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【YS-11】(わいえすいちいち)

日本航空機製造(NAMC) YS-11.

第二次世界大戦後日本のメーカー初め設計生産した双発ターボプロップ旅客機
型式番号は「YS」が「輸送機(Yuso^ki設計(Sekkei)」の頭文字最初の1が「胴体案の一番目」、次の1が「エンジン案の一番目」を示しており、「わいえすいちいち」と読む。
しかし、型式番号YSの意味については諸説あるのでこの限りではない

本機設計は、三式戦闘機飛燕設計土井武夫零戦設計堀越二郎紫電改設計菊原静男一式戦闘機設計太田稔秋水を手がけた木村秀政といった、日本代表する航空技術者の手によって行われた
日本第二次世界大戦の終戦まで、世界で有数航空機製造技術持っていたが、敗戦後米英中心とする連合国軍GHQ)の占領政策航空機設計・開発・製作・運用といった航空に関する諸活動への関与一時期禁じられたため、航空機製造技術基盤失われしまっており、開発は困難を極めた
製造新三菱重工川崎航空機富士重工業新明和工業日本飛行機昭和飛行機工業住友精密工業の7社が分担し最終組み立て三菱小牧工場担当した
1962昭和37)年に初飛行し、その2年後の1964(昭和39年)に国内線就航
当時国内で主流だった1200m級滑走路での離着陸が可能で、エンジン停止して滑空できるほど、低速での安定性優れていた上、燃費良く頻繁な離着陸にも耐えられる頑丈な構造だったため、地方コミューター機として活躍した
また、アメリカ東南アジアへも輸出した実績もある。

しかし、高性能機体とは裏腹に騒音振動激しく旅客機としては好ましくなかった。

現在では機体老朽化に伴う廃棄処分やそれに伴う新型機の導入などで機体数は減り、また衝突防止装置TCAS)を装備することの義務付けにより、日本のエアラインにおける旅客機としての活躍の場なくなった
日本最後まで運行し続けたエアーニッポン日本エアコミューターでも、同様の理由からYS-11の後継としてボンバルディア社(カナダ)製のDHC-8通称ダッシュ8)などのコミューター機を採用2006年平成18年9月30日ラストフライトをもって日本での商用としての運行終了した

日本における旅客機としての活躍の場失われても、海上自衛隊航空自衛隊東南アジア諸国フィリピンフィリピン航空アジアンスピリットタイのエアフェニックスやプーケットエアなど)での旅客機としてはいまだに現役である。

日本航空技術開発という点では重要な意味を持っていた本機であるが、1973昭和48)年に合計182機で生産打ち切られ300億円の赤字出して計画終了した

2007年には社団法人日本機械学会から「機械遺産」に認定された。

スペックデータ

乗員2名
定員5664
全長26.3m
全高8.98m
全幅32.0m
胴体直径2.88m
主翼面積94.8㎡
自重14,600kg(A-100型)
15,400kg(A-500型)
最大離陸重量23,500kg(A-100型)
24,500kg(A-200型)
25,000kg(A-500型)
エンジンロールス・ロイス ダート ターボプロップ推力2,660~3,060shp)×2
最大巡航速度470~480km/h
失速速度140km/h
航続距離1,090km(フル搭載時)
2,200 km最大

派生型

生産中止モデル

航空自衛隊モデル

海上自衛隊モデル




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