経営意思決定とは? わかりやすく解説

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経営意思決定

読み方けいえいいしけってい
【英】:managerial decision making

概要

経営管理ないし組織における問題解決を指す. 意思決定には, 一連の段階があり, 認識段階, 洞察段階, 予測段階, 評価段階, 選択段階, 実施段階からなる. その分類には, 定型的, 非定型意思決定, ないし戦略的, 管理的, 業務意思決定がある. 不確実で, 曖昧な状況の下では, 満足化による意思決定となり, 意味決定重要性が増す. 最近は, コンピュータの高度利用により, 意思決定支援システムグループウエアなどを活用した意思決定も盛んである.

詳説

 経営管理ないし組織における問題解決をさす. 企業や組織における長期計画合併などについてのトップ経営者層の判断決定だけでなく, 日常的な業務活動における判断選択を含む. これらの意思決定については, その考慮する期間の長さ, 影響を受ける関係者の数, 左右される金額多寡問わず, 意思決定としての共通性があり, 一連の段階がある. この段階は, 種々提案されているが, 一例を示すと, 認識段階, 洞察段階, 予測段階, 評価段階, 選択段階, 実施段階からなる. これらの段階は, サイモン[7]による意思決定過程分析を, 松田[6]が展開したものとなっている.

意思決定の諸段階

 意思決定の諸段階における特徴とそこで有用考えられる方法例示する.

 認識段階は, 企業や組織内外生起している状況認識もとづいて, 目的ないし問題設定する段階であり, 情報フィルタリング圧縮が行われる. この段階では, 経営分析財務分析損益分岐点分析などの会計方法, 標本調査法などの統計的手法, 認知科学知見, データマイニングなどの活用考えられる.

 洞察段階は, 洞察もとづき代替案探索し, 形成する段階であり, 種々の発想法, システムチャート, リレーショナル・データベースなどの活用考えられる.

 予測段階は, 代替案もとづき, その結果予測する段階である. この段階では, 時系列データの統計的解析, 需要曲線供給曲線などの活用考えられるが, 予測対象への理解知識もとづいて, 予測妥当性吟味する必要がある.

 評価段階は, 予測結果選好尺度もとづき評価する段階である. この段階では, 不確実性下の選択におけるペイオフマトリックス, ミニマックス戦略などのゲーム理論, 経済性工学による多時収支, 多変量解析による評価モデル化, エキスパートシステムなどの活用考えられる.

 選択段階は, 評価結果もとづき代替案選択する段階であり, オペレーションズリサーチないし経営科学のモデル手法多く活用することができる.

 ここで, 目的関数明示され, 代替案有限確定しており, 予測が完全で, 計算能力完備している場合には, 最適化を図ることが可能である. しかし, これらの要件を欠く限定合理性下では, 満足化による選択となる. 満足化は, サイモン[7]によって提唱され概念であり, 要求水準越えた代替案選択するという現実的な選択意味する.

 実施段階は, 選択した代替案実施実施結果評価を行う段階である. この段階では, 組織行動理論プロジェクトマネジメント知見, PERTやGERTなどの手法の活用考えられる. 実施理論は, 経営科学における理論その実践とのギャップ充足するため, 組織的有効性高め実態的, 理論的, 方策検討行っている.

 実際意思決定は, このように段階截然区分けできる性質のものではなく, 各段階入り組んだ複雑な過程となっている. 経営における意思決定は, 定型的意思決定非定型意思決定とに分類することができる. 定型的な意思決定もとより, 非定型的な意思決定においても, コンピュータの高度利用図られている. その例として, 意思決定支援システム(DSS), エキスパートシステム, エージェント技術などの開発があり, 集団的意思決定については, グループウエアコンピュータ支援協調システム(Computer Supported Cooperative Work)などの開発進められている. さらに, 企業意思決定は, 戦略的決定, 管理的決定, 業務決定のように階層的に分類するともできる.

組織的意思決定

 企業における意思決定実態調査もとづいて, サイアートとマーチ[2]は, 問題部分問題への分解逐次的問題の処理であるコンフリクトの準解決, 情報短期的なフィードバックによる意思決定や, 競争者供給者との談合協定によってなされる不確実性回避, 問題兆候近傍での探索優先されるなどの問題中心的探索, 経験による目標注目ルール探索ルールでの適応である組織学習などについて仮説設定し, モデル化およびシミュレーション行っている. このアプローチは, コンピュテーショナル組織論として, カーリーら[1]によって, 展開されている.

 企業や組織における意思決定過程は, マーチ[3]によれば, 合理的決定モデル基づいて捉えるのか, ルールに基づく行為捉えるのかによって, 以下のように, 着目点が異なる. それぞれ, 選択基盤とするのか, ルール基盤とするのか, 明確化や一貫性に基づくのか, 曖昧さ非一貫性に基づくのか, 意思決定道具活動捉えるか, 解釈的活動捉えるか, 意思決定成果は, 自律的な行為者成果なのか, 相互作用なされる生態系でのシステム特性成果なのかという対比となる. ルールに基づく行為立場では, 意味決定が重要となり, 意思決定生態系追究されることとなる.

 曖昧さの下での組織意思決定について, マーチオルセン[5]は, ゴミ箱モデル提案している. ごみ箱モデル過程では, 選択機会問題・解・意思決定者は, 外生的で, 偶然に出会う. 問題と解は, 選択機会で結びつけられるが, これは, 問題と解が目的手段関係にあるためではなく, 時間的な近接性があることによる. この時間的な近接性ある限りにおいて, ほとんど全ての解は, ほとんど全ての問題と結びつけられる. この条件は, それらが, 同時に存在するということであるが, 問題と解の一時的なプールは, 社会的組織的構造によって, 制約受けている.



参考文献

[1] K. M. Carley and M. J. Prietula, Computational Organization Theory, Lawrence Erlbaum Associates, Inc., 1994.

[2] R. M. Cyert and J. G. March, A Behavioral Theory of the Firm, Englewood Cliffs, 1963.

[3] J. G. March, Understanding How Decisions Happen in Organizations, in Z. Shapira (ed.), Organizational Decision Making, Cambridge University Press, 1997, pp. 9-32.

[4] J. G. March and H. A. Simon, Organizations, John Wiley and Sons, Inc., 1958, Blackwell Publishers, 2nd ed., 1993. 土屋守章訳, 『オーガニゼーションズ』, ダイヤモンド社, 1977.

[5] J. G. March and J. P. Olsen, Ambiguity and Choice in Organizations, Universitetsforlaget, 1976. 遠田雄志, アリソン・ユング訳, 『組織におけるあいまいさ決定』, 有斐閣, 1986.

[6] 松田武彦, 『計画情報』, 日本放送出版会, 1969.

[7] H. A. Simon, The Science of the Artificial (3rd ed.), The MIT Press, 1996. 稲葉元吉, 吉原英樹訳, 『システム科学』, パーソナルメディア, 1999.




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