じどうぎゃくたいとは?

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書

初めての方へ

参加元一覧


用語解説|動画|全文検索
Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 社会 > コミュニケーション > 虐待 > じどうぎゃくたいの意味・解説 

時事用語のABC

時事用語のABC時事用語のABC

児童虐待(じどうぎゃくたい)

親などが暴力ふるって、子どもの心身に傷害を負わせること

近年、児童虐待は社会問題となっている。児童相談所への相談件数推移では、1990年の1,101件に対し、1997年に5,352件、1998年に約6,900件と年々増加傾向である。また、厚生省調査では、1992年から1996年までの5年間で、328人の子どもが虐待死していることが明らかになった。

児童虐待が重症化する背景として、(1)家庭内での暴力のため外から気づきにくい、(2)他の家の「しつけ」として、周囲も口をはさみにくいなどがある。

児童虐待のうちで多いのは、殴ったり蹴ったりする<身体的暴力>と食事与えなかったり世話をしない<ネグレクト>である。この2つで児童虐待全体85%を占めると言われている。

児童福祉法では、児童虐待を発見した人に、福祉事務所または児童相談所への通報義務付けている。また、場合によっては子どもが死に至るケースもあるので、早期対策が必要とされている。このため、2000年から全国市町村新たに虐待防止協議会設けられ、児童虐待の早期発見に当たっている。

(2000.02.28更新






じどうぎゃくたいと同じ種類の言葉




じどうぎゃくたいのページへのリンク
「じどうぎゃくたい」の関連用語
じどうぎゃくたいのお隣キーワード
モバイル
モバイル版のWeblioは、下記のURLからアクセスしてください。
http://m.weblio.jp/
» モバイルで「じどうぎゃくたい」を見る
_ _   


じどうぎゃくたいのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
時事用語のABC時事用語のABC
Copyright©2012 時事用語のABC All Rights Reserved.

©2012 Weblio RSS