みずほATMコーナーとは?

Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典>

初めての方へ

参加元一覧


用語解説
Weblio 辞書辞書・百科事典みずほATMコーナーの解説 

ウィキペディア

ウィキペディアウィキペディア

みずほATMコーナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2008/11/01 13:28 UTC 版)

みずほ銀行内幸町本店内

みずほATMコーナー(みずほエィティエムコーナー)は、都市銀行のみずほ銀行が管轄している現金自動預け払い機イーネットローソンATM除く)が設置してあるコーナーの名称である。

目次

概要

このコーナーはみずほ銀行の有人店舗(本店、支店、有人出張所)だけでなく、駅構内や駅前、商店街オフィスビル内などに無人店舗として首都圏を中心に数多く存在する。

特徴をもつコーナー

みずほ銀行#地域的基盤みずほMMKも参照

提携ATM

みずほ銀行のキャッシュカードが利用できるコンビニはローソンATMセブン銀行イーネットと三大コンビニATMが利用できる。さらにみずほマイレージクラブで特典を受ける条件を満たした顧客は時間帯と利用回数、取引内容に関わらず、各1ヶ月間(特典を受ける2ヶ月前のポイント獲得状況)無料でコンビニのATMが利用可能になる。

JRが駅に設置するビューアルッテでも残高照会や引き出しも可能。ただし、コンビニATMと違い、マイレージクラブ特典による無料利用が不可。

みずほ銀行#決済サービスも参照

ATMベンダ

みずほATMコーナーには、主に旧第一勧業銀行、旧日本興業銀行が管理していた場所には富士通製や日立製のATM、旧富士銀行が管理していた場所には沖電気工業製のATMが設置してある。その後の店舗統合や移転などの関係で現在は逆になっている箇所もある。また、現在は新規に設置している拠点などは、富士通が多く見られる。他の都銀とは異なり、Leadusは導入されていない。

支店内には、通帳繰越機が設置されている(ただし、平日の一部時間帯のみの稼働などATM稼働時間と連動していないケースもあるので注意が必要)。旧第一勧銀店は日立、旧富士店は沖が中心だが、店舗統合等にかかわらず、必ずしもそうでない拠点も存在する。

また、特定のサービスを利用している場合(決済用普通預金を利用している通帳や電話投票専用口座の通帳、貯蓄預金のスウィングサービス利用口座など)等、とりあえず通帳繰越機で繰越はできるが、後日改めて窓口に出向くことを求められる場合もある(三菱東京UFJ銀行の新システム稼働店(主に、旧東京三菱店)の繰越機にも同様のことが見られる)。ただし、全ての店舗で同様の扱いになっているか、及び窓口に出向かない場合の不利益は不明。

システム統合に伴う変更点

2004年12月18日以前は利用する店舗や口座によって取引制限などもあったが、現在はシステム統合が完了しているので全店舗で同様の取引ができるようになっている。また、システム統合の完了に伴い、全店舗で2002年3月29日迄に旧富士銀行の店舗で発行された通帳は全て利用できなくなった。また、みずほ銀行になってから発行された一部のマークの通帳も利用できなくなっている。これらの通帳は現在、有人店舗(一部店舗を除く)に設置してある通帳記帳繰越機では切替ができないので、窓口で新しい通帳への切替が必要である。

また、店舗の統廃合によって廃止された店舗の跡地にATMコーナーだけ残されているところも存在する。それらは窓口だけ閉めてATMコーナーだけを稼動させているところと、建物を解体して新たにATMコーナーを設置するところとある。

制限

硬貨を伴う取引や現金での振込は無人店舗では原則、営業時間に関係なくできない(みずほMMKでの振込を除く)。しかし、有人店舗では一部の時間帯を除き可能(硬貨の引き出しならATM稼働時間内であればいつでも可能)である。また、通帳記入は無人店舗、有人店舗に関係なくATMが稼動していればいつでも可能である(ただし、外貨預金通帳などの一部の通帳を記入する場合やみずほMMK利用時を除く)。

過去の名称

2002年4月のみずほ銀行発足以前は、旧第一勧業銀行はロゴマークのハートにちなんで「ハートのクイックロビー」か「ハートの自動サービスコーナー」であった。旧富士銀行は「FUJI CASH SERVICE ―富士キャッシュサービス―」、「FAST LOBBY ―富士ファーストロビー―」に加え、店舗外出張所では「FUJI Town Bank ―富士タウンバンク―」という名称も使われていた。

みずほMMK

詳細はみずほMMKを参照

場所によっては、マルチメディアキオスクみずほMMK)と呼ばれるタイプのATMが設置されている。管轄店はシステム完全統合前は東京中央支店だったが、現在はATM統括支店である(通帳に記入される店番号は942)。通常のATMでは土日の入金が一部を除き出来ないが、通帳が使えない代わりに土日でも入金可能なコンビニATMタイプのATMである。

関連項目

外部リンク





このページへのリンク
「みずほATMコーナー」に関連した用語
みずほATMコーナーのお隣キーワード
Weblioモバイル
QRコード
URL:【http://m.weblio.jp/
ケータイでバーコードを読み取るか、URLを直接入力してアクセスして下さい。
» モバイルで「みずほATMコーナー」を見る

_ _   


このページの著作権について
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのみずほATMコーナー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したのにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2010 Weblio RSS