あやめ (列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/27 09:46 UTC 版)
あやめは、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)が東京駅 - 佐原駅間を総武本線・成田線経由で運行していた特急列車である。2015年(平成27年)3月13日に定期運行を終了した[1]。
- ^ a b 早川健人(2015年3月14日). “特急「あやめ」:最後の運行 県内と東京、40年間結び−−JR東日本”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ a b 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第52巻第1号、鉄道友の会、2005年1月号、22頁。
- ^ 普通車は全車自由席、グリーン車はグリーン指定席。
- ^ 夏の増発列車のお知らせ (PDF) - 東日本旅客鉄道 プレスリリース 2017年5月20日
- ^ 春の増発列車のお知らせ (PDF) - 東日本旅客鉄道 プレスリリース 2015年1月23日
- ^ 春の増発列車のお知らせ - 東日本旅客鉄道株式会社千葉支社 2018年1月19日
- ^ “春の増発列車のお知らせ (PDF)”. JR東日本. 2022年11月7日閲覧。
- ^ 春の増発列車のお知らせ - 東日本旅客鉄道株式会社千葉支社 2017年1月20日
- ^ 運転開始日は『鉄道ピクトリアル』 No.605(1995年5月号)「房総におけるキハ20系気動車準急活躍の頃」白土貞男 による。そのなかで運転開始日を1956年1月20日とする文献は、初めて時刻表に掲載された際のダイヤ改正をさしている、としている。1958年夏季では房総東線経由安房鴨川行を併結。1960年10月末に銚子電気鉄道への乗り入れを中止。
- ^ a b c d e f g h 『特急10年』 p.196
- ^ a b 『特急10年』 p.33
- ^ a b c d 『特急10年』 pp.86-87
- ^ a b c d e f 『特急10年』 pp.99-101
- ^ a b c (PDF)『北陸新幹線開業に伴うおトクなきっぷの設定および2015年3月ダイヤ改正に伴うおトクなきっぷの見直しについて』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年12月22日 。2014年12月24日閲覧。
- 1 あやめ (列車)とは
- 2 あやめ (列車)の概要
- 3 成田線・鹿島線優等列車沿革
- 4 脚注
「あやめ (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- あやめ_(列車)のページへのリンク