アニメ制作の国際分業化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > アニメ制作の国際分業化の意味・解説 

アニメ制作の国際分業化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/09 08:09 UTC 版)

アニメ制作の国際分業化(アニメせいさくのこくさいぶんぎょうか)では、主に日本のアニメーションの制作過程の一部が海外へ移される現象について解説する。


注釈

  1. ^ テレビアニメとしてはそれ以前に『もぐらのアバンチュール』『新しい動画 3つのはなし』『インスタントヒストリー』『おとぎマンガカレンダー』などが放映されている。

出典

  1. ^ John Cawley, Jim Korkis. “Rocky & Bullwinkle” (英語). cataroo.com. 2024年1月9日閲覧。
  2. ^ 50周年実行委員会/50周年事務局50年史編纂チーム他編「作品リスト 海外合作アニメ」『東映アニメーション50年史 1956-2006 〜走りだす夢の先に〜』東映アニメーション株式会社、2006年8月1日、130頁。
  3. ^ 『アニメージュ』1985年2月号、p.83
  4. ^ アニメージュ編集部編『TVアニメ25年史』徳間書店、1988年、p.16
  5. ^ 藤津亮太「21世紀式正しいアニメの作り方」『別冊宝島985 このアニメがすごい 絶対観たい超名作編』宝島社、2004年、p.101
  6. ^ 『東映アニメーション50年史』東映アニメーション、2006年、pp.48-50
  7. ^ スタジオ雄構成・編集『PLUS MADHOUSE 04 りんたろう』キネマ旬報社、2009年、p.67
  8. ^ 「押井守検証インタビュー」『前略、押井守様。』野田真外編著、フットワーク出版、1998年、p.248
  9. ^ 大塚康生『作画汗まみれ 増補版』徳間書店、2001年、p.143。
  10. ^ ブレインナビ編『ザンボット3・ダイターン3大全』双葉社、2003年、p.113
  11. ^ 増田弘道『アニメビジネスがわかる』NTT出版、2007年、p.207
  12. ^ 『アニメージュ』1981年7月号、p.102
  13. ^ 第108回国会 逓信委員会 第1号 国会会議録検索システム
  14. ^ 山口康男『日本のアニメ全史 世界を制した日本アニメの奇跡』テン・ブックス、2004年、pp.145-146
  15. ^ ネット版アニメレポート 「安い制作費で突然発注 国内人手不足から海外発注へ(1990年)」 映像文化関連産業労働組合アニメ対策委員会 2011年8月24日
  16. ^ 台湾アニメ産業の最新事情レポートおよび日台コラボレーションの可能性
  17. ^ 中国アニメ産業の展望 無錫編アニメ!アニメ!ビズ
  18. ^ 杭产动画《莫麟传奇》独霸央视春节档”. 浙江省文化庁 (2011年2月20日). 2017年12月20日閲覧。
  19. ^ “中国动漫外包流变:全球最重要动画加工基地”. 广州市服务外包公共服务平台. (2017年12月20日). http://www.gzoutsourcing.cn/Article/20130603/1841.html 2017年12月20日閲覧。 
  20. ^ “脱・下請けに動きはじめた中国のアニメ会社”. 日経BP. (2008年1月23日). http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080122/144966/ 2017年12月28日閲覧。 
  21. ^ フレッド・ラッド、ハーヴィー・デネロフ著、久美薫訳『アニメが「ANIME」になるまで 鉄腕アトム、アメリカを行く』NTT出版、2010年、p.224
  22. ^ a b 山口康男『日本のアニメ全史 世界を制した日本アニメの奇跡』テン・ブックス、2004年、p.145
  23. ^ ふくだのりゆきのTwitterでの発言 2012年3月2日
  24. ^ 日経BP社技術研究部編「第五章 デジタルで製作現場が変わる 一.労働環境はこう変わる ●空洞化する動画製作」『アニメ・ビジネスが変わる―アニメとキャラクター・ビジネスの真実』日経BP社、1999年6月17日、ISBN 4-8222-2550-X、174頁。
  25. ^ 谷口功、麻生はじめ『最新アニメ業界の動向とカラクリがよ?くわかる本』秀和システム、2010年、p.140
  26. ^ 古田尚輝『鉄腕アトムの時代 映像産業の攻防』世界思想社、2009年、p.263
  27. ^ 成嶋弘毅「『ソフトパワー大国ニッポン』の大嘘」『新潮45』2010年12月号、p.157
  28. ^ 手塚治虫『観たり撮ったり映したり 増補・改定愛蔵版』キネマ旬報社、1995年、p.219
  29. ^ 「現場を撃て! 制作者インタビュー 菅家信行プロデューサー」『現代視覚文化研究』ゲームラボ特別編集、三才ブックス、2006年、p.93
  30. ^ 柴口育子『アニメーションの色職人』徳間書店、1997年、p.31
  31. ^ 宮崎駿LONG INTERVIEW」『別冊COMIC BOX Vol.6 千と千尋の神隠し 千尋の大冒険』ふゅーじょんぷろだくと、2001年、p.144
  32. ^ 「韓国のアニメーションスタジオ」『千と千尋の神隠し 千尋の大冒険』p.131
  33. ^ 叶精二『宮崎駿全書』フィルムアート社、2006年、p.229
  34. ^ 野口哲典「アニメが抱えるいくつかの問題」『オタクになれないアニメ好きの本』キルタイムコミュニケーション、1997年、pp.54-55。
  35. ^ 「河童のクゥと夏休み 原恵一インタビュー」『映画芸術』2007年夏号 第420号、p.30
  36. ^ 伊藤孝一、公野勉、小林義寛『映画はこうしてつくられる』風塵社、2008年、p.138
  37. ^ 名探偵コナン 246が行く!2時間スペシャル トムスエンタテインメント公式サイト内
  38. ^ 梶山寿子『雑草魂 石川光久 アニメビジネスを買えた男』日経BP社、2006年、p.91
  39. ^ 久島一仁「アニメ懐古館 第13回 危険!韓国ルートの実態!」(オリジナルの2000年10月2日時点のアーカイブ) アニメ&ゲームのKIMERA内 (インターネットアーカイブ
  40. ^ 「デジタルアニメーションの現在」『千尋と不思議の町 千と千尋の神隠し徹底攻略ガイド』ニュータイプ編、角川書店、2001年、p.82
  41. ^ 小林雅一『音楽・ゲーム・アニメ コンテンツ消滅』光文社、2004年、p.224


「アニメ制作の国際分業化」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アニメ制作の国際分業化」の関連用語

アニメ制作の国際分業化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アニメ制作の国際分業化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアニメ制作の国際分業化 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS