結城明日奈とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 結城明日奈の意味・解説 

結城明日奈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/27 10:00 UTC 版)

結城 明日奈(ゆうき あすな)は、川原礫ライトノベルソードアート・オンライン』シリーズのヒロインである[3]。作中の「ソードアート・オンライン(SAO)」というゲームに「アスナ」というアバターを使って参加し[4]、同ゲーム内の仮想世界において主人公・キリトの戦闘のパートナー兼恋人になるという設定である[5]。同シリーズのメインヒロインであり、キリトとともに人気の高いキャラクターとされる[6]


  1. ^ a b c 戸松遥:「SAO」 私とアスナ 9年の変化 「劇場版 SAO プログレッシブ」で感じたこと”. MANTAN WEB. 株式会社MANTAN (2021年10月25日). 2021年10月28日閲覧。
  2. ^ a b c d e 「消魂のリフレイン——劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」、10-11頁。
  3. ^ a b c d e f g h i j k 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、8頁。
  4. ^ a b ソードアート・オンライン(テレビアニメ)”. マンガペディア. VOYAGE MARKETING. 2021年11月14日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g h i 「『ソードアート・オンライン』キャラクターブック Vol.2 アスナ」、2頁。
  6. ^ a b c d e 町口哲生「『ソードアート・オンライン』 オンラインゲームと一人称視点」、144頁。
  7. ^ a b c d e f g h i 『ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年記念 公式設定資料集』、72頁。
  8. ^ 広瀬正浩「仮想世界の中の身体—川原礫『ソードアート・オンライン』アインクラッド編から考える」、132頁。
  9. ^ 広瀬正浩「仮想世界の中の身体—川原礫『ソードアート・オンライン』アインクラッド編から考える」、133頁。
  10. ^ a b 國部友弘「ライトノベルにおける現実-川原礫『ソードアート・オンライン』論-」、6頁。
  11. ^ 町口哲生「『ソードアート・オンライン』 オンラインゲームと一人称視点」、151-152頁。
  12. ^ a b 「刃折れ矢尽きても——ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」、19頁。
  13. ^ 「刃折れ矢尽きても——ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」、15頁。
  14. ^ 【SAO】記憶から消去された200年の一幕を描いた「ムーン・クレイドル編」とは?”. アニキャラ☆REW. ミセルパブリッシング (2020年9月25日). 2021年11月14日閲覧。
  15. ^ 川原礫『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』、Kindle版、位置No.1125。
  16. ^ a b c d e 「『ソードアート・オンライン』キャラクターブック Vol.2 アスナ」、4頁。
  17. ^ 「消魂のリフレイン——劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」、20頁。
  18. ^ 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、9頁。
  19. ^ a b 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、24頁。
  20. ^ a b 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、25頁。
  21. ^ a b c d e f 「『ソードアート・オンライン』キャラクターブック Vol.2 アスナ」、3頁。
  22. ^ 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、26頁。
  23. ^ 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、33頁。
  24. ^ 広瀬正浩「仮想世界の中の身体—川原礫『ソードアート・オンライン』アインクラッド編から考える」、130頁。
  25. ^ 「消魂のリフレイン——劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」、22頁。
  26. ^ アスナのモデルは栗山千明? デートムービーにもオススメ? 川原礫氏&映画ソムリエが語る『劇場版SAO』の隠れた魅力”. ファミ通.com. KADOKAWA (2017年4月13日). 2020年8月7日閲覧。
  27. ^ 「消魂のリフレイン——劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」、23頁。
  28. ^ a b c d 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、34-35頁。
  29. ^ 『ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年記念 公式設定資料集』、73頁。
  30. ^ 『ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年記念 公式設定資料集』、76頁。
  31. ^ 石井ぜんじ (2015年12月29日). “アスナとユウキをまた巡り合わせたかった――「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」を生んだセガゲームスと電撃文庫編集部に聞く,飽くなき原作へのこだわり”. 4Gamer.net. 2021年10月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月28日閲覧。
  32. ^ 町口哲生「『ソードアート・オンライン』 オンラインゲームと一人称視点」、141頁。
  33. ^ a b 『ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年記念 公式設定資料集』、490-491頁。
  34. ^ 『アニメ『ソードアート・オンライン』ノ全テ』、184頁。
  35. ^ SAO:アスナ&戸松遥が「週刊SPA!」表紙に”. MANTAN WEB. 株式会社MANTAN. 2021年10月28日閲覧。
  36. ^ 佐藤和也 (2015年8月3日). “「めざましマネージャー アスナ」開発者に聞く“俺の嫁”が日常に溶け込む未来”. CNET Japan. 朝日インタラクティブ. p. 3. 2021年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月8日閲覧。
  37. ^ “『ソードアート・オンライン アリシゼーション』を盛り上げるバーチャルアバター「宣伝隊長アスナ」が始動”. ラノベニュースオンライン. (2018年10月12日). https://ln-news.com/articles/82105 2021年11月19日閲覧。 
  38. ^ 松本翼 (2018年10月9日). “「SAO」アスナ、VTuberならぬ"バーチャルアバター"化! 自己紹介映像も公開「私を育てて」”. アニメ!アニメ!. https://animeanime.jp/article/2018/10/09/40656.html 2021年11月19日閲覧。 
  39. ^ 石井百合子 (2021年11月1日). “『SAO』初登場首位の大ヒットスタート!複数の音響設備で上映”. シネマトゥデイ. 株式会社シネマトゥデイ. 2021年11月22日閲覧。
  40. ^ a b 国分洋平. “えなこ、“アスナ”コスで登場!SAOスタンプラリーキックオフイベント開催”. 東京ウォーカー(全国版). 2021年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月7日閲覧。
  41. ^ 人気コスプレイヤー・猫田あしゅ、「SAO」アスナのコスプレに反響続々「閃光すぎる!」「まさに2.5次元」”. ABEMA TIMES (2021年1月27日). 2021年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月7日閲覧。
  42. ^ 「キリトくんは私が守る」コスプレイヤー紗雪が『SAO』アスナのコスに「クオリティがすごい」の声”. マイナビニュース (2021年8月19日). 2021年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月7日閲覧。
  43. ^ 盛田諒 (2015年6月26日). “ソニーの天才「アスナは俺の嫁」めざましマネージャー開発者がアツすぎ:Live2D Creators Conference 2015 alive”. 週刊アスキー. 2021年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月8日閲覧。
  44. ^ 佐藤和也 (2015年8月3日). “「めざましマネージャー アスナ」開発者に聞く“俺の嫁”が日常に溶け込む未来”. CNET Japan. 朝日インタラクティブ. p. 1. 2021年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月8日閲覧。
  45. ^ 佐藤和也 (2015年8月3日). “「めざましマネージャー アスナ」開発者に聞く“俺の嫁”が日常に溶け込む未来”. CNET Japan. 朝日インタラクティブ. p. 2. 2021年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月8日閲覧。
  46. ^ 庄司亮一 (2018年12月20日). “SAOのアスナがXperia Ear Duoの音声アシスタントに。特別パッケージも”. AV WATCH. 株式会社インプレス. 2021年10月28日閲覧。
  47. ^ “「ソードアート・オンラインVR Lovely♡Honey♡Days」が配信開始。キリトになってアスナとのコミュニケーションを楽しめるVRアプリ”. 4Gamer.net. (2018年10月5日). https://www.4gamer.net/games/420/G042009/20181005045/ 2021年11月16日閲覧。 
  48. ^ 『このライトノベルがすごい! 2011』、55頁。
  49. ^ 『このライトノベルがすごい! 2011』、5頁。
  50. ^ 『このライトノベルがすごい! 2012』、4頁。
  51. ^ 『このライトノベルがすごい! 2013』、4頁。
