とき_(列車)とは? わかりやすく解説

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とき (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 14:06 UTC 版)

ときは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上越新幹線東京駅越後湯沢駅長岡駅 - 新潟駅間で運行している特別急行列車新幹線)の愛称である。


注釈

  1. ^ 1982年11月15日から1997年9月30日まで運行されていた初代。
  2. ^ 実キロ。営業キロは333.9 kmである。
  3. ^ 宮脇の作品「途中下車の味」の記述によると、その他の候補として「いかずち」「つばめ」「越路」「ごうせつ」「なだれ」「新雪」なども挙がったという。
  4. ^ 非公式ながら『スーパーとき』と呼ばれることもあった。
  5. ^ 高崎駅以南では北陸新幹線直通列車としても乗り入れており、こちらはJR西日本所属のW7系も使用されている。原則としてW7系は北陸新幹線直通専用として運用される。
  6. ^ なお、新潟県内で完結する「とき」についてはグランクラスの営業は行われない。
  7. ^ 2004年3月13日 - 2013年1月25日まで、E2系は定期運用に使用されなかった。
  8. ^ 1998年12月8日 - 2002年11月30日はJ編成8両編成、またはN編成8両編成による運用だった。
  9. ^ 当時、高崎線・信越本線などは非電化。
  10. ^ こだま型電車・1965年に出力増強改造により181系電車となる。
  11. ^ 現在であれば豪雪予報が出た際には当日までに全区間運休するか、あるいは運転したとしても途中駅で打ち切ることが基本になっているので、延べ4日以上の遅延日数になることはまずなく、この遅延記録の更新は事実上不可能になっている。
  12. ^ 下り「弥彦」と上り「佐渡」は、165系電車を使用した最初の列車群になる予定であったが、架線切断事故の影響で運用開始日が1日遅れたため、当初計画通り3月25日に165系での運転を開始した日光準急「なすの」「湘南日光」に最初の座を明け渡した。
  13. ^ 「弥彦」「佐渡」「越路」「ゆきぐに」「越後」の5列車に使用する165系電車は、ビュッフェ車グリーン車をそれぞれ2両ずつ組み込んだ13両編成で運行したが、夜行の「越後」では、ビュッフェは営業休止とされた。
  14. ^ 置き換えた当時、食堂車の利用者が減少傾向だったことも、編成中に食堂車を設置しなかったことの一因。
  15. ^ 「いなほ」「はくたか」とも1978年10月増発予定の列車が車両不足に伴いそれまで運休扱いとし、新造を待って増発。
  16. ^ 「はくたか」の廃止期間は上越新幹線開業日の1982年11月15日から、北越急行ほくほく線が開業する前日の1997年3月21日までである。

出典

  1. ^ a b c “JR6社が秋のダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年7月29日) 
  2. ^ a b 「鉄道記録帳2002年12月」『RAIL FAN』第50巻第2号、鉄道友の会、2003年3月1日、24頁。 
  3. ^ 新幹線MAXとき 313号[リンク切れ]
  4. ^ 新幹線MAXとき 314号[リンク切れ]
  5. ^ 2013年3月ダイヤ改正について (PDF) - JR東日本新潟支社 2012年12月21日
  6. ^ 改正直前時点で停車駅は新潟 - 越後湯沢間各駅と東京のみ
  7. ^ “12月8日ダイヤ改正 より速く、より便利に JR東日本”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年9月29日) 
  8. ^ 「2002FIFAワールドカップ」大会期間中の対応について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2002年4月8日https://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020404/data_01.html2016年2月23日閲覧 
  9. ^ 新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの一部列車の終了と取扱品目の見直しについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年2月18日https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190222.pdf2019年2月18日閲覧 
  10. ^ 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月8日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200408_ho02.pdf2020年4月8日閲覧 
  11. ^ 「のってたのしい列車」の運休について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月8日。 オリジナルの2020年4月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200421040805/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200408_ho01.pdf2020年4月8日閲覧 
  12. ^ 6月の「グランクラス」発売見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月14日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200427065135/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200414_ho04.pdf2020年4月25日閲覧 
  13. ^ 新幹線および中央線特急、常磐線特急の指定席発売見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月27日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200427053159/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200427_ho02.pdf2020年4月27日閲覧 
  14. ^ 発売見合わせ中の新幹線および在来線特急等の運転計画・指定席発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514052224/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_1_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  15. ^ 6月以降の新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止継続について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_2_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  16. ^ 発売見合わせ中の新幹線および在来線特急等の運転計画・指定席発売について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_1_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  17. ^ a b 5月28日以降の新幹線および中央線・常磐線特急の運転計画変更について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月22日。 オリジナルの2020年5月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200522060722/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200522_ho01.pdf2020年5月22日閲覧 
  18. ^ 上越、北陸新幹線と「サフィール踊り子」の車内サービスの再開について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年6月19日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200619_ho02.pdf2020年7月25日閲覧 
  19. ^ 世界最速の芸術鑑賞「現美新幹線」運行終了のお知らせ』(プレスリリース)東日本旅客鉄道 新潟支社、2020年7月27日。 オリジナルの2020年7月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200727065158/https://www.jrniigata.co.jp/press/20200727gennbisinnkannsenn.pdf2020年11月29日閲覧 
  20. ^ 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年1月13日。 オリジナルの2021年1月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210113140226/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210113_ho02.pdf2021年1月13日閲覧 
  21. ^ 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218071035/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201218_ho01.pdf2020年12月18日閲覧 
  22. ^ 2022年3月ダイヤ改正について”. JR東日本. 2022年7月29日閲覧。


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