からつライナーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > からつライナーの意味・解説 

筑肥線

(からつライナー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 16:17 UTC 版)

筑肥線(ちくひせん)は、福岡県福岡市西区姪浜駅から佐賀県唐津市唐津駅まで、および唐津市の山本駅から佐賀県伊万里市伊万里駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線幹線)である[3]


注釈

  1. ^ なお下山門駅、九大学研都市駅は福岡市地下鉄との直通後に開業したため、開業時から一貫して特定都区市内制度上の「福岡市内」の駅には含まれていない。
  2. ^ 現行の通常ダイヤでは全て筑前前原駅までの運行である。ただし、大幅なダイヤ乱れの際は福岡市交通局の車両がJRの車両の運用を代走することがあるが、この場合でも筑前前原駅以西の唐津駅・西唐津駅方面に入線することはない。2021年3月13日改正前は筑前深江駅までの乗り入れもあった。
  3. ^ 列車は全て唐津駅、西唐津駅まで乗り入れる。

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、24頁。 
  2. ^ a b FACT SHEETS 2017 - JR九州
  3. ^ a b c d e 鈴木文彦「ローカル線の実態と問題を現地に見る 64 唐津線 筑肥線 山本 - 伊万里」『鉄道ジャーナル』第32巻第3号、鉄道ジャーナル社、1998年3月、66-72頁。 
  4. ^ a b 〜 運行情報のご案内を充実 〜 「JR九州アプリ」で列車位置情報を表示します! (PDF) - 九州旅客鉄道、2016年12月20日
  5. ^ a b 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
  6. ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』2021年3月号
  7. ^ a b “JR筑肥線、西唐津-伊万里間に4便増発、ダイヤ改正 佐賀” 西日本新聞 (西日本新聞社): p16. (1993年12月17日 朝刊)
  8. ^ 交通新聞社『JR時刻表』2002年1月号
  9. ^ 新しい自動列車停止装置への移行 (安全報告書2016 P19 4-4『安全設備』 ) - 九州旅客鉄道株式会社 (2016/9/29 同日閲覧)
  10. ^ a b c “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日) 
  11. ^ a b 305系が営業運転を開始 - 鉄道ファン・railf.jp鉄道ニュース、2015年2月6日。
  12. ^ 平成27年初、筑肥線にバリアフリー・快適性・環境性能を追求した新型車両を投入します (PDF) - 九州旅客鉄道、2014年7月31日。
  13. ^ a b 地下鉄空港線・箱崎線 新しい車両が決定しました!!』(PDF)(プレスリリース)福岡市交通局、2023年11月30日https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/files/uploads/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%B7%9A%E3%83%BB%E7%AE%B1%E5%B4%8E%E7%B7%9A%20%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%8C%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F!!.pdf2023年12月2日閲覧 
  14. ^ 福岡市交通局向け地下鉄車両を受注 - 川崎車両、2022年2月7日
  15. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年12月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1924年4月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1924年7月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年4月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年6月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年11月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ 「地方鐵道運輸開始並旅客運輸廃止」『官報』1926年10月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年7月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  23. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1935年3月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  24. ^ 「鉄道省告示第359号・第360号」『官報』1937年9月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  25. ^ a b c d e 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』12号 九州沖縄、新潮社、2008年、pp.41-42
  26. ^ 「鉄道省告示第159号」『官報』1941年8月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  27. ^ 「日本国有鉄道公示第89号」『官報』1950年5月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  28. ^ a b c d e f 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、pp.88-89
  29. ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、pp.96
  30. ^ 鉄道ジャーナル』第20巻第10号、鉄道ジャーナル社、1986年9月、115頁。 
  31. ^ “筑肥線に初の快速 JR九州 来月6日ダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1990年9月21日) 
  32. ^ “JR筑肥線ダイヤ改正、昼間16本増発 主婦ニッコリ-沿線” 西日本新聞 (西日本新聞社): p26. (1990年10月5日 朝刊)
  33. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '91年版』ジェー・アール・アール、1991年8月1日、196頁。ISBN 4-88283-112-0 
  34. ^ “「美咲が丘」駅28日開業 JR九州”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年10月26日) 