  52. ^ 『このライトノベルがすごい! 2014』、5頁。
  53. ^ 『このライトノベルがすごい! 2015』、5頁。
  54. ^ 『このライトノベルがすごい! 2016』、6頁。
  55. ^ 『このライトノベルがすごい! 2017』、6頁。
  56. ^ 『このライトノベルがすごい! 2018』、6頁。
  57. ^ 『このライトノベルがすごい! 2019』、6頁。
  58. ^ “10 Anime Side Characters Who Outshine The Protagonists”. CBR.COM. (2021年10月29日). https://www.cbr.com/anime-side-characters-better-than-protagonist/ 2021年11月13日閲覧。 
  59. ^ “Top 10 Most Iconic Female Anime Characters Of All Time”. CBR.COM. (2021年10月30日). https://www.cbr.com/most-iconic-female-anime-characters-ranked/ 2021年11月13日閲覧。 
  60. ^ 高橋克則 (2018年9月4日). “髪型をマネしたいキャラは? 「SAO」アスナを抑えたトップは… 複雑なヘアースタイルのキャラも人気”. アニメ!アニメ!. 株式会社イード. 2021年11月14日閲覧。
  61. ^ 高橋克則 (2021年6月12日). “好きな“カップル”キャラといえば? 2位「SAO」キリトとアスナ、1位は…”. アニメ!アニメ!. 株式会社イード. 2021年10月29日閲覧。
  62. ^ a b 『アニメ『ソードアート・オンライン』ノ全テ』、178頁。
  63. ^ 町口哲生「『ソードアート・オンライン』 オンラインゲームと一人称視点」、143頁。
  64. ^ 『このライトノベルがすごい! 2015』、58頁。
  65. ^ a b 飯田一史「エンタメSF・ファンタジイの構造[第10回] 「残念」の終焉と「別世界」需要—川原礫『ソードアート・オンライン』」、237頁。
  66. ^ 飯田一史 (2020年12月25日). “『涼宮ハルヒの直観』なぜ“本格ミステリ”な作風に? 17年続く人気シリーズの文脈を紐解く”. RealSound. 株式会社blueprint. 2021年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月22日閲覧。
  67. ^ a b 大橋崇行「ライト文芸の流行と今後の展望」、165-166頁。
  68. ^ “10 Ways Sword Art Online Would Be Different If Asuna Were The Main Character”. CBR.COM. (2021年4月5日). https://www.cbr.com/sao-asuna-main-character/ 2021年11月13日閲覧。 
  69. ^ Eisenbeis, Richard (28 September 2012). "Sword Art Online Is the Smartest Anime I've Seen in Years (And It's Only Half-Done)". Kotaku (英語). 2019年4月21日閲覧
  70. ^ Eisenbeis, Richard (26 December 2012). "Sword Art Online's Second Half Isn't Quite as Brilliant as Its First". Kotaku (英語). 2019年4月21日閲覧
  71. ^ Eisenbeis, Richard (27 December 2014). "Sword Art Online Finishes Strong With A Powerfully Human Tale". Kotaku (英語). 2019年4月21日閲覧
  72. ^ a b Eisenbeis, Richard (17 May 2014). "Sword Art Online's Fourth Arc Is Both Heartbreaking And Beautiful". Kotaku (英語). 2019年4月21日閲覧
  73. ^ Mead, Karen. "Sword Art Online: Are the haters right?" (英語). Japanator. 2019年12月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月14日閲覧
  74. ^ 広瀬正浩「仮想世界の中の身体—川原礫『ソードアート・オンライン』アインクラッド編から考える」、138-139頁。
  75. ^ 町口哲生「『ソードアート・オンライン』 オンラインゲームと一人称視点」、154-155頁。


「結城明日奈」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  結城明日奈のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「結城明日奈」の関連用語

結城明日奈のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



結城明日奈のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの結城明日奈 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS