アペックスシール
ロータリーエンジンの作動室の気密を保持するガスシールのひとつで、3角形のローターの各頂点に設置されている。ピストンエンジンの、ピストンリングの一部の機能に相当する。シール両端部のガス漏れ面積を減らすため、メインピースと3角形のサイドピースに分割するものや、メインピースを上下に分割して、ローターのシール溝との密着性向上をはかる3分割構造のものがある。アペックスシールはトロコイド面とは線接触を行いながら高速で摺動するため、シール自体の耐摩耗性が重要である。そのため、初期には自己潤滑性に優れるアルミ含浸カーボンが用いられたが、現在は、先端部を電子ビームによるチル硬化処理が施された鋳鉄製が用いられる。また、ローターのシール溝の底部に設けたひとつあるいは複数のシールスプリングによって、シールは常に摺動面に押し付けられる。なお、サイドカバーとローター側面はサイドシール部材により気密が保たれ、アペックスシールとサイドシールが交わる近傍にはコーナーシールが用いられる。
アペックスシール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/22 04:11 UTC 版)
アペックスシール(英: apex seal)とは、ロータリーエンジンの作動室の気密を保持するガスシールのひとつで、ローターの各頂点に設置されている[1]。ロータリーエンジンの内部では、ローターの頂点とローターハウジングの内壁が接する形でローターが回転している。そのローターの3つの頂点にはめ込む形で取り付けられている部品がアペックスシールである。このアペックスシールにより隣接する作動室との間の気密を保持し、吸気・圧縮・膨張・排気の各機能を発揮する。
- 1 アペックスシールとは
- 2 アペックスシールの概要
アペックスシール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 08:42 UTC 版)
「マツダ・10A型エンジン」の記事における「アペックスシール」の解説
REの開発で一番のネックとなった部品である。アルミを含浸させたカーボン材を使用して自己潤滑性を確保している。シールの幅は、6 mmで一体式を採用している。
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