アーリー・マジョリティとは? わかりやすく解説

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アーリーマジョリティ

別名:アーリーマジョリティー前期追随者
【英】early majority

アーリーマジョリティとは、マーケティング論のひとつである「イノベーター理論」における「採用者」の区分のうち、アーリーアダプター追従する形で受容し始める利用者層を指す語である。

イノベーター理論では、新規に登場した商品サービス受容者を、需要早い順にイノベーターアーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティラガード、という5つの層に区分している。アーリーマジョリティは、受け入れ段階平均的中間的と言えるが、その中で比較早期物事受け入れる層といえるアーリーアダプターオピニオンリーダー)とレイトマジョリティをつなぐ位置づけと言うこともでき、ブリッジピープルと呼ばれることもある。

アーリーマジョリティは採用者全体34%を占めとされる

イノベーターからアーリーアダプター経てアーリーマジョリティが受容する至れば、普及率一挙に増進するとされるイノベーターアーリーアダプター全体占め割合は「16%」である、これを突破できるか否か成功左右する境界となる。この普及率16%の境界は「クリティカルマス」と呼ばれている。

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アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 08:01 UTC 版)

普及学」の記事における「アーリーマジョリティ(Early Majority前期追随者)」の解説

このカテゴリの人は一定の時間経ってからアイデア採用を行う。社会階級平均的で、アーリーアダプターとの接点平均的に持つ。全体の34.0%。

※この「アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者)」の解説は、「普及学」の解説の一部です。
「アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者)」を含む「普及学」の記事については、「普及学」の概要を参照ください。

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