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【P-51】(ぴーごじゅういち)

North American P-51Mustang(マスタング)(「ムスタング」とも。)
アメリカ合衆国ノース・アメリカン社が開発したレシプロ戦闘機
第二次世界大戦使用され各国戦闘機の中で最優秀の機体といわれている。

アメリカ陸軍航空隊及びイギリス空軍制式採用し、欧州太平洋で活躍したことは有名だが、初期型欠陥開発コンセプトはあまり有名ではない。

本機1939年イギリスからの発注開発スタートされた。
当時ノース・アメリカン社はカーティス社が生産し米陸軍納入していたP-40ウォーホーク下請け生産依頼軍部から受けていたが、これを断わるため、わずか117日で試作機「NA-73」を製作。
その14日後には初飛行させ、P-51A(一部A-36)として米英両国制式採用された。
しかし、A型は低高度での過給性能重視したアリソン社製の「V-1710 F3R」液冷V型12気筒レシプロエンジン搭載(これは下請け拒否の軍側が出した条件であった)していたことにより、中高度・高高度での性能は非常に低かった
当初の運用であったアメリカ陸軍及びイギリス空軍は、このA型戦闘爆撃機偵察機として運用していた。

本機転機となったのは、1942年4月ロールス・ロイステストパイロット、ロニー・ハーカー氏がエンジンロールスロイス社が開発生産米国パッカード社で行われていた)した"マーリン61"に換装した時の性能計算を行わせ、それをイギリス空軍実行移した時からだった。
この換装型はイギリスでは「P-51Mk.X」(マーリン65搭載)、アメリカでは「P-51B」と呼ばれる
A型で660km/hだった最高速度は703km/hとなり、高高度性能格段に向上した
そしてD型以降ではコックピットバブルキャノピー変えられ戦闘時後方視界明瞭となった

実戦では航続距離長さ活かしドイツ領内最深部や、日本本土へ爆撃機護衛任務従事した
同時期の敵国戦闘機であるFw190Bf109零式艦上戦闘機雷電飛燕疾風に対して性能的に数的に優位に立ち、常に互角上の戦果をあげていたという。

戦後アメリカ空軍全体にわたる命名規則一新計画によって形式名称が「F-51」へと変更された後は朝鮮戦争戦闘爆撃機として活躍したほか、第一次中東戦争第二次中東戦争活躍した

現在でも、多く機体個人の手によって飛行可能な状態に保たれており、航空ショーのフライトデモや民間エアレースなどで見る事が出来る。

IMG_4551.jpg
Photo:MASDF

(P-51D)

関連P-38 P-47

スペックデータ

乗員1名
全長9.8m
全高4.17m
全幅11.3m
主翼面積21.7㎡
翼面荷重211kg/㎡
空虚重量3,460kg
運用重量4,580kg
最大離陸重量5,490kg
発動機アリソンV-1710 F3R液冷V型12気筒出力1,475hp (1,100kW))×1基(P-51A)
パッカードマーリン」V-1650-7液冷V型12気筒出力1,695HP (1,240kW) )×1基
速度
最大/巡航
703km/h / 443km/h
航続距離2,655km(増槽有り
実用上昇限度12,770m
固定武装M2 12.7mm重機関銃×6門(弾数1,880発)
兵装1,000lbs(454kg)爆弾×2発又は5inロケット弾×10

派生型




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