アイキャッチャーとは? わかりやすく解説

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アイ‐キャッチャー【eye catcher】

読み方:あいきゃっちゃー

人目を引くもの、の意》広告用の絵や写真など一目商品やその広告主連想させるもの。


アイ・キャッチャー


アイキャッチャー eye catcher

広告注目度高めるための写真図案などの視覚的構成要素のことをいう。新鮮感や独自性が重要であるが、同時に素材そのものの意味的なインパクト考慮に入れる必要がある

アイ・キャッチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 11:27 UTC 版)

アイ・キャッチャーアイキャッチャー (eye catcher) は、各種のデザインにおいて、人の注意を引きつけるための視覚的要素[1][2]の総称。英語で「人目を引くもの」[2][3]の意。


  1. ^ a b c 流通用語辞典『アイ・キャッチャー』 - コトバンク
  2. ^ a b c デジタル大辞泉『アイキャッチャー』 - コトバンク
  3. ^ Weblio 研究社 新英和中辞典 eye‐catcher
  4. ^ 鈴木貴子. “売れる仕組みをつくるコツ Vol.4「売れる広告の作り方」写真や図形をどう使えば売上がアップする?”. ドリームゲート. 2015年7月26日閲覧。
  5. ^ アイキャッチャー”. ドリームゲート. 2015年7月26日閲覧。
  6. ^ 広告用語辞典 アイキャッチャー”. 広告転職.com/プロフェッショナルメディア. 2015年7月26日閲覧。
  7. ^ 新聞折り込み広告を機能させるデザインの考え方 チラシの機能は「知らせる」「理解させる」「行動させる」”. 読売IS. 2015年10月18日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2015年7月26日閲覧。
  8. ^ 5つのポイントでわかる、アイキャッチ効果の高い画像素材”. みんなのコピー (2013年1月25日). 2015年7月26日閲覧。
  9. ^ チラシの作り方 6「アイ・キャッチャー」”. 塾専門広告制作 (2012年1月18日). 2015年7月26日閲覧。
  10. ^ 百科事典マイペディア『アイ・キャッチャー』 - コトバンク
  11. ^ 造園手法についての記述の例:岡田昌彰「産業廃墟景観論・試論(日本造園学会研究発表論文集19)」『ランドスケープ研究:日本造園学会誌』第64巻第5号、2001年3月30日、 765-768頁。“ピクチャレスク庭園における廃壗の位置付けの1つに、「アイキャッチャー」がある。これは、風景構図に多様性を与えるべく特に目を惹く一要素として廃墟を配置する手法である。” NAID 110004305242


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