結城明日奈
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/27 10:00 UTC 版)
結城 明日奈(ゆうき あすな)は、川原礫のライトノベル『ソードアート・オンライン』シリーズのヒロインである[3]。作中の「ソードアート・オンライン(SAO)」というゲームに「アスナ」というアバターを使って参加し[4]、同ゲーム内の仮想世界において主人公・キリトの戦闘のパートナー兼恋人になるという設定である[5]。同シリーズのメインヒロインであり、キリトとともに人気の高いキャラクターとされる[6]。
- ^ a b c “戸松遥:「SAO」 私とアスナ 9年の変化 「劇場版 SAO プログレッシブ」で感じたこと”. MANTAN WEB. 株式会社MANTAN (2021年10月25日). 2021年10月28日閲覧。
- ^ a b c d e 「消魂のリフレイン——劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」、10-11頁。
- ^ a b c d e f g h i j k 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、8頁。
- ^ a b “ソードアート・オンライン(テレビアニメ)”. マンガペディア. VOYAGE MARKETING. 2021年11月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 「『ソードアート・オンライン』キャラクターブック Vol.2 アスナ」、2頁。
- ^ a b c d e 町口哲生「『ソードアート・オンライン』 オンラインゲームと一人称視点」、144頁。
- ^ a b c d e f g h i 『ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年記念 公式設定資料集』、72頁。
- ^ 広瀬正浩「仮想世界の中の身体—川原礫『ソードアート・オンライン』アインクラッド編から考える」、132頁。
- ^ 広瀬正浩「仮想世界の中の身体—川原礫『ソードアート・オンライン』アインクラッド編から考える」、133頁。
- ^ a b 國部友弘「ライトノベルにおける現実-川原礫『ソードアート・オンライン』論-」、6頁。
- ^ 町口哲生「『ソードアート・オンライン』 オンラインゲームと一人称視点」、151-152頁。
- ^ a b 「刃折れ矢尽きても——ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」、19頁。
- ^ 「刃折れ矢尽きても——ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」、15頁。
- ^ “【SAO】記憶から消去された200年の一幕を描いた「ムーン・クレイドル編」とは?”. アニキャラ☆REW. ミセルパブリッシング (2020年9月25日). 2021年11月14日閲覧。
- ^ 川原礫『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』、Kindle版、位置No.1125。
- ^ a b c d e 「『ソードアート・オンライン』キャラクターブック Vol.2 アスナ」、4頁。
- ^ 「消魂のリフレイン——劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」、20頁。
- ^ 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、9頁。
- ^ a b 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、24頁。
- ^ a b 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、25頁。
- ^ a b c d e f 「『ソードアート・オンライン』キャラクターブック Vol.2 アスナ」、3頁。
- ^ 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、26頁。
- ^ 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、33頁。
- ^ 広瀬正浩「仮想世界の中の身体—川原礫『ソードアート・オンライン』アインクラッド編から考える」、130頁。
- ^ 「消魂のリフレイン——劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」、22頁。
- ^ “アスナのモデルは栗山千明? デートムービーにもオススメ? 川原礫氏&映画ソムリエが語る『劇場版SAO』の隠れた魅力”. ファミ通.com. KADOKAWA (2017年4月13日). 2020年8月7日閲覧。
- ^ 「消魂のリフレイン——劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」、23頁。
- ^ a b c d 「『SAO』メインヒロイン・アスナ32P総力特集」、34-35頁。
- ^ 『ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年記念 公式設定資料集』、73頁。
- ^ 『ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年記念 公式設定資料集』、76頁。
- ^ 石井ぜんじ (2015年12月29日). “アスナとユウキをまた巡り合わせたかった――「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」を生んだセガゲームスと電撃文庫編集部に聞く,飽くなき原作へのこだわり”. 4Gamer.net. 2021年10月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月28日閲覧。
- ^ 町口哲生「『ソードアート・オンライン』 オンラインゲームと一人称視点」、141頁。
- ^ a b 『ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年記念 公式設定資料集』、490-491頁。
- ^ 『アニメ『ソードアート・オンライン』ノ全テ』、184頁。
- ^ “SAO:アスナ&戸松遥が「週刊SPA!」表紙に”. MANTAN WEB. 株式会社MANTAN. 2021年10月28日閲覧。
- ^ 佐藤和也 (2015年8月3日). “「めざましマネージャー アスナ」開発者に聞く“俺の嫁”が日常に溶け込む未来”. CNET Japan. 朝日インタラクティブ. p. 3. 2021年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月8日閲覧。
- ^ “『ソードアート・オンライン アリシゼーション』を盛り上げるバーチャルアバター「宣伝隊長アスナ」が始動”. ラノベニュースオンライン. (2018年10月12日) 2021年11月19日閲覧。
- ^ 松本翼 (2018年10月9日). “「SAO」アスナ、VTuberならぬ"バーチャルアバター"化! 自己紹介映像も公開「私を育てて」”. アニメ!アニメ! 2021年11月19日閲覧。
