たからいきかくとは? わかりやすく解説

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たからい‐きかく〔たからゐ‐〕【宝井其角】

読み方:たからいきかく

[1661〜1707]江戸前期俳人蕉門十哲一人江戸の人。初め母方の姓榎本を名のった。別号、宝晋斎・晋子など。「虚栗(みなしぐり)」「枯尾華」を編集し蕉風発展尽力芭蕉没後洒落ふうに傾き江戸座興した句集五元集」、句文集類柑子」など。


宝井其角

読み方:たからい きかく

江戸前中期俳人江戸医師竹下東順の子。姓は榎本、のち宝井幼名八十八、のち源助、号は舎・螺子等。書を佐々木玄龍、画を英一蝶儒学服部寛斎に学ぶ。のち芭蕉入門市井の人々の生活を華やかに唱い洒落風俳諧成立させる蕉門十哲一人宝永4年(1707)歿、47才。

宝井其角

(たからいきかく)

寛文元年(1661)7月17日宝永2年(1705)2月29日

江戸下町堀江町一説にはお玉が池)に、医者竹下東順の長子として生まれた医者志すとともに都会的な環境の中で文芸四書五経など十分な教養教育受けた長ずる及んで文芸傾倒し蕉門第一門弟となる。一方、「闇の夜吉原ばかり月夜かな」 (『武蔵曲』)・「暁の反吐は隣か時鳥」 (『焦尾琴』)という調子で、 早くから街に足を踏み入れて蕉門きっての放蕩児でもあった。 元禄時代をにぎわせた「赤穂事件」では、浪士側に立って彼らを支援するなど反体制的行動人目を引いた芭蕉との関係も、アンビバレントな面を多く持ち尊敬し合う関係と同時にライバルとしての感情強く持ちあわせていた。「草の戸に我は蓼食ふ蛍哉」(『虚栗』)は夜を徹して怪しい光放つが昼は貧しい草の戸で好き好きの生活をしていると、「放蕩」を自負している其角に対して芭蕉は朝早くから起きてアサガオ開花を見ながら文芸精進する己の姿を「蕣に我ハ食喰ふおとこ哉」と描いて見せることで其角戒めることもあったのである。「古池」の句の考案中に芭蕉は「蛙飛び込む水の音」と下七五はできたものの上五に苦心していた。それを其角に話すと、即座に山吹や」と付けたという。「古池や」と「山吹や」では、句の余情が180度異なるが、これは、芭蕉其角芸風相違を実に良く表す逸話である。 芭蕉其角評については、其角の句「切られたる夢は誠か蚤の跡」(『花摘』)を評した芭蕉批評「かれハ定家の卿也。さしてもなき事ことごとしいひつらね侍るときこへし」に良く表されている。父親東順が近江出であったこともあって、上方文化にも精通していたために、しばしば関西訪れそういう機会知り合った去来蕉門に誘うなど、一門リクルート支えもした。たまたま、上方旅行最中芭蕉危篤知り江戸本拠とする門弟の中で唯一芭蕉死に立ち会うという「強運」の持ち主でもあった。しかし、若い時分放蕩や酒が災いしたか、47歳若さ惜しまれながら早逝

其角宛書簡(貞亨2年4月5日)
其角宛書簡(元禄1年12月5日)

其角の代表作



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