語である。
トリプルメディアは「アーンドメディア」、「オウンドメディア」、「ペイドメディア」の3区分で構成される。オウンドメディアは自社の媒体であり、ペイドメディアは広告を掲載する媒体が該当する。
オウンドメディア
(アーンドメディア から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/13 15:25 UTC 版)
オウンドメディア(英: owned media)とは、自社発行の広報誌やパンフレット、カタログ、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す。「ペイドメディア」 (Paid Media) や「アーンドメディア」 (Earned Media) と合わせ、企業マーケティングの核となる3つのメディアとして認識される媒体といえる。
- ^ a b Yu, Jim. “Earned Media Rising - The Earned Media Ripple Effect”. Column: Social Media Marketing Column. Marketing Land. 2014年4月3日閲覧。
- ^ Stephen, A.T.; Galak, J. (October 2012). “The Effects of Traditional and Social Earned Media on Sales: A Study of a Microlending Marketplace”. Journal of Marketing Research: 625.
- ^ “制作実績事例 | リンクアンドモチベーション様 | オウンドメディア運用支援サービス | co-step inc.”. PORTFOLIO | 制作実績事例 | co-step inc.. 2021年6月21日閲覧。
- ^ 安藤元博. “マーケティングキーワード「トリプルメディア」”. Column: 博報堂 エンゲージメントビジネスユニット エンゲージメントプラニング局. 広告朝日. 2011年1月12日閲覧。
- 1 オウンドメディアとは
- 2 オウンドメディアの概要
- 3 歴史
- アーンドメディアのページへのリンク