コセル方式とは? わかりやすく解説

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コセル方式

読み方こせるほうしき
【英】: coselle

1990 年代後半カナダのクランアンドステニング テクノロジー Cran & Stenning Technology 社が提案した CNGコセルCoselle)と呼ぶ標準型容器格納する方式
1 コセル外径50 フィート以下、高さ=約 16 フィート重量=約 450 トン)あたり、約 16km の長さの 6 インチ径のコイルに、常温で約 20 メガパスカルCNG格納する。1 本あたりの供給コイル長さをいかに長くできるかにこの方式の成否が懸かっているといって過言ではなく、これが溶接個所数、非破壊検査削減つながりコセル製作の信頼性および課題とされてきた製作期間短縮大きな影響与える。完成後のコセル内でのガス漏洩に対して修復可能性が低いというところには大きな難点はあるが、その小さコイルのゆえに仮にタンク破壊という事態に立ち至ったとしても急膨張による冷却ジュールトムソン効果)は生じないとされる

CNG 船仕様比較表
    コセル方式 クヌッツェン方式 ボトランズ方式
(エナシー方式
貨物タンク容量   m3 32,700 77,100 74,260
CNG 積載容量 m3 900 2,000 2,000
ft3 *1 31,800 7億 7億
貨物タンク   108
(=6 タンクスタック×18 スタック)
2,672 2,400
(=24 パイプタンク/モジュール×100 モジュール)
ホールド   5 12 12
主要寸法 全長 m 243 276.2 306
垂線間長 m 231.8 259.75 291
m 38 54 50
深さ m 25.9 29 27.4
計画満載喫水 m 10.3 13.5 10.3
軽荷喫水 m 9 10.5 7.5
船級     米国船級協会によるコンセプト承認 ノルウェー船級協会 米国船級協会による基本承認
貨物タンク比較 計画圧力 MPa *2 20 25 13
格納温度 常温 常温 30
材料   API 5LX70 API 5LX80 API 5LX80
外径 in *3 6.625 42 42
降伏応力 MPa *2 483 552 552
千重ポンド平方インチ 70 80 80
板厚 in *3 0.251 1.44 0.75
設計応力 MPa *2 264 365 364
降伏応力設計応力   1.83 1.51 1.52
貨物タンク重量   t *4 4 8 千 60 10 万 2 千 800 4 9 千 900
貨物タンク重量トン
CNG 積載容量百万立方メートル
  5,340 5,140 2,495
  ボトランズ方式 2.1 2.1 1
荷役方法 積荷揚荷   半潜水型ターレット荷役 半潜水型ターレット荷役 半潜水型ターレット荷役
積荷温度圧力 MPa *2 常温25 常温25 2913船内冷却
揚荷       液体置換方式

*1:ft3立方フィート *2:MPaメガパスカル、*3:in=インチ *4:t=トン

後藤 譲、2006 年 3 月



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