AISAS理論とは? わかりやすく解説

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AISAS理論

読み方アイサスりろん
別名:AISAS
【英】AISAS Fomula

AISAS理論とは、マーケティングにおける消費行動プロセスに関する仮説のひとつで、消費者購買まつわるプロセスを「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」のプロセスから成り立つとする理論のことである。特にeコマースマーケティングモデルとして参照される

AISAS」とは消費者各行動が英語の頭文字表されており、それぞれ次のような段階意味している。

AISAS理論は、従来主流であったAIDMA理論」に代わって主流成りつつある。AIDMA理論は、それぞれAttention」(注意)、「Interest」(関心)、「Desire」(欲求)、「Memory」(記憶)、「Action」(行動)というプロセス頭文字示している。AISAS理論には、購買に際して吟味した考量したりするための「記憶」の機会少なく、代わって「検索」と「情報共有」とが購入決定要因として重要視されており、eコマース特徴的なプロセス反映されている。

なお、「AISAS」の語は株式会社電通登録商標である。


参照リンク
電通グループの インタラクティブ領域における 成長戦略 - (PDF形式
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