らくラクびわこ
(びわこライナー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 04:06 UTC 版)
らくラクびわこは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が米原駅 - 大阪駅間を東海道本線(琵琶湖線・JR京都線)経由で運行する特別急行列車(通勤特急)である。
注釈
- ^ 但し、一部列車では気動車を使用。
出典
- ^ a b c d 「特集・通勤ライナー」『鉄道ピクトリアル』第747号、電気車研究会、2004年6月、20頁。
- ^ a b 特急「びわこエクスプレス」の運転、特急「はるか」の米原延長運転の開始(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年4月18日
- ^ a b 『2024年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2023年12月15日。 オリジナルの2023年12月15日時点におけるアーカイブ 。2023年12月15日閲覧。
- ^ 『JR時刻表』2024年3月号、交通新聞社。
- ^ a b 『JR時刻表』2014年3月号、交通新聞社。
- ^ “らくラクびわこ:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2024年3月17日閲覧。
- ^ 平成16年秋のダイヤ改正(別紙) (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2004年7月23日
- ^ 在来線特急列車などの全席禁煙化ならびに在来線ホームの禁煙化の拡大について Archived 2009年3月29日, at the Wayback Machine. - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年3月26日
- ^ “2019年3月16日にダイヤ改正を実施します” (PDF). 西日本旅客鉄道 近畿統括本部. 2018年12月15日閲覧。
- ^ 『2021年3月13日にダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月22日閲覧。
- ^ 『「e5489チケットレスサービス」(在来線)の拡充および特急列車指定席の拡大について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月22日閲覧。
- 1 らくラクびわことは
- 2 らくラクびわこの概要
- 3 概要
- 4 脚注
びわこライナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:21 UTC 版)
通勤客向けの座席定員制のホームライナーとして1987年10月に運転を開始し(1988年3月から定期列車化)、特急「雷鳥」の間合い運用として米原駅 - 大阪駅間で休日をのぞいて1往復設定されていたが、2003年6月1日の改正で特急「びわこエクスプレス」に置き換えられ廃止された。車両は485系が使用されていた。
※この「びわこライナー」の解説は、「琵琶湖線」の解説の一部です。
「びわこライナー」を含む「琵琶湖線」の記事については、「琵琶湖線」の概要を参照ください。
- びわこライナーのページへのリンク