- ^ 石井百合子 (2021年11月1日). “『SAO』初登場首位の大ヒットスタート!複数の音響設備で上映”. シネマトゥデイ. 株式会社シネマトゥデイ. 2021年11月22日閲覧。
- ^ a b 国分洋平. “えなこ、“アスナ”コスで登場!SAOスタンプラリーキックオフイベント開催”. 東京ウォーカー(全国版). 2021年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月7日閲覧。
- ^ “人気コスプレイヤー・猫田あしゅ、「SAO」アスナのコスプレに反響続々「閃光すぎる!」「まさに2.5次元」”. ABEMA TIMES (2021年1月27日). 2021年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月7日閲覧。
- ^ “「キリトくんは私が守る」コスプレイヤー紗雪が『SAO』アスナのコスに「クオリティがすごい」の声”. マイナビニュース (2021年8月19日). 2021年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月7日閲覧。
- ^ 盛田諒 (2015年6月26日). “ソニーの天才「アスナは俺の嫁」めざましマネージャー開発者がアツすぎ:Live2D Creators Conference 2015 alive”. 週刊アスキー. 2021年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月8日閲覧。
- ^ 佐藤和也 (2015年8月3日). “「めざましマネージャー アスナ」開発者に聞く“俺の嫁”が日常に溶け込む未来”. CNET Japan. 朝日インタラクティブ. p. 1. 2021年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月8日閲覧。
- ^ 佐藤和也 (2015年8月3日). “「めざましマネージャー アスナ」開発者に聞く“俺の嫁”が日常に溶け込む未来”. CNET Japan. 朝日インタラクティブ. p. 2. 2021年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月8日閲覧。
- ^ 庄司亮一 (2018年12月20日). “SAOのアスナがXperia Ear Duoの音声アシスタントに。特別パッケージも”. AV WATCH. 株式会社インプレス. 2021年10月28日閲覧。
- ^ “「ソードアート・オンラインVR Lovely♡Honey♡Days」が配信開始。キリトになってアスナとのコミュニケーションを楽しめるVRアプリ”. 4Gamer.net. (2018年10月5日) 2021年11月16日閲覧。
- ^ 『このライトノベルがすごい! 2011』、55頁。
- ^ 『このライトノベルがすごい! 2011』、5頁。
- ^ 『このライトノベルがすごい! 2012』、4頁。
- ^ 『このライトノベルがすごい! 2013』、4頁。
- ^ 『このライトノベルがすごい! 2014』、5頁。
- ^ 『このライトノベルがすごい! 2015』、5頁。
- ^ 『このライトノベルがすごい! 2016』、6頁。
- ^ 『このライトノベルがすごい! 2017』、6頁。
- ^ 『このライトノベルがすごい! 2018』、6頁。
- ^ 『このライトノベルがすごい! 2019』、6頁。
- ^ “10 Anime Side Characters Who Outshine The Protagonists”. CBR.COM. (2021年10月29日) 2021年11月13日閲覧。
- ^ “Top 10 Most Iconic Female Anime Characters Of All Time”. CBR.COM. (2021年10月30日) 2021年11月13日閲覧。
- ^ 高橋克則 (2018年9月4日). “髪型をマネしたいキャラは? 「SAO」アスナを抑えたトップは… 複雑なヘアースタイルのキャラも人気”. アニメ!アニメ!. 株式会社イード. 2021年11月14日閲覧。
- ^ 高橋克則 (2021年6月12日). “好きな“カップル”キャラといえば? 2位「SAO」キリトとアスナ、1位は…”. アニメ!アニメ!. 株式会社イード. 2021年10月29日閲覧。
- ^ a b 『アニメ『ソードアート・オンライン』ノ全テ』、178頁。
- ^ 町口哲生「『ソードアート・オンライン』 オンラインゲームと一人称視点」、143頁。
- ^ 『このライトノベルがすごい! 2015』、58頁。
- ^ a b 飯田一史「エンタメSF・ファンタジイの構造[第10回] 「残念」の終焉と「別世界」需要—川原礫『ソードアート・オンライン』」、237頁。
- ^ 飯田一史 (2020年12月25日). “『涼宮ハルヒの直観』なぜ“本格ミステリ”な作風に? 17年続く人気シリーズの文脈を紐解く”. RealSound. 株式会社blueprint. 2021年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月22日閲覧。
- ^ a b 大橋崇行「ライト文芸の流行と今後の展望」、165-166頁。
- ^ “10 Ways Sword Art Online Would Be Different If Asuna Were The Main Character”. CBR.COM. (2021年4月5日) 2021年11月13日閲覧。
- ^ Eisenbeis, Richard (28 September 2012). "Sword Art Online Is the Smartest Anime I've Seen in Years (And It's Only Half-Done)". Kotaku (英語). 2019年4月21日閲覧。
- ^ Eisenbeis, Richard (26 December 2012). "Sword Art Online's Second Half Isn't Quite as Brilliant as Its First". Kotaku (英語). 2019年4月21日閲覧。
- ^ Eisenbeis, Richard (27 December 2014). "Sword Art Online Finishes Strong With A Powerfully Human Tale". Kotaku (英語). 2019年4月21日閲覧。
- ^ a b Eisenbeis, Richard (17 May 2014). "Sword Art Online's Fourth Arc Is Both Heartbreaking And Beautiful". Kotaku (英語). 2019年4月21日閲覧。
- ^ Mead, Karen. "Sword Art Online: Are the haters right?" (英語). Japanator. 2019年12月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月14日閲覧。
- ^ 広瀬正浩「仮想世界の中の身体—川原礫『ソードアート・オンライン』アインクラッド編から考える」、138-139頁。
- ^ 町口哲生「『ソードアート・オンライン』 オンラインゲームと一人称視点」、154-155頁。
- 1 結城明日奈とは
- 2 結城明日奈の概要
- 3 展開
- 4 評価
- 5 脚注
- 結城明日奈のページへのリンク