みぐにじゅうくとは? わかりやすく解説

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【MiG-29】(みぐにじゅうく)

旧ソビエトのミコヤン・グレビッチ設計局開発した戦闘機
ロシアでの非公式愛称は「ラーストチュカ」、NATOコードFulcrum(ファルクラム)(フルクラムとも).

本機は、1970年代西側陣営でF-14やF-15などの新型戦闘機次々配備されつつあるなかで、これらに対抗すべくMiG-21MiG-23などの後継として開発された、F-15などと並ぶいわゆる第四世代戦闘機である。
速度機動性両立し優れた機体であったが、フライバイワイヤー採用していない、レーダー処理能力の不足、などから現代航空戦勝負決め手となるアビオニクスにおいて西側より劣っているとされ、戦闘力は低いと評される時期もあった。

しかし、東西ドイツ統合によりMiG-29とF-16の異機種戦闘訓練実現すると、余裕勝ちと思われていたF-16が次々と撃墜判定されるという結果になり関係者衝撃与えた
しかもF-16のパイロット何が起こったのかさえも気づくことなく落とされたという。
これは、当時西側ではあまり使い物にならないとして関心薄かった赤外線捜索追尾装置IRST)とパイロットヘルメットを高度に連動させたヘルメット・マウンテッド・サイト採用による高いオフボアサイト能力と、赤外線誘導AA-11アーチャーArcher)」(ロシア名:R-73)短射程空対空ミサイルとの組み合わせによって、自らはレーダー波などを発せず相手気づかれることなくロックオンする事ができたためである。
しかしこれは練度の高いパイロットが行った訓練での話であり、F-16が圧勝したケース少なくない
実戦において本機はF-16に圧倒的敗北喫しているが、その時は、既に地上管制機能していなかった本機方にAWACSによる支援受けた側が奇襲した結果である。

この手の「どっちが強いか」の話には、個々機体の性能ではなく運用面の差が勝敗分けている事が多いので、注意要する

実用面ではSu-27比較長距離対応の制空戦闘機であるのに対し、MiG-29は局地戦闘機性格が強い。

本機高出力エンジン軽量な機体生み出す優れた機動性と、西側とは違った概念に基づくアビオニクスによって優れた能力得ているが、搭載力や航続距離、特に少な燃料搭載量問題制空戦闘機以外の用途では使いにくいことから、ロシア本国では、同時期に開発され大型様々な任務遂行できるSu-27主力となってしまっている。
そのためロシア軍向けの生産は既に終了し輸出目的のみで生産続けられている。

ただ、湾岸戦争時の悪評共産主義的な体質から販売はあまり芳しくないようだ。
2008年には、アルジェリア納品した15機が「品質問題あり」とされ返品されてしまった。
理由は、冷戦後キャンセル買い手がつかず放置されていた機体レストアして送ってしまった事に由来するという。

スペックデータ

乗員1名
全長16.28m/17.32m(機首プローブ含む)
全高4.73m
全幅11.36m
主翼面積38.0㎡
空虚重量10,900kg
最大離陸重量19,700kg
最大兵装搭載量4,000kg
エンジンクリモフ/サルキソフ RD-33ターボファン推力49.4kN/81.4kN(A/B使用時))×2
最大速度マッハ2.3
海面上昇19,800m/min
実用上昇限度18,000m
航続距離772nm(機内燃料のみ)/1,565nm(増槽×3装備時)
固定武装GSh-301 30mm機関砲×1門
兵装空対空ミサイル
射程R-60R-73
射程R-27R-77
対地/対艦/対レーダーミサイルKh-29AS-14「ケッジ」)、Kh-31PAS-17クリプトン」)、
Kh-35(AS-20「カヤック」)
爆弾類:
通常爆弾:FAB-250、FAB-500、FAB-1500、FAB-3000
レーザー誘導爆弾KAB-500KAB-1500
クラスター爆弾:RBK-250、RBK-500
核爆弾:TN-700、TN-1000
その他装備ロケット弾ポッド増槽など

現在の各国での保有数(2003年 推測)

現在確認されているバリエーション。




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