アグスタ A109とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 飛行機 > ヘリコプター > アグスタ A109の意味・解説 

アグスタ A109

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/04 08:07 UTC 版)

イタリア陸軍のA109CM


  1. ^ Gazeta Wyborcza article from Feb. 2, 2010 [1]
  2. ^ PZL-Świdnik deliver 500th airframe to AgustaWestland |work=PZL-Świdnik SA Archived 2006年9月7日, at the Wayback Machine.
  3. ^ History of Rotorcraft World Records, List of records established by the 'A109S Grand' work=Fédération Aéronautique Internationale (FAI) archiveurl=https://web.archive.org/web/20100729102048/http://records.fai.org/rotorcraft/aircraft.asp?id=1056 archivedate=2010-07-29 Archived 2010年7月29日, at the Wayback Machine.
  4. ^ AgustaWestland news archive, August 2008”. Agustawestland.com (2008年8月18日). 2012年2月22日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2012年9月17日閲覧。
  5. ^ Agusta A 109 E” (英語). Royal Air Force. 2009年7月22日閲覧。
  6. ^ AgustaWestland AW109 Power product page” (英語). AGUSTAWESTLAND. 2009年6月19日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2009年7月22日閲覧。
  7. ^ AgustaWestland AW109 LUH product page” (英語). AGUSTAWESTLAND. 2009年6月19日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2009年7月22日閲覧。


「アグスタ A109」の続きの解説一覧

アグスタ A109

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 03:07 UTC 版)

「アグスタ A109」の記事における「アグスタ A109」の解説

A109A 最初に生産され形式アリソン250-C20R ターボシャフトエンジン(450shp × 2)を搭載する1971年8月4日初飛行。A109は“イルンド”(ラテン語ツバメ)と呼ばれたが、数年でこの呼び名廃れたA109A EOA イタリア陸軍における軍用型A109A Mk II 民間用A109A改良型A109A Mk.II MAX A109A Mk.II原型とする救急・患者輸送型担架横向き搭載するためキャビン拡幅後部上下開き搬入ドア備える。 A109B 生産されなかった軍用A109C 8席の民間型アリソン250-C20R-1ターボシャフトエンジン(450shp ×2)搭載A109C MAX A109C原型とする救急・患者輸送型A109D 試作のみ。 A109E パワー 民間用性能向上型プラット・アンド・ホイットニー・カナダ PW206C ターボシャフトエンジン(640 shp × 2) を搭載追加選択としてチュルボメカ・アリウス2K1ターボシャフトエンジン(670 shp × 2)が用意されている。A109E パワー・エリート A109E パワー胴体延長した形式イギリス空軍導入したオートパイロット計器着陸装置GPSなどが追加されグラスコックピットナビゲーションシステムパイロットの2座席とも備える。 A109LUH A109E パワー原型にした軍用汎用機南アフリカ共和国スウェーデンマレーシアニュージーランド運用中MH-68A スティングレイ アメリカ沿岸警備隊採用A109Eパワー2008年まで8機が近距離密輸阻止任務用としてHelicopter Interdiction Tactical Squadron Jacksonville (HITRON Jacksonville)で運用されていた。後任ユーロコプター MH-65C。 A109K 高空性能を向上させた軍用型チュルボメカ・アリウス1K1ターボシャフトエンジン(632shp×2)を搭載A109K2 A109K原型民間向け高温高地性能向上型。大半のA109派生型違い固定車輪備えている。警察捜索救難および航空患者輸送使用されるスイスREGA要望により作成A109M 軍用型。A109KM 軍用高空性能向上型A109KN 海軍型。 A109CM A109Cベース軍用型 A109GdiF A109E パワーイタリア財務警察 (Guardia di Finanza) 向け。 A109BA ベルギー陸軍向け。 A109S グランド 民間向けエンジン強化型。プラット・アンド・ホイットニー・カナダ PW207 ターボシャフトエンジン(735 shp × 2)を搭載キャビン延長メインローター短縮、チップデザインを変更AW109SP ダビンチ スイス航空救助隊REGA要望によりA109S グランドベース航空救急用として開発され高度性能向上型。胴体短縮複合材採用固定採用による脚引込み油圧装置削除等により110kg程度軽量化されている。 AW109 Grand New (AW109 SP) シングルパイロットIFR、新デジタルグラスコックピット、Enhanced VisionSystem (EVS)、新EFIS(Chelton FlightLogic)シンセティックビジョン、TAWS(地形認識警報システム)、4軸オートパイロット AW109 Trekker AW109Grandシリーズスキッド付き最先端のG1000THMグラスコックピット装備されFADEC備えた最大緊急出力608kWのPW207Cエンジンを2基搭載2016年末のヨーロッパ航空安全庁(EASA)の型式証明取得予定

※この「アグスタ A109」の解説は、「アグスタ A109」の解説の一部です。
「アグスタ A109」を含む「アグスタ A109」の記事については、「アグスタ A109」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「アグスタ A109」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アグスタ A109」の関連用語

アグスタ A109のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アグスタ A109のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアグスタ A109 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアグスタ A109 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS