東京臨海新交通7000系電車
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東京臨海新交通7000系電車(とうきょうりんかいしんこうつう7000けいでんしゃ)は、かつて東京臨海新交通(1998年からはゆりかもめ)が保有していたAGT(新交通システム)車両。
- ^ a b “ゆりかもめ7200系車両の引退について”. ゆりかもめ (2020年10月15日). 2020年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月15日閲覧。
- ^ a b c d 東洋電機製造『東洋電機技報』第90号(1995年1月)「最近の中量軌道新交通システム向車両用電気品について」pp.15 - 21。
- ^ a b c 東洋電機製造『東洋電機技報』第95号(1996年6月)「東京臨海新交通向け「ゆりかもめ」用電気品」p.4。。同誌では1次車の主制御器39セット、補助電源装置26セット、主幹制御器(マスコン)26セットなどを納入している。
- ^ a b c d e f g 日本鉄道車輌工業会『車両技術』217号(1999年2月)「ゆりかもめ7200系新交通車両」pp.85 - 97。
- ^ 新交通ゆりかもめ向け全自動無人運転車両(AGT)48両発注 2020年に向けて導入 - 三菱重工
- ^ “ゆりかもめは新型車両を導入します”. ゆりかもめ (2018年3月29日). 2018年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月29日閲覧。
- ^ “ゆりかもめ公式お知らせ @yurikamome_info”. X(旧Twitter). 2023年12月23日閲覧。
- 1 東京臨海新交通7000系電車とは
- 2 東京臨海新交通7000系電車の概要
- 3 概要
- 4 廃車・置き換え
- 5 脚注
固有名詞の分類
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