  35. ^ “筑肥線複線化が起工”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1996年12月5日) 
  36. ^ a b c d 『JR気動車客車編成表 00年版』 190頁
  37. ^ “筑肥線 下山門-筑前前原間 JR九州複線化が開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2000年1月27日) 
  38. ^ “快速列車を復活、土休日に5往復 筑肥線・3月ダイヤ改正” 毎日新聞 (毎日新聞社): p19. (2003年1月25日 地方版/佐賀)
  39. ^ 『JR気動車客車編成表 00年版』 191頁
  40. ^ 「鉄道記録帳2003年3月」『RAIL FAN』第50巻第6号、鉄道友の会、2003年6月1日、21頁。 
  41. ^ 平成26年春 筑肥線ダイヤ改正』(プレスリリース)九州旅客鉄道、2014年1月31日。 オリジナルの2014年2月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140220055154/http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/E867C26B516AF65D49257C71003FA85F?OpenDocument2016年12月25日閲覧 
  42. ^ 軽量型ホームドア実証試験の開始について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2017年9月28日。 オリジナルの2017年9月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170929014415/http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/09/28/170928-004.pdf2017年9月30日閲覧 
  43. ^ JR筑肥線で列車脱線 崩落土砂に乗り上げ 佐賀 - NHK NEWSWEB、2018年7月6日
  44. ^ 「平成30年7月豪雨」による不通区間の被災状況及び今後の見通しについて (PDF) - 九州旅客鉄道、2018年7月9日
  45. ^ 筑肥線一部区間(西唐津駅・唐津駅〜筑前前原駅)バス代行輸送の実施について (PDF) - 九州旅客鉄道、2018年7月8日
  46. ^ 土砂流入の筑肥線・筑前前原~唐津間、11日めどに復旧 ほか3線区は時間要す見込み JR九州 - 乗りものニュース 2018年7月10日
  47. ^ 筑肥線の一部区間運転見合わせに伴う唐津駅~伊万里駅間のバス代行輸送の実施について (PDF) - 九州旅客鉄道、2018年7月10日
  48. ^ 「平成30年7月豪雨」の影響に伴う7月12日(木)の運転計画について (PDF) - 九州旅客鉄道、2018年7月11日
  49. ^ 訪日外国人のお客さまに、安心してご利用いただけるご案内を目指します!北部九州エリア157駅に「駅ナンバリング」を導入します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道。 オリジナルの2018年9月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180928060817/http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/09/28/Newsrelease-ekinumbering.pdf2018年9月28日閲覧 
  50. ^ a b 新型ホームドア 筑肥線(下山門〜筑前前原間)へ本格導入』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2019年1月25日。 オリジナルの2019年1月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190127024653/http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2019/01/25/003.pdf2019年1月27日閲覧 
  51. ^ 筑肥線「糸島高校前駅」が開業します。香椎線が快適に生まれ変わります。』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2018年12月14日。 オリジナルの2018年12月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181215054959/http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/12/14/181214Newsrelease01.pdf2018年12月15日閲覧 
  52. ^ a b 筑肥線のダイヤを一部変更します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道。 オリジナルの2019年2月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190207121504/http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2019/02/06/190206Newsreleasechikuhi.pdf2019年2月7日閲覧 
  53. ^ 2021年3月にダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年12月18日、19頁。 オリジナルの2020年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218142214/https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/12/18/2021daiyaminaoshi_1_1.pdf2020年12月21日閲覧 
  54. ^ JR九州労組業務速報No.804 ダイヤ改正・各種効率化施策を集約 組合員の声を最大限反映” (PDF). 九州旅客鉄道労働組合業務部 (2021年2月12日). 2021年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月23日閲覧。
  55. ^ JR九州、区間別の利用状況を初公表 路線維持へ地元議論促す - 日本経済新聞(2017年7月31日 23:30配信)
  56. ^ 線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2022年5月22日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「からつライナー」の関連用語

からつライナーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



からつライナーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの筑肥線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS